2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック!

  • にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
  • ビジネスブログランキング
  • ブログランキング

別館のご案内

ランニング

リンク

  • アクセスランキング
  • 障害者スポーツ応援クリック募金

最近読んだ本

  • 祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

    祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント
     フクアリに行ったときに、「祖母井をやめさせるな」という看板があって、GMでこれだけサポーターから信頼される人っていうのはどんな人なんだろうと思っていた。その秘密は、もっと奥が深いんだろうなぁ。目次だけでも、けっこう伝わってくるでしょう。「越える」「リスクを冒す」「挑戦する」「会いに行く」「つなぐ」「信じる」「感じる」「先を読む」「待つ」「発信する」 (★★)

  • 齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる

    齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる
     健康本には目がないんです。でも、自分は高体温人間であることは間違いないようです。というか、最近では高熱を発したことがありません。定期的な有酸素運動はいいですよ~。この本を読まなくても、自分は信じてますけど。 (★★★★★)

  • サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

    サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
    実は、数学がとっても不得意なんだけど、あるラジオ番組で、「これはおもしろい」と言っていたので読んでみた。数学界最大の難問を解くために、天才数学者たちが数々の挑戦をしていく。数学的には理解できなくても、ドラマチックな感じが確かにおもしろかった。 (★★★★)

  • 正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)

    正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)
    この本は、教員、特に学級担任の必読書だと感じた。動物として本来攻撃性を持っている。しかし、それが継続的ないじめとして定着するのは、見せつける傍観者がいるからだという。9割のクラスメートがいじめっ子に冷たい視線を投げかければ、いじめはなくなる。学級経営に、子ども理解に大いに役立つ本である。 (★★★★)

  • 西部 謙司: サッカー戦術クロニクル

    西部 謙司: サッカー戦術クロニクル
     サッカーはシステムや戦術だけで語れるものではないが、やっぱり最も重要な部分を占める。強いチームには、すぐれた監督が必須であることが、それを物語っている。サッカーを理詰めで見ることが好きな人にオススメ。 (★★★★)

« 2008年3月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

今月の生活目標「外で元気に遊ぼう」

Genki

 小学校では、月ごとに「生活目標」というのを決めて指導している。

 今月の生活目標は、

 「外で元気に遊ぼう」
  
である。

 これって、目標?

 元気に外で遊ぶのは、子どもなら当たり前。

 自分が子どもだったら、「なんて簡単な目標なんだ」「いつもやってるよ」ってな感じになるだろう。

 昔だったら、だれもがそう思うだろうし、今の子でも多くの子はそう思っているようだ。

 しかし、室内にとじこもる子どももいる。

  子どもは風の子

という言葉は、死語なんだろうか。

 
 この目標の達成度について、真面目に議論している教師も、なんだか妙である。

 自分は大人だけど、寒くてもいっぱい外に出て運動するぞー。

2009年1月25日 (日)

全体研研究委員会・全国大会反省

 昨日、全体研(全国体育学習研究会)の研究委員会に参加してきた。

 ※ 全体研の考え方については、公式HP  zentaiken.com をご覧いただきたい。


 今回は、過日行われた全国大会(東京大会・10月31日~11月3日)の反省が主な議題である。

 研究委員会では、特に次の5領域を重点的に検討することを提案してきた。


  ①体操 ②ボールゲーム ③ダンス ④低学年の運動 ⑤中学、高校


 民間教育団体なので、学習指導要領に取り上げられている内容とは異なっている。


 さて、少し専門的になってしまうが、今回の議論で感じたことをメモしておく。


<体操>
 エアロビクス理論に基づく運動を、陸上運動としてではなく、体操の学習として構想できないかという提案があった。例えば、ジョギングなどのように。

 これについては、私も10年前に実践をしたことがあるので、興味がある。

 保健領域で、「運動の効果を知ろう」という単元を構想し、ジョギングをしながら心拍数をはかり、自分の体がパワーアップしていく様子を実感させようというものである。

 くわしくは、こちらをご覧いただきたい。


<ダンス>
 創作ダンスの提案授業があったが、これに対して全体研のマニュアル作成を急ぐべきだとの意見があった。

 授業というものをマニュアル化するのは、なかなか」難しい。しかし、それがカリキュラムづくりと考えれば、必要なことであると思った。

 しかし、ダンスについてはわからないことが多すぎる。


<低学年の運動>
 低学年では、集団スポーツの形をとりながらも、個が生かされ遊んでいるという状況を作り出すことが大切であるとの意見があった。

 個が生かされなければならないからといって、個人スポーツがあっているかというと、そういうことでもない。

 個と個がぶつかり合うことを通して、人との関わりも学んでほしいという教育的な意図が大きく絡んでいる。


<中学・高校>
 地域総合型スポーツクラブと学校体育との関係や、学校スポーツ後の本当の意味での生涯スポーツプログラムをどう作っていくかが、これからの課題である。

 確かに、スポーツを創れる子どもを育てる必要を強く感じている。

 スポーツクラブに参加しても、ただ教えてもらっているという状況では悲しい。

 自分からスポーツにかかわり、工夫できるようになってほしい。そういう意味で、自分も「スポーツイベントを開こう」という授業を構想したことがある。

 くわしくは、こちらをご覧いただきたい。

 
 さて、だいぶ長くなってしまった。

 自分の担当であるボールゲームについては、別にまとめることにする。

2009年1月24日 (土)

Jリーグ・若手育成プロジェクトに期待

 久しぶりに、ネットでスポーツ新聞をチェックしていたら、興味ある記事を見つけた。

 Jリーグ、若手育成プロジェクト発足(サンスポ)

 23歳以下の若手選手の出場機会があんまりないので、これは問題だということから、検討が始まったらしい。

 それが、オリンピックでの成績不振にもつながっているとのこと。

 競技力向上のためというのが直接のきっかけなのかもしれない。

 でも、多くの選手に出場のチャンスを増やそうという発想は大歓迎である。

 レンタル移籍なんかは、もっともっと積極的にあっていいと思う。

 できれば、試合数を増やすというよりも、チーム数を増やしてほしい。J1、J2だけじゃなく、J3もつくったらいい。

 学校スポーツとJリーグの育成システムが相容れない状況に、疑問も感じている。

 高校、大学も検討の対象になっているということなので、そのへん大いに期待したい。

2009年1月12日 (月)

ランニング再開

Img_6888

 首、肩痛に悩まされ、ずっとランニングを封印。

 しかし、いっこうによくならない。

 年も明け、この連休で走り始めないと、春のシーズンに間に合わなくなる!ってことで、ようやく復帰。

 ジョグノートは8月以来。

 ランニングウォッチのメモリでは、10月4日以来のランとなった。

 また、少しずつ始めていこう。


ということを、ジョグノートにも書いた。

 で、さっそくマラソン大会にエントリーしようと思ったら…

 毎年参加している「荒川市民マラソン」は、すでにエントリー〆切。

 あーあ、やっちまった~。

 他の大会を探さないと、モチべーションが… 

 また低下してしまう。

2009年1月 8日 (木)

新年恒例ファミリースキー

 毎年恒例のファミリースキー。

 今年も、玉原スキーパークへ行ってきた。

Img_6868_2

 1年生の息子も、何とか滑れるようになり、おもしろさ倍増だった。

 「ぼくは、ターンを覚える」

なんて豪語するから、そりゃ無理だろうとおもっていたが、そのすぐ後に、ヒョイっとできるようになってしまった。

 自分の息子ながら、すごいっ!と感心。やっぱり上の兄弟が滑っているところを見ている影響というのは大きいんだと思った。

 兄ちゃんと娘は、プルークながら、2人でガンガン暴走?しまくり。

 特に娘は、ポジションがいいので、スピードを出しても安定している。レーサータイプ?

Img_6878a_2

 慎重派だった兄ちゃんも、ずいぶんとチャレンジするようになってきた。何本も滑る体力に、親父も脱帽。頼もしくなったものだ。

 玉原唯一の上級コースにも、初めて挑戦。何とか降りてこられた。

 そろそろ、他のスキー場も候補に上げないといけないかな。

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。

 昨年3月から、更新ゼロ。

 やっちゃいました~。

 気合いが抜けると、こういうどん底までいってしまう性格です。

というわけで、ただいま再開準備中。

 もうしばらくお待ちください。

« 2008年3月 | トップページ | 2009年2月 »

アクセスカウンター

フォト

最近のトラックバック

アーカイブ

無料ブログはココログ