2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック!

  • にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
  • ビジネスブログランキング
  • ブログランキング

別館のご案内

ランニング

リンク

  • アクセスランキング
  • 障害者スポーツ応援クリック募金

最近読んだ本

  • 祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

    祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント
     フクアリに行ったときに、「祖母井をやめさせるな」という看板があって、GMでこれだけサポーターから信頼される人っていうのはどんな人なんだろうと思っていた。その秘密は、もっと奥が深いんだろうなぁ。目次だけでも、けっこう伝わってくるでしょう。「越える」「リスクを冒す」「挑戦する」「会いに行く」「つなぐ」「信じる」「感じる」「先を読む」「待つ」「発信する」 (★★)

  • 齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる

    齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる
     健康本には目がないんです。でも、自分は高体温人間であることは間違いないようです。というか、最近では高熱を発したことがありません。定期的な有酸素運動はいいですよ~。この本を読まなくても、自分は信じてますけど。 (★★★★★)

  • サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

    サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
    実は、数学がとっても不得意なんだけど、あるラジオ番組で、「これはおもしろい」と言っていたので読んでみた。数学界最大の難問を解くために、天才数学者たちが数々の挑戦をしていく。数学的には理解できなくても、ドラマチックな感じが確かにおもしろかった。 (★★★★)

  • 正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)

    正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)
    この本は、教員、特に学級担任の必読書だと感じた。動物として本来攻撃性を持っている。しかし、それが継続的ないじめとして定着するのは、見せつける傍観者がいるからだという。9割のクラスメートがいじめっ子に冷たい視線を投げかければ、いじめはなくなる。学級経営に、子ども理解に大いに役立つ本である。 (★★★★)

  • 西部 謙司: サッカー戦術クロニクル

    西部 謙司: サッカー戦術クロニクル
     サッカーはシステムや戦術だけで語れるものではないが、やっぱり最も重要な部分を占める。強いチームには、すぐれた監督が必須であることが、それを物語っている。サッカーを理詰めで見ることが好きな人にオススメ。 (★★★★)

« オーストラリアをPK戦で下す | トップページ | 暑い! »

2007年7月26日 (木)

オシムの目指すサッカーって、ああいうんじゃないでしょ

 飲み会だったけど、キックオフに間に合うように帰ってきた。

 サウジアラビアサポーターから発せられる音は、本当に独特だ。これがアジアカップなんだなという感じである。

 前半、ほとんど日本がボールを支配。しかし、例によってシュートまでいかない。どうしてああやって横パスばっかり繰り返すんだろう?あのスタイルがオシム流なの?私は違うと思うんだけど。

 MFの選手たちがそろって、「ミドルシュートをねらう」とかいっていたと思うんだけど、前半はミドルシュートはなかったと思う。もう負けそうになって時間がないというときに、ミドルを打っても相手の思うつぼでしょ。何考えているのか?羽生のシュートは惜しかったけど、あれは前半に打っておくべきものだと思う。

 アルコールのおかげもあって、このつまらないゲーム展開に嫌気がさしてしまった。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 どれぐらいの時間がたったのだろう。気がついたら、1対1で前半が終わりそうになっていた。得点シーンを完璧に見逃してしまった。VTRで何度も見たけどね。

 またも、先制された後に追いつくという展開。後半に入っても同じ。というか、後半の失点は早すぎ。これでは守備崩壊といわれても仕方がない。

 サウジの攻撃は、とってもシンプルだ。縦に切れ込んで、1対1で勝負して、シュートで終わる。それに対して、日本は、やたら回す。打つべきところでパスを選択する。インターセプトされてカウンターを浴びる。

 3点目をとられたシーンは、守りが5人いたのに対して、サウジの選手は2人しかいなかった。なのに、GK川口の内側を抜かれてゴール。あんまりだ。国際試合で、3失点はきつい。日本の2得点が、かっこよかっただけに、よけいに残念だ。阿部のオーバーヘッドはワールドクラスだ。
 
 オシムの目指すサッカーって、どんなの?確実に日本はよくなっているの?選手に伝わってない部分が多いんじゃないかと思う。今回は、高原が好調だったから、絶対チーム状態は昨年よりいいと思っていたのに残念だ。

 負けちゃったので、次は3位決定戦。相手は今大会さえない韓国。準々決勝も準決勝も無得点の相手である。これで負けたら、大変だよ!

<関連情報>
オシムジャパン、守備陣崩壊で最多失点負け…アジア杯3連覇逃す(サンスポ)

日本V3消滅、サウジに惜敗/アジア杯(ニッカン)

3連覇夢散…オシム監督負け惜しみ(スポニチ)

3失点オシム日本 ゴールも王座も守れなかった…アジア杯準決勝(スポーツ報知)

« オーストラリアをPK戦で下す | トップページ | 暑い! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1944/15908019

この記事へのトラックバック一覧です: オシムの目指すサッカーって、ああいうんじゃないでしょ:

» アジアカップ準決サウジに負け3連覇が消滅 [スポーツ瓦版]
アジアカップ準決勝の日本VSサウジアラビアが行われたけども 日本が3対1でサウジアラビアに負け3連敗が消滅しちゃった 試合は前後半に日本が失点と得点を繰り返しが続いてイライラし 中沢&阿部ゴールは良かったがオーストラリア戦は良かったけど サウジアラビア....... [続きを読む]

» 日本、AFCアジアカップ3連覇の夢消える。 [Backpacker's♪快晴じゃーなる♪]
ベトナム・ハノイで行われたAFCアジアカップ準決勝。日本はサウジアラビアに2対3で敗れ、3連覇はならなかった。 パスでつなぐ日本のサッカーは出来ていたと思う。勝敗を抜きにしたらいい試合だったと思う。サウジアラビアのサッカーも素晴らしかった。ただ、常に先攻されて...... [続きを読む]

» アジアカップ準決勝 [BBRの雑記帳]
本日はAFCアジアカップ準決勝が2試合。先に行われるのがクアラルンプールでの韓国−イラク、その後がハノイでの日本−サウジです(決勝Tが深まってくる段階ではバンコクでは試合をしないことになっています。サウジとタイの間に微妙な問題があるからだそうで。詳しい...... [続きを読む]

» シーソーゲームの果てに。 [キングのオキラク蹴球記]
日本はもうアジアのアルゼンチンとか、 ブラジルでは無くなってしまったのか。 《アジアカップ準決勝》 日本 2-3 サウジアラビア 【日本】 中澤(前37)、阿部(後8) 【サウジ】 ヤッセル・アル・カフタニ(前35)、マーズ(後2、後11) 残念な結果に終わってしまい...... [続きを読む]

» 日本3連覇ならず 決勝は中東勢同士 3位決定戦は日韓戦 [日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜]
負けました。AFCアジアカップ準決勝・日本VSサウジアラビアは2−3でサウジアラビアが決勝に進出しました。 前半35分、ヤセルに先制点を許してしまいましたが、2分後に遠藤のCKを中澤のヘッドで日本がすぐさま同点に追いつきます。 後半開始早々、サウジアラビアはアル・ハバリのクロスをマレクが頭で合わせて勝ち越し。後半8分、遠藤のCKから高原が頭で折り返すと、阿部がオーバーヘッドシュートを決めてまたも同点!しかし後半12分、またもマレクに決められて2−3とされてしまいました。 日本は相手DF陣が疲れ始... [続きを読む]

« オーストラリアをPK戦で下す | トップページ | 暑い! »

アクセスカウンター

フォト

最近のトラックバック

アーカイブ

無料ブログはココログ