2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック!

  • にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
  • ビジネスブログランキング
  • ブログランキング

別館のご案内

ランニング

リンク

  • アクセスランキング
  • 障害者スポーツ応援クリック募金

最近読んだ本

  • 祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

    祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント
     フクアリに行ったときに、「祖母井をやめさせるな」という看板があって、GMでこれだけサポーターから信頼される人っていうのはどんな人なんだろうと思っていた。その秘密は、もっと奥が深いんだろうなぁ。目次だけでも、けっこう伝わってくるでしょう。「越える」「リスクを冒す」「挑戦する」「会いに行く」「つなぐ」「信じる」「感じる」「先を読む」「待つ」「発信する」 (★★)

  • 齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる

    齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる
     健康本には目がないんです。でも、自分は高体温人間であることは間違いないようです。というか、最近では高熱を発したことがありません。定期的な有酸素運動はいいですよ~。この本を読まなくても、自分は信じてますけど。 (★★★★★)

  • サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

    サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
    実は、数学がとっても不得意なんだけど、あるラジオ番組で、「これはおもしろい」と言っていたので読んでみた。数学界最大の難問を解くために、天才数学者たちが数々の挑戦をしていく。数学的には理解できなくても、ドラマチックな感じが確かにおもしろかった。 (★★★★)

  • 正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)

    正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)
    この本は、教員、特に学級担任の必読書だと感じた。動物として本来攻撃性を持っている。しかし、それが継続的ないじめとして定着するのは、見せつける傍観者がいるからだという。9割のクラスメートがいじめっ子に冷たい視線を投げかければ、いじめはなくなる。学級経営に、子ども理解に大いに役立つ本である。 (★★★★)

  • 西部 謙司: サッカー戦術クロニクル

    西部 謙司: サッカー戦術クロニクル
     サッカーはシステムや戦術だけで語れるものではないが、やっぱり最も重要な部分を占める。強いチームには、すぐれた監督が必須であることが、それを物語っている。サッカーを理詰めで見ることが好きな人にオススメ。 (★★★★)

« オーガナイズ | トップページ | 東京マラソンの参加案内を見て »

2007年1月21日 (日)

いい加減、楽してダイエットしようなんて考えは捨てよう

「食べながらダイエットできる」
「楽して痩せよう」

 こういう言葉に踊らされるのはいい加減にやめたらどうか。そんなうまい話があるわけないということは、みんなわかっているはずだ。

 それなのに、「今度のは本当ですよ」とか「今まで失敗した分をこれで取り返せますよ」なんて言われると、また信じてしまう。これ、キャッチセールスに引っかかりやすい人だそうだ。

「発掘!あるある大事典2」の話である。

 納豆のダイエット効果を紹介した7日放送分に、データ捏造などの問題が判明した。

 番組をつくる側は、人の健康を何だと思っているのか。話題性だけ追求すればいいという姿勢は改めなければならない。

 それにしてもだ。そんな番組を見て、簡単に踊ってしまう側は、何と浅はかなんだろうか。

 この番組で、ダイエットにいいとか健康にいいとか伝えられると、すぐにスーパーの売り場から、その食材が消えてしまうと言う。ばかばかしい。

 ある同僚が嘆いていた。「毎朝食べていた納豆が、ここんところ食べられなくなってしまった」

 どうせ、うわべだけで動いているわけだから、ブームはすぐに去る。本当に必要だという人が困るような消費行動はひかえよう。

 だって、食べて痩せるわけがないのだから。本当に痩せたいなら、カロリーの計算をちゃんとしよう。

 それと、ウォーキングやジョギングなど、手軽なスポーツもいいですよ。

<関連情報>
 「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ(朝日新聞)

買い物客「番組通り食べたのに」 納豆ダイエット(朝日新聞)

関西テレビ社長、「捏造」渋々認める 納豆ダイエット(朝日新聞)

 ↓ よろしかったら、クリックお願いします。

にほんブログ村 スポーツブログへ

ビジネスブログランキング

ブログランキング


« オーガナイズ | トップページ | 東京マラソンの参加案内を見て »

コメント

定年まであと3年バカ校長とのストレスに耐えながら、まだやり残していることがあると悟り、そのためにはどうやってもあと10年はノーミソが身体が働けるようでなければならぬと、昨秋、もう遅すぎたかもしれないダイエットプログラムに入りました。食べる量を少し減らし、酒量を少し減らし、しかし好きな甘味は今まで通りとし、週に3回心拍数122くらいの運動(歩く・ゆっくり走る)を30~50分やり、やはり週3回筋肉をつける運動をする。私にはけっこうきついプランです。およそ2ヶ月で69.7Kgを65前後までもってきましたが、年末からこちら3週間、グラフは平坦な丘となりました。何事であれ困難に挑戦するときはこういう時があったなと思い返し、なんとか継続しています。タバコを止めたときもそうでしたが、私は結構こういうチャレンジが嫌いではないのかもしれません。ひさしぶりに無駄口をききました。運動音痴の小生がこういう試みをしようなどと思い立つのは、たぶん「スポーツ遊楽創」のおかげなのであり、お礼の気持ちで書きました。多謝。

takeoさん、コメントありがとうございます。

そうです。ダイエットにはそれなりの覚悟が必要だし、プログラム化された行動が必要なんだと思います。

がんばり続けるためにも、それなりのテクニックがあると思います。自分に褒美を与えるとか、周りに宣言してしまうとか、記録をつけるとか。

でも、苦しいだけでは絶対やっていけない。どこかにそれを楽しむことがないと。

ぜひウォーキングのときは、景色を楽しむとか、ルートをいろいろ変えてみるとか、楽しんでみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1944/13598565

この記事へのトラックバック一覧です: いい加減、楽してダイエットしようなんて考えは捨てよう:

» ちばロゴの千葉県、今度はチーバくんで度肝!…とか、納豆ダイエットのデータが捏造だった 「あるある大事典」 とか、雑記とか [月の静寂、星の歌]
 以前、県統一ロゴ 「ちば」 で人々の度肝を抜いた千葉県ですが、今度は国体マスコットで話題をさらいそうです。  その記事は 『続きを読む』 のすぐ後に書きます。  各地で納豆が品薄になるなど大きな影響が出た 「発掘! あるある大事典II」 の納豆ダイエットですが、実験データなどに捏造がありました。  その記事にはここから跳べます。 ... [続きを読む]

» あるある放送休止 納豆効果捏造 [zara's voice recorder]
納豆ダイエット効果…実は架空だった「あるある大事典」 関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げたテレビ番組「発掘!あるある大事典II」で、架空の実験結果やデータを放送したと発表、社長らが謝罪した。 関西テレビ放送のホームページに..... [続きを読む]

» 「発掘!あるある大辞典Ⅱ」ねつ造で謝罪 [O塚政晴と愉快な仲間達]
はい、ヤラセでした。 詳しくは「関西TVのお詫びページ」参照。 コレ、ひどいです。 「納豆ダイエット」を紹介した1/7放送の番組内容で、実際には行っていない実験データを放送し、効果を誇張していたと発表した。 2週間、全国のスーパーで「納豆」が売り切れ続出したのに・・・。 (注:オレが買ったのは、いつも食べてるからなのです。) 実験してなかったり、検査結果をごまかしてたり、大げさな字幕出したり滅茶苦茶です。 実際番組観てたけど、... [続きを読む]

» ◆納豆ダイエットは捏造 [ロハス(LOHAS)咲く。]
年明けの「納豆狂想曲」 スーパーは品切れ続出 日本人女性が納豆一色 それがなんと捏造だった。 放映前の内容も大手に漏洩と黒い噂があったが… フジ系列『発掘!あるある大辞典II』放映前に内容が大手に漏洩 しかし、「あるある」の放送は捏造だったことシ...... [続きを読む]

» ≪発掘!あるある大事典II≫納豆ダイエットで“ウソ” [局の独り言。]
「あるある」が納豆ダイエットで“ウソ”  関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げた7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典2」で、実際には行っていない実験データを放送し、効果を誇張していたと発表した。  同社は「納豆にダイエット効... [続きを読む]

» ・【ニュース】納豆ダイエット放送のあるある2、ねつ造!? [たまちゃんのてーげー日記]
livedoor ニュース - [あるある大事典]「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ   関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、事実とは異なる内容が含まれていたと発表した。「納豆を食べるとダ...... [続きを読む]

» 「あるある大事典」、納豆のダイエット効果を捏造 [新・だんなの屋根裏部屋]
先日「あるある大事典II」で放送された納豆によるダイエット効果、 これは実際に行... [続きを読む]

» 納豆ダイエットの効果って? [多数に埋もれる日記]
とある番組が放送したあとに、全国的に品切れになっている納豆。 なんと、実証をしていなかったデータも放送されたそうです。 [続きを読む]

» 「あるある」納豆ダイエット、実際は「ないない」! [高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」]
納豆大好きの高田です(タレ派)。ところが近ごろどこのスーパーでも見かける納豆不足。これは7日にフジテレビ系「あるある大辞典」で「納豆ダイエット」をとりあげてから納豆を購入する人が殺到したため売り切れが続出し... [続きを読む]

» フジ「あるある大事典」とNHK「ためしてガッテン」のトリック@納豆 [Here There and Everywhere]
追記1/20 なんかやっとNEWSになったようですね。「納豆で血液サラサラ」は嘘 「あるある大事典」とNHKのトリック 「あるある大事典」は納豆の血液効果、「ためしてガッテン」は納豆の血栓防御効果があるかのように視聴者に... [続きを読む]

» 納豆で捏造がアルアル [スポーツ瓦版]
フジテレビ系で人気の番組あるある大辞典で納豆を特集し その中で捏造が行われた事が判明し記者会見を行ったよ 納豆がダイエットになると特集しスーパーで納豆が無いと ネットの報道で見たが捏造に騙された人が買ったんだね 俺から言わせれば昔からある納豆をダイエ....... [続きを読む]

» 発掘!あるある大事典�の「納豆ダイエット」はねつ造だった! [本間甲斐奈のありがとうライフ]
視聴者の信頼を裏切った「発掘!あるある大事典�」。 昔から納豆は健康にいいと言われていたので、毎朝食べている人も多いと思いますが、番組を観て納豆を買った人はどう思っているのだろうか? いんちき番組は21日は放送休止。このまま打ち切りか。 あるあるダイエ..... [続きを読む]

» マスコミに踊らされるのもほどほどに・・・・・ [まりなび]
「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ(朝日新聞 2007年1月21日) またもフジテレビで『やらせ』発覚です。健康番組での捏造データーを放送した事で、東京放送の『ぴーかん・バティ!』が打ち切りになりましたが、今回の『あるある』も打ち切りに... [続きを読む]

» 情報ねつ造放送局は国外追放すべき! [パ・リーグこのままで委員会]
関西テレビ放送が制作している全国ネット番組、「発掘!あるある大事典II」内で取り上げられた「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」において『納豆ダイエット』が、事実無根のねつ造ネタである事が発覚しました。以下は関西テレビ放送のサイトに出された文面です。視聴者...... [続きを読む]

» 1.20 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
最新の映像ニュース詳細は http://ameblo.jp/a007mark/  で もうテレビは信じられない! 関西テレビ「あるある大辞典 納豆ダイエット」でねつ造  人気番組「発掘あるある大事典II」で、放送内容に誤りがあったとして、制作している関西テレビが20日に会見...... [続きを読む]

» 1.20 夜 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
56k | 300k フジ系「あるある大辞典 納豆ダイエット」でねつ造  人気番組「発掘あるある大事典II」で、放送内容に誤りがあったとして、制作している関西テレビが20日に会見を開き、謝罪しました。  関西テレビによると、今月7日の第140回放送「発掘あるある... [続きを読む]

» カリスマモデルのスーパーダイエット [ダイエット最新情報]
ダイエットブログといえば、モデダイ!一流のモデルだけが知る究極のダイエット法が公開されています。 [続きを読む]

» 「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ [浮 世]
「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ フジテレビ系の生活情報番組「発掘!あるある大事典2」で、納豆のダイエット効果を紹介した7日放送分にデータ捏造(ねつぞう)などの問題が判明し、制作した関西テレビ(大阪市)が20日、発表した。番組では、...... [続きを読む]

» あるある納豆ダイエットねつ造 打ち切りも [ダイエットカロリーコントロールナビ]
あるある大辞典の納豆ダイエットがねつ造されたものだということが発覚しました。すごく楽しみにしていただけに残念です。テレビ局側のこれからの対応としては・・ [続きを読む]

» 【お詫び】納豆でやせるはデータ偽装だったそうです・・・ [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
まさかこんなことになるとは・・・ [続きを読む]

» ■[01/20]あるある納豆騒動、実はデータは架空のもの [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
「発掘!あるある大事典II」で、納豆のダイエット効果を取り上げたことに関して、関西テレビ放送が架空の実験結果やデータを放送したと発表、謝罪した。これね・・・。うちはずっと納豆を食べ続けてて、スーパーに行ってもぜんぜん売ってないので、困ってたんだよね。みん....... [続きを読む]

» 納豆ダイエットはねつ造だった [勝弘ブログ]
自分のmixi日記より転載2007年01月18日22:06食べてヤセる!!!食材Xの新事実 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search3/aru140/140_1.html この番組で納豆が取り上げられ売り切れ続出のニュースは 記憶に新しいと思います。 htt... [続きを読む]

» ガセネタ発覚が日本中に激震を。。。 [Light in the dark]
livedoor ニュース - 発覚!「あるある大事典」嘘だらけ…データねつ造納豆ダイエット やっぱりね・・・ヽ( ´ー)ノ うちの親(必死にダイエット中)もこの数週間、どれだけ納豆を買い込んで食いまくったことか(元々納豆好きなのに、さらに食ってました)・・・。今でも...... [続きを読む]

» 納豆ダイエット、データ捏造 [あれこれ随想記 ]
納豆やせ効果で捏造 関西テレビ、社長謝罪(共同通信) - goo ニュース  関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げた7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典☆」で、実際には行っていない実験データをでっち上げて効果を誇張し、放送していたと発表した。 「発掘!あるある大事典☆」で、納豆にダイエット効果があるという放送をして以来、納豆の売り切れが相次いでいます。 私がよく買い物をするスーパーで�... [続きを読む]

» [あるある]どうも怪しいことばかり [BBRの雑記帳]
以前からよく言われることですが、「あるある」と「おもいっきり」は、お医者さんに評判が悪いんだそうで。個々の患者の事象を捉えて話をする医師に対して、番組で行っていたことを鵜呑みにして、その内容を盾に文句ばかりつける人がやたらに多いとか。 これもよく言...... [続きを読む]

» あるあるで紹介された納豆ダイエット方法 [納豆ダイエットの嘘と本当を徹底検証]
あるある大辞典で紹介されていた、納豆ダイエットの方法をおさらいします。 1.納豆を一日2パック食べる ダイエット促進物質DHEAを増やすのに必要なイソフラボンの量は、納豆2パックに相当する。 [続きを読む]

» 痩せたい!痩せたい!2 [痩せたい!痩せたい!]
痩せたいそんなあなたは→理想体型入手法ダイエットで痩せたい方はたくさんいらっしゃいます。本当に痩せたい方には悩みの種でしょう。痩せたいガリガリになる必要はないんです。痩せたいダイエットを探していらっしゃるのであれば、理想体型入手法を使ってみてください。本気で痩せたいあなたを絶対にダイエットに成功させます。健康に痩せたい方は必見です。絶対痩せたいと心から願う方のみに使っていただきたダイエット法が理想体型入手法です。どうしても痩せたい、とにかく痩せたい、下半身を痩せたい、太ももを...... [続きを読む]

» ダイエットしたんだって? [サラリーマン@トラジロウのつれづれ日記]
先日何気に歩いていたら私の名前を呼ぶ声。「トラちゃ~ん」何だ?と思い、振り返ると、「ん?誰だ?」すごくスタイルが綺麗で、かっこいい女性!「え?」という感じでキョトンとしていたら、「私よ。さゆりよ^^」えええ~、あのさゆ...... [続きを読む]

» 短期間で痩せるダイエットとは・・・ [ダイエットするなら今すぐ痩せるダイエット]
TBお邪魔します。春までに痩せないといけない方、ダイエット食品やダイエットサプリメントなどあれこれダイエットしたが続かなかった方に朗報です。 [続きを読む]

» あのモデルがダイエット法を公開してしまいました。 [あのダイエット法がついに・・・]
試した モニターさん全ての方が、1週間ほどで5Kgのダイエットに成功した方法です!食事制限なし、有酸素運動もなしの・・・楽して痩せたい方には必見だと思いますよ♪ [続きを読む]

» 肥満予防、ダイエット効果に期待 メタボリックシンドローム予防 [メタボリックシンドロームの診断基準と予防]
脳の食欲中枢に作用し、食事量の抑制による肥満予防効果(ダイエット効果)があるタンパク質を、群馬大学大学院医学系研究科の森昌朋教授らの研究グループが発見した。このタンパク質を脳に投与したラットは餌の摂取量が大幅に減り、10日後の体重増加は通常のラットの3分の1程度になった。森教授は「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の改善が期待でき、新しい抗肥満薬(ダイエット効果)として非常に有望だ」と話している。1日付の英科学誌「ネイチャー」(電子版)に論文が掲載された。 脳の視床下...... [続きを読む]

» モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開! [モデルダイエットの方法]
モニター106人全員が、10日間で 5kgのダイエットに成功! 初公開! 元 ... [続きを読む]

» 産後ダイエットのメニュー [産後ダイエット]
産後ダイエットのメニュー産後ダイエットのメニュー産後ダイエットのメニューとは?出産後に、焦って元の体重に戻そうとするのは駄目です。急激なダイエットは、「産後ダイエット」でなくても禁物ですよね。体調を崩してしまいます。いまは、赤ちゃんもいます。自分ひとりではないので、体調を崩すようなダイエットは禁物どころか禁止ですね。さて産後は、やせやすい状態。けれど、太りやすい状態でもあります。なぜって、妊娠中に赤ちゃんの成長とともに、体重が増えてくるとあまり運動をしなくなっていませんか?こ...... [続きを読む]

» 続報:厚生労働副大臣のメタボ退治~その2【メタボリック症候群撃退NAVI】 [メタボリック症候群撃退NAVI]
こんにちは、nackです。いつも、ご覧下さいましてありがとうございます。「厚生労働副大臣のメタボ退治」の途中経過がアップされました。武見副大臣:開始して2ヶ月、体重が3kg減、腹囲が3cm減で、順調に目標に近づいています。石田副大臣:開始して2ヶ月、体重...... [続きを読む]

» 我慢しなくてもいいダイエット方法 [女性のお悩み館]
みなさ〜ん、バレンタインはいかがでしたか?次は自分を磨く番です!リバウンドもしにくいし、何より健康的なこのダイエットプランはタレントさんも実践中です! [続きを読む]

» ためしてガッテン NHK総合で水曜8時に放送中 [ほぼ日手帳を使いこなそう!!【ほぼ日手帳情報満載】 ]
ためしてガッテンはNHK総合で水曜8時に放送中の生活情報番組です。毎回身近な生活の話題から一つのテーマを選び、最新の科学を駆使、実践していくことで今までの常識を覆し、新しい常識を発見していくスタイルにより、サラリーマン・中高年齢層(主に高齢者)の心をしっか...... [続きを読む]

» ダイエットの常識は間違いだらけ? [女性のお悩み情報の館]
「食べてダメ」「糖分はダメ」「運動しろ」という通常のダイエットの3大常識は捨てて下さい。コレで痩せてもリバウンドが待っているだけです。 間違った方法で辛い思いをしないで、正しい方法で楽に痩せましょう! [続きを読む]

« オーガナイズ | トップページ | 東京マラソンの参加案内を見て »

アクセスカウンター

フォト

最近のトラックバック

アーカイブ

無料ブログはココログ