2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック!

  • にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
  • ビジネスブログランキング
  • ブログランキング

別館のご案内

ランニング

リンク

  • アクセスランキング
  • 障害者スポーツ応援クリック募金

最近読んだ本

  • 祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

    祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント
     フクアリに行ったときに、「祖母井をやめさせるな」という看板があって、GMでこれだけサポーターから信頼される人っていうのはどんな人なんだろうと思っていた。その秘密は、もっと奥が深いんだろうなぁ。目次だけでも、けっこう伝わってくるでしょう。「越える」「リスクを冒す」「挑戦する」「会いに行く」「つなぐ」「信じる」「感じる」「先を読む」「待つ」「発信する」 (★★)

  • 齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる

    齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる
     健康本には目がないんです。でも、自分は高体温人間であることは間違いないようです。というか、最近では高熱を発したことがありません。定期的な有酸素運動はいいですよ~。この本を読まなくても、自分は信じてますけど。 (★★★★★)

  • サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

    サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
    実は、数学がとっても不得意なんだけど、あるラジオ番組で、「これはおもしろい」と言っていたので読んでみた。数学界最大の難問を解くために、天才数学者たちが数々の挑戦をしていく。数学的には理解できなくても、ドラマチックな感じが確かにおもしろかった。 (★★★★)

  • 正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)

    正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)
    この本は、教員、特に学級担任の必読書だと感じた。動物として本来攻撃性を持っている。しかし、それが継続的ないじめとして定着するのは、見せつける傍観者がいるからだという。9割のクラスメートがいじめっ子に冷たい視線を投げかければ、いじめはなくなる。学級経営に、子ども理解に大いに役立つ本である。 (★★★★)

  • 西部 謙司: サッカー戦術クロニクル

    西部 謙司: サッカー戦術クロニクル
     サッカーはシステムや戦術だけで語れるものではないが、やっぱり最も重要な部分を占める。強いチームには、すぐれた監督が必須であることが、それを物語っている。サッカーを理詰めで見ることが好きな人にオススメ。 (★★★★)

« 2007シーズンシート購入 | トップページ | クラブW杯決勝・バルサ、一発に沈む »

2006年12月17日 (日)

アンカー勝負を制して、資生堂が初優勝(全日本実業団女子駅伝)

 全日本実業団女子駅伝、ここ数年、三井住友海上が安定した走りでぶっちぎっていたが、今年はちがった。

 土佐が体調不十分で欠場。3区を走った渋井も区間5位にとどまり、前をいく天満屋をとらえることは出来なかった。

 一方、資生堂は、三井住友海上にピタリとくっつき、4区、5区も何とか数秒差でタスキをつないだ。
 
 資生堂の6区アンカーは、百戦錬磨の弘山。対して、三井住友海上のアンカーは、19歳の大崎。

 見応えのある一騎打ちだった。弘山は、追いついてすぐに抜かず、しばらく並走。大崎の方がいけそうな感じもしたが、さすが弘山。競技場手前でスパートして、一気につきはなした。

Jyosiekiden

 駅伝って、本当におもしろい。ついつい最後まで見てしまう。抜きつ抜かれつというのが、わかりやすくていいのかもしれない。

 ワコールの福士の走りはすごかった。5区の最長区間で今年もごぼう抜き。ニコニコしながらも力強い走りで、これはマラソンに転向したらすごいぞと思った。

<関連情報>
全日本実業団対抗女子駅伝HP(TBS)

弘山が逆転!資生堂が歓喜の初V/駅伝(日刊スポーツ)

資生堂、悲願の初優勝! 全日本実業団対抗女子駅伝(サンスポ)

 ↓ よろしかったら、クリックお願いします。

にほんブログ村 スポーツブログへ

ビジネスブログランキング

ブログランキング

« 2007シーズンシート購入 | トップページ | クラブW杯決勝・バルサ、一発に沈む »

コメント

こんにちは、遊楽創さん。
弘山選手、すごかったですね。
感動しました…40歳をすぎても現役で活躍してほしい選手です。

ぼうさん、コメントありがとうございます。
弘山選手、3月の名古屋国際での逆転勝利に続いて、またも見せ場をつくりましたね。
まだまだいけそうです。

トラックバックありがとうございます。資生堂はマラソンでも成功される選手多く楽しみです

山中鹿次さん、コメントありがとうございます。
そうらしいですね。指導者がいいのでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1944/13099958

この記事へのトラックバック一覧です: アンカー勝負を制して、資生堂が初優勝(全日本実業団女子駅伝):

» 弘山の引退?を優勝で飾った資生堂 [かきなぐりプレス]
アンカーの弘山晴美先輩にトップでゴールテープを切らせたい! その思いが単なる4連覇を目指す三井住友海上を上回った。 そんなレース展開で幕を閉じた第26回全日本実業団対抗女子駅伝競走大会は、資生堂が4連覇を狙う三井住友海上を競技場の入り口で振り切り初優勝した。 38歳の弘山は今年3月の名古屋女子マラソン(この時は37歳)で万年2位の汚名を返上して初優勝を果たした。マラソン挑戦10回目だった。 35キト地点まではトップの渋井に1分以上の差をつけられていた。これを驚異的な粘り=絶対に優勝... [続きを読む]

» 女子駅伝 資生堂が悲願の初優勝を飾る [ひとりの独り言(別館)]
全日本実業団対抗女子駅伝は資生堂が悲願の初優勝を飾り、三井住友海上の4連覇を阻止した。 最終区間となった6区は三井住友海上が新人の大崎。追う資生堂はベテラン弘山。 追いついた弘山に併走する大崎のデットヒート。 勝負は岐阜長良川競技場手前でスパートした弘山が大崎... [続きを読む]

» 資生堂 悲願の初優勝!!  [ひとりの独り言]
全日本実業団対抗女子駅伝は資生堂が悲願の初優勝を飾り、三井住友海上の4連覇を阻止した。 最終区間となった6区は三井住友海上が新人の大崎。追う資生堂はベテラン弘山。 追いついた弘山に併走する大崎のデットヒート。 勝負は岐阜長良川競技場手前でスパートした弘山が大崎に7秒差をつけてゴールテープを切った。 見事な逆転勝利となったが、三井住友海上のアンカー大崎もルーキーながら立派な走りだったね。 優勝�... [続きを読む]

» 全日本実業団女子駅伝 [AZUKI 17の Music Life]
紅白歌合戦などと並び私にとっては年中行事である全日本実業団女子駅伝が今日開催されました!資生堂弘山選手おめでとうございました☆ 地元大垣(というか家からかなり近い)での開催ということもあり、もちろん見に行きました。渋井陽子選手を(^_^)ということで、感想を簡単に語っておきます♪... [続きを読む]

» 資生堂が全日本実業団女子駅伝を制する!! [FLIGHT RECORDER]
見てましたよー『全日本実業団女子駅伝』 (^O^)/ 結果は言うと・・・ 資生堂が初優勝をかざりましたぁー:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 資生堂はチーム全員がアンカーの弘山選手にトップでゴールテープを切ってもらおうと一丸となってつかんだ優勝でしたねー その弘山選手は最... [続きを読む]

» さすが、弘山晴美。 [Kio -朔北-]
全日本実業団対抗女子駅伝大会が開催され、資生堂が、悲願の初優勝を達成した。4連覇をめざしていた三井住友海上との優勝争いでした。最後は、弘山晴美選手のベテランたる粘りと経験則にて、三井住友海上のルーキーをねじ伏せちゃいました。「弘山さんにゴールテープを切...... [続きを読む]

« 2007シーズンシート購入 | トップページ | クラブW杯決勝・バルサ、一発に沈む »

アクセスカウンター

フォト

最近のトラックバック

アーカイブ

無料ブログはココログ