2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック!

  • にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
  • ビジネスブログランキング
  • ブログランキング

別館のご案内

ランニング

リンク

  • アクセスランキング
  • 障害者スポーツ応援クリック募金

最近読んだ本

  • 祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

    祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント
     フクアリに行ったときに、「祖母井をやめさせるな」という看板があって、GMでこれだけサポーターから信頼される人っていうのはどんな人なんだろうと思っていた。その秘密は、もっと奥が深いんだろうなぁ。目次だけでも、けっこう伝わってくるでしょう。「越える」「リスクを冒す」「挑戦する」「会いに行く」「つなぐ」「信じる」「感じる」「先を読む」「待つ」「発信する」 (★★)

  • 齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる

    齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる
     健康本には目がないんです。でも、自分は高体温人間であることは間違いないようです。というか、最近では高熱を発したことがありません。定期的な有酸素運動はいいですよ~。この本を読まなくても、自分は信じてますけど。 (★★★★★)

  • サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

    サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
    実は、数学がとっても不得意なんだけど、あるラジオ番組で、「これはおもしろい」と言っていたので読んでみた。数学界最大の難問を解くために、天才数学者たちが数々の挑戦をしていく。数学的には理解できなくても、ドラマチックな感じが確かにおもしろかった。 (★★★★)

  • 正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)

    正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)
    この本は、教員、特に学級担任の必読書だと感じた。動物として本来攻撃性を持っている。しかし、それが継続的ないじめとして定着するのは、見せつける傍観者がいるからだという。9割のクラスメートがいじめっ子に冷たい視線を投げかければ、いじめはなくなる。学級経営に、子ども理解に大いに役立つ本である。 (★★★★)

  • 西部 謙司: サッカー戦術クロニクル

    西部 謙司: サッカー戦術クロニクル
     サッカーはシステムや戦術だけで語れるものではないが、やっぱり最も重要な部分を占める。強いチームには、すぐれた監督が必須であることが、それを物語っている。サッカーを理詰めで見ることが好きな人にオススメ。 (★★★★)

« 流行語にもスポーツの影響大 | トップページ | アジア大会・男子マラソン »

2006年12月10日 (日)

厚労副大臣のメタボ退治

 おもしろいホームページをみつけた。厚生労働副大臣のお2人が、自身のダイエット計画を公表した。
 
厚生労働副大臣のメタボ退治ホームページ

 武見敬三副大臣…体重84kg、腹囲100.5cm
 石田祝稔副大臣…体重88kg、腹囲101.5cm

 完璧なメタボリックシンドローム状態である。さすがに、立場上マズイということになったのだろう。自覚されたことはすばらしい。

 しかし、そういう方がすでに副大臣になっているということ自体、…。日本は、やさしい社会だなぁとつくづく思うし、結局人ごとにしか考えていないんだなぁと実感してしまう。

 目標は、6ヶ月と期限が切ってあるので、その間がんばりを見守りたいと思う。成功すれば、多くの国民に自信を持たせることができるかも!

 HPにくわしく載っているが、2人の目標を見てみよう。

<武見副大臣>
○目標  6か月間で、体重5kg、腹囲5cmへらす
 つまり、6か月後(平成19年5月時点)には、体重79kg、腹囲95.5cmにする。

○目標達成のために取り組む内容
 (1)  身体活動量を増やす(普通歩行10分、速歩10分、腹筋)。
 (2)  甘い炭酸飲料は飲まない。コーヒーの砂糖は甘味料とする。
 (3)  揚げ物・炒め物は1日1料理まで、菓子は2日に1回、1個までにする。
 (4)  3食以外の夜食は食べない。

<石田副大臣>
○目標 6か月間で、体重6kg、腹囲6cmへらす
 つまり、6か月後(平成19年5月時点)には、体重82kg 腹囲95.5cmにする。

○目標達成のために取り組む内容
 (1)  意識してなるべく歩く(目安:合計10分)。
 (2)  エレベーターではなく、できるだけ階段を使う(目安:合計5分)。
 (3)  ビールは1日1缶(350ml)までにする。

 さて、ここから、私のコメント。

 6ヶ月の長期目標にしては、だいぶ軽めだなという印象。副大臣が挑戦するわけだから、失敗は許されないということか。

 取り組むことを具体的にあげているのがいい。かわいいなと感じるかもしれないが、できることから始めるのは、小学生でも立派な大人でも全く同じこと。基本はやはり、運動と食事。

 当サイトでとりあげるからには、運動をもう少しやってほしいという気持ちはある。身体活動というレベルにとどまってしまっている。でも、忙しい方には仕方がないんでしょうか?そのへん、もっとスポーツ環境を整備したり、スポーツに向かうことの重要性をみんなが認識したりできるようにしていきたいと思う。

 お2人とも、毎日「チェックリスト」をつけて評価し、毎週コメントしていくそうだ。管理栄養士の指導のもと、「無理なく内臓脂肪を減らすための計画」も綿密に立てられている。体重と腹囲の変化記録も公表されるそうだ。

 これは本気だよね。というか、カネがかかっている。とにかく、しばらくの間見守ることにしよう。

 ↓ よろしかったら、クリックお願いします。

にほんブログ村 スポーツブログへ

ビジネスブログランキング

ブログランキング

« 流行語にもスポーツの影響大 | トップページ | アジア大会・男子マラソン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1944/13006858

この記事へのトラックバック一覧です: 厚労副大臣のメタボ退治:

» 【メタポリックシンドロームからの復活】他 [メタボリックシンドローム情報館]
★厚生労働省副大臣、メタボリックシンドローム撃退 メ... [続きを読む]

» 栄養士・管理栄養士の資格取得を目指しましょう! [栄養士・管理栄養士を目指そう!]
栄養士・管理栄養士を目指す方々への情報をまとめてみました。栄養士と管理栄養士の違いは?栄養士・管理栄養士って何?など、色々な情報をまとめました。 [続きを読む]

» 厚生労働副大臣のメタボ退治ホームページ【メタボリック症候群撃退NAVI】 [メタボリック症候群撃退NAVI]
いつも、ご覧下さいましてありがとうございます。 厚生労働省のホームページを覗いてみると厚生労働副大臣のメタボ退治ホームページというページを見つけました。 武見、石田両厚生労働副大臣が「メタボ退治」に挑戦しているのです(両氏のウエスト測定写真あり!...... [続きを読む]

» スレンダートーン [スレンダートーン フィギュラ]
テレビショッピングをぼーっと見ていたら、ついスレンダートーンフィギュラという腹筋マシーンが欲しくなったので... [続きを読む]

» ノロウイルス?? [メタボリックシンドローム症候群〜メタボリック シンドローム改善ブログ]
旦那の体調が悪いのです。風邪なんです [続きを読む]

» アンチエイジングの前にメタボリックシンドロームを知ろう [アンチエイジング ノート 若返り のためのこんな方法]
メタボリックシンドロームとは、生活習慣病の主だった疾患として、『糖尿病』『肥満』『高血圧』などがありますが、これらは全て脂肪が内臓に溜まったこと(内臓脂肪)が原因であると言われ、内臓脂肪が溜まり、生活習慣病などの病気を発症した状態を、メタボリックシンドロームと言います。... [続きを読む]

« 流行語にもスポーツの影響大 | トップページ | アジア大会・男子マラソン »

アクセスカウンター

フォト

最近のトラックバック

アーカイブ

無料ブログはココログ