2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック!

  • にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
  • ビジネスブログランキング
  • ブログランキング

別館のご案内

ランニング

リンク

  • アクセスランキング
  • 障害者スポーツ応援クリック募金

最近読んだ本

  • 祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

    祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント
     フクアリに行ったときに、「祖母井をやめさせるな」という看板があって、GMでこれだけサポーターから信頼される人っていうのはどんな人なんだろうと思っていた。その秘密は、もっと奥が深いんだろうなぁ。目次だけでも、けっこう伝わってくるでしょう。「越える」「リスクを冒す」「挑戦する」「会いに行く」「つなぐ」「信じる」「感じる」「先を読む」「待つ」「発信する」 (★★)

  • 齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる

    齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる
     健康本には目がないんです。でも、自分は高体温人間であることは間違いないようです。というか、最近では高熱を発したことがありません。定期的な有酸素運動はいいですよ~。この本を読まなくても、自分は信じてますけど。 (★★★★★)

  • サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

    サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
    実は、数学がとっても不得意なんだけど、あるラジオ番組で、「これはおもしろい」と言っていたので読んでみた。数学界最大の難問を解くために、天才数学者たちが数々の挑戦をしていく。数学的には理解できなくても、ドラマチックな感じが確かにおもしろかった。 (★★★★)

  • 正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)

    正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)
    この本は、教員、特に学級担任の必読書だと感じた。動物として本来攻撃性を持っている。しかし、それが継続的ないじめとして定着するのは、見せつける傍観者がいるからだという。9割のクラスメートがいじめっ子に冷たい視線を投げかければ、いじめはなくなる。学級経営に、子ども理解に大いに役立つ本である。 (★★★★)

  • 西部 謙司: サッカー戦術クロニクル

    西部 謙司: サッカー戦術クロニクル
     サッカーはシステムや戦術だけで語れるものではないが、やっぱり最も重要な部分を占める。強いチームには、すぐれた監督が必須であることが、それを物語っている。サッカーを理詰めで見ることが好きな人にオススメ。 (★★★★)

« 大宮アルディージャ第31節・自転車ゲットも、ゲームは最悪(VS鹿島) | トップページ | 小学生でも、「早食い」は太る »

2006年11月19日 (日)

雨の東京国際女子マラソン・高橋連覇ならず

 高橋尚子ファンなので、東京国際女子マラソンは注目していた。

 土佐礼子との一騎打ちなどとさわがれていたが、どんなものだろうと思っていた。

 天気は雨、しかも気温がどんどん下がっている状態で、なかなか難しいレースとなった。関係ないけど、私は小雨程度の雨ならいいタイムが出る方である。しかし、寒さには弱いし、雨粒が大きくなるにしたがって、やる気もうせていく。

 まさに、そんな感じのレースとなった。

 序盤、土佐がとばす。ペースメーカーより前に出てしまうなんて、ペースメーカーも面目丸つぶれという感じ。すぐに落ち着いたようだけど。

 アナウンサーと解説の増田さんは、しきりに「速いペース」を強調していたけど、世界最高や日本最高と比べると、そんなに速くない。ということはその程度のレベルということか。

 土佐は終始先頭を引っ張るが、メチャクチャ速いペースではなく、後ろに高橋らにピタリとつけられる。その高橋は、集団のときはやや後方に位置し、決して前に出ることはなかった。サングラスに、帽子を目深にかぶり、あまり遠くを見ていない。

 途中、手袋をとったり帽子をとったりしたが、シドニーのときにサングラスを投げ捨てたような迫力はなかったし、ペースアップしようという気持ちも感じられなかった。

 おそらくあまりいい調子ではなかったから、そういう動きをしたくなったのだろうと思う。

 30キロを過ぎて、別に土佐がスパートをかけたわけでもないのに、じわじわ離されていった。序盤が速くて、自分のペースをつかみきれなかったのだろうか。土佐も、自分のペースを守っていたというが、終盤ずいぶんとペースが落ちてしまった。

 結局、土佐が優勝したものの、世界選手権の代表となるための条件、2時間26分以内のタイムを出せなかったのは残念だ。

 またもや終盤に、キロ5分のペースにまで激しく落ち込んだ高橋は、今後どうするのだろう?あれだけ練習する人でも、年齢には勝てないのだろうか。もう少しがんばってほしいという気持ちと、あんまり惨めなレース姿を見たくないという気持ちがある。

<関連情報>
土佐が優勝、尚子は3位/マラソン(日刊スポーツ)

高橋失速3位、土佐が優勝…東京国際女子マラソン(スポーツ報知)

土佐初V 終盤失速…尚子は3位(スポニチ)

 ↓ よろしかったら、クリックお願いします。

にほんブログ村 スポーツブログへ

ビジネスブログランキング

ブログランキング

« 大宮アルディージャ第31節・自転車ゲットも、ゲームは最悪(VS鹿島) | トップページ | 小学生でも、「早食い」は太る »

コメント

高橋選手、体温調節で大きなミスしています。詳しくは以下で特集しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/zenikinnyama/4182799.html

私もそう思いました。手袋も帽子もとるべきではなかったと思います。
でも、とりたくなるときってありますよね。そういうときこそ、自分の体の声を聞くべきで、Qちゃんはやっぱり調子がよくなかったということでしょう。

こんにちは、遊楽創さん。
マラソン関係の記事だったのでTBさせていただきました。
高橋選手、残念でしたね。
また、次のレースに期待ですね。
日経の写真ニュースを見ると、2位になった尾崎選手の表情が素適だと思います…特に右手のこぶしが。http://www.nikkei.co.jp/news/past/photo24/honbun.cfm?i=SSXKA0092%2019112006&g=IM&d=20061119

ぼうさん、おひさしぶりです。
レースとしては今ひとつの盛り上がりでしたが、それはそれでまた楽しめました。
尾崎選手、トップレベルの選手が一気に10分近くも自己ベストを短縮してしまうなんてことがあるんですね。すごい!今後の活躍に期待です。

こんにちは!
トラックバックもさせていただいた、オレメデアの晃弘です(^_^)

Qちゃんには、ここでくじけることなく、北京を狙って行って欲しいです。
マラソンは、30過ぎても十分やっていけますからね。

ところで、オレメデアへのリンク申請ありがとうございましたm(__)m
サイドバーのリンク集と、昨日の記事に張らせていただきました☆
これからもよろしくお願いします。

晃弘さん、いろいろありがとうございます。

高橋選手、可能性に最大限挑戦してほしいです。こんなもんじゃないと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1944/12745982

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の東京国際女子マラソン・高橋連覇ならず:

» 【速報】東京国際女子マラソン土佐礼子優勝! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
高橋、土佐の一騎打ち!!! 東京国際女子マラソン 氷雨の中の死闘を制したのは土佐礼子! 2時間26分14秒 おめでとう!! [続きを読む]

» 高橋尚子VS土佐礼子。軍配は土佐 [かきなぐりプレス]
天候は雨。気温10.2度。肌寒い。 高橋尚子対土佐礼子の激突レース「2006東京国際女子マラソン」が最悪のコンディションの中スタートした。 いきなり土佐が飛び出すが、ペースメーカーの後につく。 高橋は白いキャップを目深にサングラス。芸能人が顔を隠すときのスタイルに近いので、最初、どれが高橋か分からなかった。 去年は高橋が劇的な復活Vを果たしたレースだったが、今年の見所は土佐との一騎打ちだ。 2000年のシドニー予選でともに名古屋を走った時の土佐は、高橋の足元にも及ばない... [続きを読む]

» ≪2006東京国際女子マラソン≫土佐礼子が優勝!!高橋尚子、大失速で3位 [局の独り言。]
高橋尚子と土佐礼子が抱負=東京国際女子マラソン レースを直前に控えて抱負を語った高橋(中央)と土佐(右から2人目)  19日に行われる「2006東京国際女子マラソン」の記者会見が17日、都内ホテルで開かれ、高橋尚子(ファイテン)、土佐礼子(三井住友海上... [続きを読む]

» 東京国際女子マラソン [mints life]
今日は昼から、東京国際女子マラソンをテレビ観戦。 実は天気が良ければ沿道で応援しようとも考えていたのですが、東京地方は非常に冷たい雨。 しかし、この過酷な状況でレースするんだから大変ですよね。 レースは、序盤から積極的に飛ばし、終始ペースメイクをしてい....... [続きを読む]

» 東京国際マラソン [川の果ての更に果てに]
去年は高橋尚子が復活を遂げた東京国際マラソン。 今年はその高橋と土佐礼子の二人が本命・対抗と見られておりました。 コースの半分程度はよく自転車で行き来したりする馴染みのあるレースコースです(それはどうでもいいか[笑])。別に狙ったわけではありませんが、昼食もコース沿いのケンタッキーで食べておりました。沿道に誰もいない時間帯でしたけれど。 レースは序盤からペースメーカーがガンガン走るハイペースな展開。元々二人以外に大物もいないということのようで次々と脱落していきます。27kmにペースメーカー... [続きを読む]

» 11.19 昼 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
土佐が大会初制覇、高橋を終盤で振り切る 東京国際  2006年11月19日14時40分  2006東京国際女子マラソンが19日昼、東京・国立競技場発着の42.195キロのコースであり、アテネ五輪5位の土佐礼子(三井住友海上)が、シドニー五輪金メダルの高橋尚子(ファ... [続きを読む]

» 11.19 昼 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
土佐が大会初制覇、高橋を終盤で振り切る 東京国際  2006年11月19日14時40分  2006東京国際女子マラソンが19日昼、東京・国立競技場発着の42.195キロのコースであり、アテネ五輪5位の土佐礼子(三井住友海上)が、シドニー五輪金メダルの高橋尚子(ファ... [続きを読む]

» Qちゃん残念、東京国際女子マラソン [ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳]
残念、Qちゃんが失速。テレビを見るからに寒そうな気温と、雨模様の悪天候にQちゃん [続きを読む]

» 土佐の勝利は歯の矯正の賜物?! [しっとう?岩田亜矢那]
昨日のインタビューで口の中にブランケットが見えていて 「あー、歯列矯正してるんや〜」なんと思っていたが その土佐礼子が見事、東京国際マラソンで優勝! スポーツでは歯の噛み合せが重要なんていうが やっぱり、その効果が出たのかな? 実は単なる美容の為だったりして・・・ 確かに綺麗になっていたものな。 筆者は仕事で今日の中継を見る事が出来なかったのだが レース中はやっぱりブランケット外していたのかな? もし付けたまま�... [続きを読む]

» 東京国際女子マラソン、Qちゃん敗れる [新・だんなの屋根裏部屋]
雨と風という好転の中で行われた東京国際女子マラソン、 三井住友海上の土佐礼子選手... [続きを読む]

» 東京国際女子マラソン土佐礼子が優勝 [スポーツ瓦版]
降る中で東京国際女子マラソン行われ土佐礼子が優勝した スタート時は土佐&高橋など8人ぐらいの先頭集団で進み 25キロ過ぎから土佐が先頭に立ち高橋が後ろをマークし 2人だけのレースが展開も土佐が30キロ過ぎ引き離した 土佐が40キロ過ぎた所で尾崎が高橋....... [続きを読む]

» 東京国際女子マラソン−土佐選手が優勝 [Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪]
雨の中行われた東京国際女子マラソン。昨年の優勝者でシドニー五輪金メダリストの高橋尚子(ファイデン)選手とアテネ五輪5位の土佐礼子(三井住友海上)選手の争いといわれた今大会。 悪天候の中でも自分の走りをした土佐選手が2時間26分14秒で優勝した。高橋選手は、尾崎...... [続きを読む]

» 東京国際女子マラソン!土佐礼子が優勝! [普通の一日]
東京国際女子マラソンは、土佐礼子が2時間26分15秒で優勝を飾った。 2位は尾崎朱美、3位は高橋尚子。 雨が降り、かなり寒いなかでのレースでした。 高橋尚子はピークを過ぎているように見えました。 でも、まだまだ走るようですね。 すごいと...... [続きを読む]

» 土佐礼子が 東京国際女子マラソン 優勝 [Kio -朔北-]
2006東京国際女子マラソンは、序盤より、首位をキープした土佐礼子(三井住友海上)が、高橋尚子(ファイテン)を抑え、初優勝を果たしました。高橋は31キロ付近から遅れだし、終盤に追い上げてきた尾崎朱美(資生堂)にも抜かれて3位に終わった。 世界選手権代表...... [続きを読む]

» [東京国際女子マラソン]雨と寒さが高橋尚子を失速させた [BBRの雑記帳]
今日は昼から外出していたので、あとで幾つかのハイライトをチェックしただけなんですが、 Qちゃん、残り10キロで足が止まってしまいましたね。 今日は朝から東京方面が雨模様でかなり寒いと言うことだったので、かなりきついレースだったんだろうな、と思い...... [続きを読む]

» 東京国際女子、土佐礼子が優勝 [今、話題のキーワード]
失速 51秒 15秒 三井住友海上 土佐選手 ペース 抜かれた 高橋選手 最後 マラソン 高橋尚子選手 地点 土佐礼子選手 39キロ過ぎ 入り 同じ 1位 初優勝 2位 3位 2時間 高橋 高橋尚子 資生堂 土佐 尾崎朱美選手 土佐礼子 26分 東京国際女子マラソン 優勝 終わった 22秒 31分 ファイテン レース 28分 雨 19日 感じ スタート 日本人 東京 マラソン2回 狙った... [続きを読む]

» 東京国際女子マラソン06高橋尚子故障で失速し限界説を否定できず [オールマイティにコメンテート]
19日来夏の世界選手権の代表選考会を兼ねた東京国際女子マラソンが行われ、アテネ五輪代表の土佐礼子が高橋尚子らを振り切って2時間26分15秒で初優勝した。スタート時の気温10度と冷え込み、雨が降り続ける悪天候のレースは、スタートから積極的に飛ばした土佐を高...... [続きを読む]

» Qちゃんの人気は凄い! [☆走れ、タムランズ!]
【東京国際女子マラソン】 昨日、東京国際女子マラソンの放送のことを書きましたが、今日もパートで東京国際女子マラソン話がでました。 普段はマラソンなんかは... [続きを読む]

» 高橋尚子VS土佐礼子〜雨の日の東京国際女子マラソン〜 [オレメデア]
19日,国立競技場をスタート・ゴール地点として,東京国際女子マラソンが行われた. 昨年の優勝者・高橋尚子(ファイテン)は今年も参戦 注目は,何といっても「高橋尚子VS土佐礼子(三井住友海上)」の,日本人どうしの優勝候補対決. 序盤から順調に飛ばして,トップグル...... [続きを読む]

» 北京五輪への道険し!! 【陸上 東京国際女子マラソン 】 [不定期更新のスポーツニュース]
北京五輪への道険し!! 【陸上 東京国際女子マラソン 】 [続きを読む]

» Qちゃん 失速 [いろいろと]
東京国際女子マラソン   高橋尚子 土佐礼子 のあらそい  ではじまったこのレー [続きを読む]

» サングラスにこだわる@ブランド [国内より気軽な海外旅行]
こんにちは、色々なブランドを紹介しています。一味違う「サングラス」最高のオシャレですね~!よろしくです~m(_ _)m [続きを読む]

» 高橋尚子Qちゃんが結婚で●●● [芸能界最近注目の000]
学生にプロポーズされて赤面するなんて、まじめな性格の高橋尚子Qちゃんらしいですね。 [続きを読む]

« 大宮アルディージャ第31節・自転車ゲットも、ゲームは最悪(VS鹿島) | トップページ | 小学生でも、「早食い」は太る »

アクセスカウンター

フォト

最近のトラックバック

アーカイブ

無料ブログはココログ