2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック!

  • にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
  • ビジネスブログランキング
  • ブログランキング

別館のご案内

ランニング

リンク

  • アクセスランキング
  • 障害者スポーツ応援クリック募金

最近読んだ本

  • 祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

    祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント
     フクアリに行ったときに、「祖母井をやめさせるな」という看板があって、GMでこれだけサポーターから信頼される人っていうのはどんな人なんだろうと思っていた。その秘密は、もっと奥が深いんだろうなぁ。目次だけでも、けっこう伝わってくるでしょう。「越える」「リスクを冒す」「挑戦する」「会いに行く」「つなぐ」「信じる」「感じる」「先を読む」「待つ」「発信する」 (★★)

  • 齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる

    齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる
     健康本には目がないんです。でも、自分は高体温人間であることは間違いないようです。というか、最近では高熱を発したことがありません。定期的な有酸素運動はいいですよ~。この本を読まなくても、自分は信じてますけど。 (★★★★★)

  • サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

    サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
    実は、数学がとっても不得意なんだけど、あるラジオ番組で、「これはおもしろい」と言っていたので読んでみた。数学界最大の難問を解くために、天才数学者たちが数々の挑戦をしていく。数学的には理解できなくても、ドラマチックな感じが確かにおもしろかった。 (★★★★)

  • 正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)

    正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)
    この本は、教員、特に学級担任の必読書だと感じた。動物として本来攻撃性を持っている。しかし、それが継続的ないじめとして定着するのは、見せつける傍観者がいるからだという。9割のクラスメートがいじめっ子に冷たい視線を投げかければ、いじめはなくなる。学級経営に、子ども理解に大いに役立つ本である。 (★★★★)

  • 西部 謙司: サッカー戦術クロニクル

    西部 謙司: サッカー戦術クロニクル
     サッカーはシステムや戦術だけで語れるものではないが、やっぱり最も重要な部分を占める。強いチームには、すぐれた監督が必須であることが、それを物語っている。サッカーを理詰めで見ることが好きな人にオススメ。 (★★★★)

« 親子ふれあいマラソンにエントリー | トップページ | 北京五輪アジア2次予選:日本VS香港 »

2007年2月26日 (月)

バックパスと無意味なパス回しはやめよう

 決定力不足。これは、大宮の大きな課題である。

 最終調整とも言える練習試合で、山形戦で3得点して以来、名古屋戦、湘南戦、そして先日の柏戦と、3試合連続の無得点が続いている。

 確かに、深刻ではある。でも、何となく公式戦になれば、何とかなりそうな気もする。

 しかし、嫌な予感がするのは、バックパスが多いことと、無意味なDFラインでのパス回しが多いことである。

 攻撃陣に、いいパスが入れば、決定的なチャンスはけっこう作れている。でも、あまりにそのチャンスが少なすぎる。どうも、無駄なパスを使いすぎているような気がしてならないのだが。

 ボールポゼッションというのは、無駄にボールを動かしていることではない。無駄に見えてしまうのは、まわりが見えていないなぁと思わせてしまっているからだ。もっと、個人技にも自信を持ってほしい。

 J2時代に歯がゆかったのは、そういう後方でのパス回しがあまりに多かったからだ。無意味なパス回しはやめよう。ボランチはバックパスをやめよう。足下のパスだけでなく、スペースを使った動きをもっとしよう。

 そうすれば、自ずと得点もできるのではないだろうか。開幕のガンバ大阪との試合は甘くないと思う。そのへん、しっかしりてほしい。

 人気のないtotoですが、初回なので番狂わせも多いと思い、購入した。当然、大宮は“勝ち”にマークです。

toto20070303.JPG

 頼むよ!!

<関連情報>
大宮・ロバート監督が3戦連続無得点に“キレた”!

攻撃不安 練習試合3連続無得点 J1大宮

« 親子ふれあいマラソンにエントリー | トップページ | 北京五輪アジア2次予選:日本VS香港 »

コメント

FKは右が大悟で左が早十ですか?
島田は蹴らないのでしょうか?
FK:小林慶・藤本(使用頻度が低い)
   大悟・早十(ほぼ100%)
   島田(?)蹴って欲しい。
   洋介(ロベカルキック)同じくレアンドロ

島田も、魅力的ですね。長い距離なら、片岡もいいですね。レアンドロは、柏戦でいいキックを蹴ったようです。
みんな楽しみということは、裏を返すと決定的なキッカーがいないということに?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1944/43715262

この記事へのトラックバック一覧です: バックパスと無意味なパス回しはやめよう:

« 親子ふれあいマラソンにエントリー | トップページ | 北京五輪アジア2次予選:日本VS香港 »

アクセスカウンター

フォト

最近のトラックバック

アーカイブ

無料ブログはココログ