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  • 祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

    祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント
     フクアリに行ったときに、「祖母井をやめさせるな」という看板があって、GMでこれだけサポーターから信頼される人っていうのはどんな人なんだろうと思っていた。その秘密は、もっと奥が深いんだろうなぁ。目次だけでも、けっこう伝わってくるでしょう。「越える」「リスクを冒す」「挑戦する」「会いに行く」「つなぐ」「信じる」「感じる」「先を読む」「待つ」「発信する」 (★★)

  • 齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる

    齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる
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  • サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

    サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
    実は、数学がとっても不得意なんだけど、あるラジオ番組で、「これはおもしろい」と言っていたので読んでみた。数学界最大の難問を解くために、天才数学者たちが数々の挑戦をしていく。数学的には理解できなくても、ドラマチックな感じが確かにおもしろかった。 (★★★★)

  • 正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)

    正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)
    この本は、教員、特に学級担任の必読書だと感じた。動物として本来攻撃性を持っている。しかし、それが継続的ないじめとして定着するのは、見せつける傍観者がいるからだという。9割のクラスメートがいじめっ子に冷たい視線を投げかければ、いじめはなくなる。学級経営に、子ども理解に大いに役立つ本である。 (★★★★)

  • 西部 謙司: サッカー戦術クロニクル

    西部 謙司: サッカー戦術クロニクル
     サッカーはシステムや戦術だけで語れるものではないが、やっぱり最も重要な部分を占める。強いチームには、すぐれた監督が必須であることが、それを物語っている。サッカーを理詰めで見ることが好きな人にオススメ。 (★★★★)

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2006年12月14日 (木)

教師力とは、「子どもに寄り添う力」

「内外教育」の12月12日号のトップ記事に目がとまった。

 大阪府豊中市の教育長、山元行博氏の文章である。

 先だって、議会で質問を受けた。「教育長の考える“教師とは”をお聞きしたい」

 議会って、こういう質問もありなのかと思ったが、自分だったらどう答えるかな?と考えた。答えがまとまらないうちに、文章は読み進められていく。

 私は、教師力に占める大きなものは、この「子どもに寄り添う力」だと考えている。だまされても、裏切られても子どもに寄り添っていく力を、これからの豊中の教師には求めたい。

 子どもに寄り添う力、重い言葉だなぁと感じた。

 子どもの気持ちがわかる人じゃないと教師はやっていけないだろう。というか、教育にならない。

 伝わる言葉じゃなければ、人を動かすことはできないわけだから。

 でも、子どもって本当によく裏切る。こちらの期待過剰という場合も多いけれど。そんなことを繰り返し繰り返し…。

 そう、それが教育ってもんだよ、と教えてくれたような気がした。教育界には、暗いニュースが多いけれど、ちょっと素直な気持ちにさせてくれる言葉に出会えてうれしく感じた。

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