2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック!

  • にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
  • ビジネスブログランキング
  • ブログランキング

別館のご案内

ランニング

リンク

  • アクセスランキング
  • 障害者スポーツ応援クリック募金

最近読んだ本

  • 祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

    祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント
     フクアリに行ったときに、「祖母井をやめさせるな」という看板があって、GMでこれだけサポーターから信頼される人っていうのはどんな人なんだろうと思っていた。その秘密は、もっと奥が深いんだろうなぁ。目次だけでも、けっこう伝わってくるでしょう。「越える」「リスクを冒す」「挑戦する」「会いに行く」「つなぐ」「信じる」「感じる」「先を読む」「待つ」「発信する」 (★★)

  • 齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる

    齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる
     健康本には目がないんです。でも、自分は高体温人間であることは間違いないようです。というか、最近では高熱を発したことがありません。定期的な有酸素運動はいいですよ~。この本を読まなくても、自分は信じてますけど。 (★★★★★)

  • サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

    サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
    実は、数学がとっても不得意なんだけど、あるラジオ番組で、「これはおもしろい」と言っていたので読んでみた。数学界最大の難問を解くために、天才数学者たちが数々の挑戦をしていく。数学的には理解できなくても、ドラマチックな感じが確かにおもしろかった。 (★★★★)

  • 正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)

    正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)
    この本は、教員、特に学級担任の必読書だと感じた。動物として本来攻撃性を持っている。しかし、それが継続的ないじめとして定着するのは、見せつける傍観者がいるからだという。9割のクラスメートがいじめっ子に冷たい視線を投げかければ、いじめはなくなる。学級経営に、子ども理解に大いに役立つ本である。 (★★★★)

  • 西部 謙司: サッカー戦術クロニクル

    西部 謙司: サッカー戦術クロニクル
     サッカーはシステムや戦術だけで語れるものではないが、やっぱり最も重要な部分を占める。強いチームには、すぐれた監督が必須であることが、それを物語っている。サッカーを理詰めで見ることが好きな人にオススメ。 (★★★★)

« やっとのことでグループリーグ突破 | トップページ | オシムの目指すサッカーって、ああいうんじゃないでしょ »

2007年7月21日 (土)

オーストラリアをPK戦で下す

 いやな感じを思い出させる展開だった。

 日本は、いいリズムで終始ボールを回していた。しかし、得点はオーストラリアが先にとった。後半の24分、セットプレーから、裏をとられて失点。ビドゥカを完全に抑えていただけに、残念だった。

 まだ時間はある。そのわずか3分後。相手DFのミスにつけこんで、高原の絶妙な切り返しからのシュート。気迫がこもっていた。これで同点。

Snap_24__0707212132_002

 その後も、日本は攻めてはいた。しかし、縦への動き、追い越す動き、ドリブルで勝負する動きが足りない。確かにボールは支配しているけど、守っている方にとっては全くこわくない。持ってるだけだから。

 後半は、相手の動きがぴたり止まっていたので、90分で決着をつけてほしかった。しかも、退場者も出て、数的優位でもあったわけだから。

 延長に入っても、オーストラリアはバテバテ。攻めているのは、途中交代したキューエルとカールだけ。一方的な展開である。しかし、点が入らない。せっかく、佐藤と矢野というフレッシュなFWを入れたのに、なかなかボールを供給できない。このへん、何とかしてほしい。

 今日の苦戦は、攻撃のキーマンである俊輔と遠藤のキレが今一だったことにあると、私は思う。疲れが出てきたかな? 暑さはハンパじゃないようだ。

 PK戦。オーストラリアは、キックもできないような選手がキッカーになっていたような…。川口の2人連続のセーブは見事だった。去年のアジアカップを思い出す。

Snap_24__0707212206_001

 昨年のワールドカップでの苦い敗戦以来の因縁の対決。PK戦とはいえ勝ってよかった。

 それにしても、アジアの戦いは甘くない。次は順当にいくとサウジアラビアだろうか。これも手強い相手である。

<関連情報>
日本ベスト4進出!PK戦でオーストラリア下す アジア杯(サンスポ)

日本PK戦で豪州下し4強/アジア杯(ニッカン)

日本 PKで豪州下し4強入り(スポニチ)

« やっとのことでグループリーグ突破 | トップページ | オシムの目指すサッカーって、ああいうんじゃないでしょ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1944/15837090

この記事へのトラックバック一覧です: オーストラリアをPK戦で下す:

» 「兄貴は大丈夫だ!」 アジアカップ2007 激闘の末オーストラリアに撃破!! [しっとう?岩田亜矢那]
しんどいわ! お陰で森口瑤子さんのドラマがえらい遅い時間からになってもうたわ。 相手が一人少ないのにも関わらず攻めきれず 延長でも決着つかず、 遂にPK戦に このシュチュエーションに先日のU-20W杯の日本vs我チェコ戦を思い出してしまった方もいたはず。 「兄貴は大丈夫だ!」 思わず、ブライアンが勝った菊花賞の時の杉本アナの名台詞をパロッてしまった。 いろいろと書きたい事もあるが 今夜は何も言うまい。 みんなでこの激闘の勝利を、唯々分ち合おうではないか! 選手、コーチ、そしてオーストラリア... [続きを読む]

» アジアカップ vsオーストラリア [O塚政晴と愉快な仲間達]
なんか久しぶりにブログ更新するなー。 と思ったら、最近サッカーのことしか書いてないじゃん(笑)。 まいっか。 アジアカップ決勝トーナメントの初戦。 相手は、なぜかアジアの大会に出てるオーストラリア。 人種的にみても、お前らアジアじゃねーだろ。 なので参加は認めたくない。 でもアボリジニとならOK(この人等はアジアだね)。 というわけで、立ち上がりから激しい主導権争い。 アジアのサッカーのレベルじゃないね。 そしてお互... [続きを読む]

» ≪AFCアジアカップ2007≫日本 1(4) vs.(3) 1 オーストラリア PK戦で勝利!! [局の独り言。]
速報サイト 日本vs.オーストラリア - スポーツナビ スコア速報 - 日刊スポーツ アジアカップ 試合速報 - サンケイスポーツ [特集]アジアカップ2007 - スポーツナビ 日本代表 メンバーリスト - 日本サッカー協会 Yahoo!ニュース - AFCアジアカップ2007... [続きを読む]

» アジアカップ準々決勝 [BBRの雑記帳]
さてさて、アジアカップは何故か韓国が残り、何故か中国が消えて決勝Tを迎えることとなりました。 今日もハノイは死ぬほど暑そうな(もうええっちゅうねん)夕暮れ時、いよいよ因縁の豪州戦がやってまいりました。敵はドイツのメンバーが大半残る布陣、日本にとって...... [続きを読む]

» 豪州戦リベンジ [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
日本、PK戦を制しベスト4進出 オーストラリア戦=サッカー日本代表  サッカーのアジアカップ3連覇を狙う日本代表は21日、ベスト4進出を懸けて、ベトナムのハノイでオーストラリアとの準々決勝を行った。試合は1-1で延長戦に入ると120分でも決着がつかず... [続きを読む]

» アジアカップ準々決勝 [BBRの雑記帳]
さてさて、アジアカップは何故か韓国が残り、何故か中国が消えて決勝Tを迎えることとなりました。 今日もハノイは死ぬほど暑そうな(もうええっちゅうねん)夕暮れ時、いよいよ因縁の豪州戦がやってまいりました。敵はドイツのメンバーが大半残る布陣、日本にとって...... [続きを読む]

» アジアカップ日本PKでオーストラリアに勝利。 [ヨッシーキングの副業!?]
日本1-1オーストラリア (PK4-3) オーストラリアに勝ちました。 PKだったけど。 後半にオーストラリアに先制されたけど 3分後に高原が同点ゴール!!! オーストラリアに退場者が出たけど なかなかゴール割れず 延長30分やってもゴール割れずPKへ... [続きを読む]

» 「アジア杯」で日本代表がPK戦の末ベスト4進出! [Flower that blooms in snow]
サッカー代表チームのアジア王者を決める「アジア杯」にて、 日本代表は今日(21日)ベトナム・ハノイで開催された 準々決勝にてオーストラリア代表と対戦し、「1-1」のまま 延長戦でも決着がつかず「PK戦」までもつれ込みましたが、 ゴールキーパー・川口能活選手の「連続ファインセーブ」が 飛び出した日本が「4-3」で勝利しました。(参照記事) 「アジア杯3連覇」を目指す日本にとって、去年開催された 「ドイツW杯」ではジーコ・ジャパンが「1-3」で逆転負けを 食らったオーストラリアは「リ... [続きを読む]

» サッカーアジアカップ 日本vsオーストラリア 死闘のPK戦を勝利 [スイーパー日記]
ワールドカップで屈辱的な敗戦を喫した思いを晴らしてもらうべく、必死で応援してしまったが、なんとかPK戦で川口が前回のアジアカップ同様、神懸かったセーブを発揮してくれた。 前半は仕事のため、ほとんど見ることが... [続きを読む]

» <サッカー> アジア杯 日本0−0オーストラリア [仙丈亭日乘]
PK戰でやうやくの勝利! 相手が1人少ない状態でも勝ちきれないのは、何故? [続きを読む]

» 「アジア杯」で日本代表がPK戦の末ベスト4進出! [Flower that blooms in snow]
サッカー代表チームのアジア王者を決める「アジア杯」にて、 日本代表は今日(21日)ベトナム・ハノイで開催された 準々決勝にてオーストラリア代表と対戦し、「1-1」のまま 延長戦でも決着がつかず「PK戦」までもつれ込みましたが、 ゴールキーパー・川口能活選手の「連続ファインセーブ」が 飛び出した日本が「4-3」で勝利しました。(参照記事) 「アジア杯3連覇」を目指す日本にとって、去年開催された 「ドイツW杯」ではジーコ・ジャパンが「1-3」で逆転負けを 食らったオーストラリアは「リ... [続きを読む]

» アジアカップ オーストラリア戦 [takの多趣味で何か問題でも?]
オーストラリア戦、ようやく勝ちましたね。 まさか延長、PKまでいくとは思わなかっ [続きを読む]

» オシムジャパン PK戦で準決勝進出! [日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜]
  いやぁ〜、さっきまでアジアカップ「日本VSオーストラリア」の試合をテレビで見たんですけど、結果は… オシムジャパンがPK戦で勝ちましたぁ〜っ! 最後まで視聴者をドキドキさせた試合のほうを振り返りたいと思います! 準々決勝・オーストラリア戦のスターティングオーダーはご覧の通り。 GK 1 川口能活 DF 3 駒野友一 DF 6 阿部勇樹 DF 21 加地亮 DF 22 中沢佑二 MF 7 遠藤保仁 MF 10 中村俊輔 MF 13 鈴木啓太 MF 14 中村憲剛 FW 12 巻誠一郎... [続きを読む]

» アジアカップ オシムジャパンGK川口のファインセーブ2本でオーストラリアにリベンジの準決勝進出! [オールマイティにコメンテート]
21日アジア・カップ準々決勝日本代表対オーストラリア代表の試合がハノイで行われ、1対1のまま延長戦でも決着が付かずPK戦でGK川口が2本を止めて4対3で勝利し準決勝進出とW杯のリベンジを果した。試合は前半からオーストラリアは高さを活かしたサッカー、日本が...... [続きを読む]

» オシムJAPAN、PK戦でオーストラリアをねじ伏せる [Backpacker's♪快晴じゃーなる♪]
川口能活選手がスーパーセーブ2回で、PK戦を制し、日本がオーストラリアに勝利した。 後半に先制されたものの、すぐに高原直泰選手が同点弾!さらにオーストラリアに危険なファールがあって一発退場で、数的に有利に立った。が、これを機に、一転してオーストラリアは守備....... [続きを読む]

» サッカーアジアカップ2007、準々決勝、日本対オーストラリア戦。 [思いつくまま]
ハノイでのアジアカップ・ベスト4を賭けた準々決勝、日本{/v/}オーストラリア戦。 気温が30度を超えていた。湿度も高かった。 オーストラリアは、ヨーロッパでプレーする選手がほとんどだった。紙一重でグループリーグ2位になり、バンコクからやってきたが、一番力があるチームだった。 昨年のWカップの屈辱は、忘れもしない。{/ee_3/}両チームとも、あの時のメンバーがかなりいた。 日本の先発は、過去2戦と同じだった。 試合は、前半、日本は後ろでボールを回すことが多かった。遠藤は画面から消えていた。オースト... [続きを読む]

» アジアカップ準々決勝オーストラリアにPKで勝利 [スポーツ瓦版]
アジアカップ準々決勝の日本VSオーストラリアが行われたけど 日本がPKで4対3でオーストラリアに辛くも勝利し準決勝だよ 前半は日本が攻めるもオーストラリアに守られ0対0で終了した 後半はオーストラリア先制も高原ゴール同点にし1対1で終了だ 延長の前....... [続きを読む]

» 日本vsオーストラリア。 [続・アーセナルvsバルサのCLファイナルを願う!]
アジアカップは決勝トーナメント1回戦。 グループリーグを土壇場でクリアすることの出来たオーストラリアと対戦です。          高原   巻                  ビドゥカ                                   ... [続きを読む]

» 球宴2戦目はセ6連勝&オーストラリアに辛勝&山田太郎 [別館ヒガシ日記]
山田太郎は師匠に弟子入りし肉をGETし家族でBBQも遂に貧乏がバレたし 球宴2戦目は成瀬が2回を完璧に抑えるも11対5で負けセ6連勝になったし 戦は延長し決着せずPKで4対3で辛くも勝利し準決勝に進出だ 7時前に起床しで山田太郎ものがたりを見たりして過ごして... [続きを読む]

» 日本、PK戦で豪州を下す!! [雲の上からHello! ]
アジアカップ2007 準々決勝 日本 1(PK4-3) 1オーストラリア 勝ったよーーー!!まったくどんだけ冷や冷やさせるんだ!心臓に悪い。 前半立ち上がりオーストラリアが仕掛けてきました。それを凌ぐと終始日本のペース。FWがサイドに流れチャンスを作り出す。が、決定的な場面まではいかない。オーストラリアの方は単発だけど、CKやロングスローは脅威。ビドゥカもやっぱ恐いけど、中澤、阿部がきっちり押さえてました! 後半も日本のペース。が、中澤が押さえ込んでたビドゥカに代わっ... [続きを読む]

» オーストラリアに引導を渡す勝利! [蹴球航海記]
ワールドカップの敗戦から丸1年、日本がオーストラリアに見事復讐の勝利を挙げた! ひゃ〜勝利って気持ちいいw 中でも高原と中澤の2人は最高だったよ。それ以上に川口の神セーブは最強! この3人が日本の勝利を導いてくれたことに感謝感謝♪ 日本 1−1 オ....... [続きを読む]

» 守護神降臨 [FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜]
アジアカップ2007は決勝T1回戦2試合が行われた。 我らが日本は怨敵オーストラリアに1−1、PK4−3で勝利しリベンジを達成。 唯一の開催国の生き残りベトナムはイラクに0−2で完敗した。 いやぁまさに守護神降臨ですよ。 さすがは川口、個人的には楢崎や川島の方が好きなんやけどねw まさか2本も止めるとは思わんやったですよ。 前回大会でもPK止めたし、ドイツWCも止めたもんね。 川口の気迫がPKには合ってるのかもしらんな。 にしても川口の好調の波長がアジアカップ開催年とリンクしてんのかも。 アトラン... [続きを読む]

» 激闘!!リベンジマッチinハノイ 【サッカーアジアカップ準々決勝】 [不定期更新のスポーツニュース]
サッカーのアジアカップは21日、準々決勝2試合が行われた。この内、オーストラリアと対戦した日本は後半先制点を許したものの、FW高原のシュートがゴールネットを揺らしすぐさま同点に追いた。延長に入っても決着が付かずPK戦の末、オーストラリアを下し準決勝に..... [続きを読む]

» アジアカップ2007 日本 1(4PK3)1 オーストラリア [fuの通信日記]
TVをつけたら、TV画面左上…「ex2」。 ボーッとしていたので、一瞬何の事かと思いました。 解説や実況の声がいつもより興奮しているようだし… 「あぁ…延長戦。え???延長戦? あー、もうすぐ終わっちゃうぅ」 そしてホイッスル。 ってことで、実質上殆どオシム監督...... [続きを読む]

» 467:日本、因縁の相手にリベンジ果たし準決勝進出! [AVANZARE!]
■□AFC ASIA CUP 2007 QUARTER FINAL□■ 日本vs.オーストラリア:ハノイ/ベトナム 10-0 1-1 0-0 0-0 4PK3 1■□GOAL□■ 【日本】 高原 直泰(後半27分) 【オーストラリア】 アロイージ(後半23分) オシムジャパン・スターティングイレブン ■....... [続きを読む]

« やっとのことでグループリーグ突破 | トップページ | オシムの目指すサッカーって、ああいうんじゃないでしょ »

アクセスカウンター

フォト

最近のトラックバック

アーカイブ

無料ブログはココログ