2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック!

  • にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
  • ビジネスブログランキング
  • ブログランキング

別館のご案内

ランニング

リンク

  • アクセスランキング
  • 障害者スポーツ応援クリック募金

最近読んだ本

  • 祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

    祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント
     フクアリに行ったときに、「祖母井をやめさせるな」という看板があって、GMでこれだけサポーターから信頼される人っていうのはどんな人なんだろうと思っていた。その秘密は、もっと奥が深いんだろうなぁ。目次だけでも、けっこう伝わってくるでしょう。「越える」「リスクを冒す」「挑戦する」「会いに行く」「つなぐ」「信じる」「感じる」「先を読む」「待つ」「発信する」 (★★)

  • 齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる

    齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる
     健康本には目がないんです。でも、自分は高体温人間であることは間違いないようです。というか、最近では高熱を発したことがありません。定期的な有酸素運動はいいですよ~。この本を読まなくても、自分は信じてますけど。 (★★★★★)

  • サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

    サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
    実は、数学がとっても不得意なんだけど、あるラジオ番組で、「これはおもしろい」と言っていたので読んでみた。数学界最大の難問を解くために、天才数学者たちが数々の挑戦をしていく。数学的には理解できなくても、ドラマチックな感じが確かにおもしろかった。 (★★★★)

  • 正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)

    正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)
    この本は、教員、特に学級担任の必読書だと感じた。動物として本来攻撃性を持っている。しかし、それが継続的ないじめとして定着するのは、見せつける傍観者がいるからだという。9割のクラスメートがいじめっ子に冷たい視線を投げかければ、いじめはなくなる。学級経営に、子ども理解に大いに役立つ本である。 (★★★★)

  • 西部 謙司: サッカー戦術クロニクル

    西部 謙司: サッカー戦術クロニクル
     サッカーはシステムや戦術だけで語れるものではないが、やっぱり最も重要な部分を占める。強いチームには、すぐれた監督が必須であることが、それを物語っている。サッカーを理詰めで見ることが好きな人にオススメ。 (★★★★)

« ブログ復活 | トップページ | 野辺山100キロウルトラマラソン・出場断念 »

2007年5月 4日 (金)

ヨーロッパチャンピオンズリーグ・準決勝

 ヨーロッパチャンピオンズリーグの準決勝2試合をテレビ観戦した。

 ACミランVSマンチェスターユナイテッドの試合は、民放で見られた。大雨の中の試合開始だったが、さすがにトップレベルの選手たちである。すべって転ぶ選手もほとんどいない。ピシッとパスが通る。

 中でも目立っていたのは、カカだった。ボールを持つとものすごいスピードでDFを置き去りにしていた。1点目は、このカカのシュートだった。マンチェスターユナイテッドも、油断していたわけではないだろうが、ほとんど形が作れていなかった。

 すごいなと思ったことが2つ。1つめは、両チームとも全員がどこかの国の代表になっている選手たちで、その個人技は世界最高峰だ。そういう選手たちの息のあったプレーというのが見られたということだ。ミランのピルロは、ワールドカップの時も注目していたが、やっぱりあのパスはすごい!

 2つめは、負けていたマンチェスターが、後半になって、システムを大きく変えて攻撃の形を作り出していたことだ。うまくいかないときに修正するというのは、なかなかできないことだ。それをきちんと修正している。これがトップレベルのクラブチームなんだと思った。監督の采配もすごいが、それにこたえる力のある選手がそろっているということだ。

 試合の終わりに、ジラルディーノがだめ押しの3点目を決める頃には、雨もすっかりやんでいた。3対0という大差ではあったが、見応えのある試合だった。興奮した。

 夜になって、JスポーツプラスでやっていたリバプールVSチェルシーを見た。ケーブルテレビにこの間加入して、お試し期間で無料で見られたものだ。

 こちらは、息のつまる攻防で、点なんか絶対入りそうもないような感じだった。が、ダイレクトパスが見事につながって、きれいなシュートが決まった。チェルシーは、ドログバがものすごいスピードでゴールに迫っていたが、オフサイドなどで、結局決まらなかった。

 この試合ですごいと思ったことは、これがホームアドバンテージだということだ。巨大なスタジアムのすべてが、リバプールサポーターで埋め尽くされている。しかも、ゴール裏だけでなくバックスタンドも皆立ちあがって応援している。リバプールというチームに誇りを持って応援しているように見えた。こういう雰囲気、これが選手を奮い立たせ、後押ししているんだと感じた。

 試合は、PK戦にもつれ込んで、ホームの勢いのままリバプールが勝利を収めた。これで、決勝はミランVSリバプール。見た感じでは、ミランの方が1枚上手という感じもするが、安定度ではどうか?楽しみである。

<関連情報>
カカ弾でミラン決勝進出!マンUを3-0圧倒-欧州CL(サンスポ)

リバプール、宿敵・チェルシーとのPK戦制し決勝進出-欧州CL(サンスポ)


 ↓ 応援クリックお願いします。

にほんブログ村 スポーツブログへ ビジネスブログランキング ブログランキング

« ブログ復活 | トップページ | 野辺山100キロウルトラマラソン・出場断念 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1944/14953450

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーロッパチャンピオンズリーグ・準決勝:

» 欧州CL準決勝2戦目で決勝カード決定 [スポーツ瓦版]
欧州CL準決勝2戦目2試合があり決勝に進出チーム決定だ 1戦目はチェルシーのホームで行われ1対0チェルシー勝利し 2戦目のチェルシー対リバプールはリバプールのホームであり リバプールが1対0で勝利も1勝1敗で得点なども互角になり 延長でも決まらずPKで....... [続きを読む]

» 鴎+3と欧州CLとガンバとトリプル王座 [別館ヒガシ日記]
8時に起床してで欧州CL準決勝2戦目を本館ブログに追記や TBB返しやネット検索などをして10時半過ぎまで過ごしてたね 11時前に背中の消毒でに行きに帰宅してからは休憩して 13時からでVSを見たりでアイシールド21見たりし 14時過ぎからでとガンバの結... [続きを読む]

» 欧州CL 決勝はミランとリバプール [zara's voice recorder]
リバプール、宿敵・チェルシーとのPK戦制し決勝進出-欧州CL 欧州チャンピオンズリーグ準決勝第2戦(1日=日本時間2日、英国・リバプール)イングランド勢同士の対決は2季ぶりの優勝を目指すリバプールが地元アンフィールドで、チェルシーに1-0勝利。2戦合計1..... [続きを読む]

» CL ミランvsマンU [3?歳のつぶやき....]
雨があんなにまでパフォーマンスを左右するとは思いませんでした。 まるでミランは雨が降ることを知っていたかのように何の影響も感じさせないプレーぶり。 それに較べてマンUは明らかに雨の影響で自分達のサッカーができません。 この試合突出したスタープレイヤーとしてルーニー、Cロナ、カカの3人が居て、この3人の中で決勝まで進み活躍し優勝すればバロンドールは堅いのではないかと思える3人でしたが、マンUの二人はこの試合完全に封じられてしまいました。 特にルーニーは何もさせてもらえなかったと言ってもいい... [続きを読む]

» 欧州CL 対マンチェスター・ユナイテッド戦(ホーム) [FOOTBALL語り場]
3-0でミランの勝ち。 トータルスコア5-3でミランが決勝進出となりました。 やっぱり、マルディーニ間に合わなかったか・・・、マルディーニの位置はカラーゼが入ります。 1st legで負傷交替したガットゥーゾはこの試合で復帰。 FWはやっぱりスーペル・ピッポ、インザーギの..... [続きを読む]

» ミランが決勝へ! [with Beckham]
雨の降りしきるミラノ。この雨で輝いたのはユナイテッドではなく、ミランだった。 前半11分、セードルフが頭で落としてカカが絶妙なコースへゴールしてミラン先制。 ファン・デル・サールかわいそう。あれはさすがに無理でしょう。カカが一枚上手。 合計スコア3−3。アウ....... [続きを読む]

» ナイキ シューズ サッカー 超レア! [ナイキ シューズ]
ナイキなスニーカー、シューズを紹介。ナイキのゴルフ・スパイク・バッシュ・エアフォース・サンダル。ナイキが大好きです! [続きを読む]

» そしてミランが行く [orfeo.blog]
チャンピオンズリーグ 準決勝2nd-legACミラン 3-0 マンチェスター・ユナイテッド (TOTAL:5-3)得点【ミ】カカ(11)セードルフ(30)ジラルディーノ(78)やった、やった!ミラン [続きを読む]

» マンU対浦和、C・ロナウドやルーニーら豪華メンバー出場へ [サッカー情報マニア@蹴球倶楽部]
マンU対浦和、C・ロナウドやルーニーら豪華メンバー出場へ世界日報 (会員登録)【ソウル 27日 ロイター】サッカーのイングランド・プレミアシップのマンチェスター・ユナイテッド(マンU)がことし7月、J1の浦和レッズと親善試合を行うが、クリスチアーノ・ロナウド、ウェイン・ルーニー、ライアン・ギグスらスター選手が出場することが ...http://www.worldtimes.co.jp/news/sport/kiji/2007-04-28T124041Z_01_NOOTR_RT...... [続きを読む]

« ブログ復活 | トップページ | 野辺山100キロウルトラマラソン・出場断念 »

アクセスカウンター

フォト

最近のトラックバック

アーカイブ

無料ブログはココログ