2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック!

  • にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
  • ビジネスブログランキング
  • ブログランキング

別館のご案内

ランニング

リンク

  • アクセスランキング
  • 障害者スポーツ応援クリック募金

最近読んだ本

  • 祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

    祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント
     フクアリに行ったときに、「祖母井をやめさせるな」という看板があって、GMでこれだけサポーターから信頼される人っていうのはどんな人なんだろうと思っていた。その秘密は、もっと奥が深いんだろうなぁ。目次だけでも、けっこう伝わってくるでしょう。「越える」「リスクを冒す」「挑戦する」「会いに行く」「つなぐ」「信じる」「感じる」「先を読む」「待つ」「発信する」 (★★)

  • 齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる

    齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる
     健康本には目がないんです。でも、自分は高体温人間であることは間違いないようです。というか、最近では高熱を発したことがありません。定期的な有酸素運動はいいですよ~。この本を読まなくても、自分は信じてますけど。 (★★★★★)

  • サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

    サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
    実は、数学がとっても不得意なんだけど、あるラジオ番組で、「これはおもしろい」と言っていたので読んでみた。数学界最大の難問を解くために、天才数学者たちが数々の挑戦をしていく。数学的には理解できなくても、ドラマチックな感じが確かにおもしろかった。 (★★★★)

  • 正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)

    正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)
    この本は、教員、特に学級担任の必読書だと感じた。動物として本来攻撃性を持っている。しかし、それが継続的ないじめとして定着するのは、見せつける傍観者がいるからだという。9割のクラスメートがいじめっ子に冷たい視線を投げかければ、いじめはなくなる。学級経営に、子ども理解に大いに役立つ本である。 (★★★★)

  • 西部 謙司: サッカー戦術クロニクル

    西部 謙司: サッカー戦術クロニクル
     サッカーはシステムや戦術だけで語れるものではないが、やっぱり最も重要な部分を占める。強いチームには、すぐれた監督が必須であることが、それを物語っている。サッカーを理詰めで見ることが好きな人にオススメ。 (★★★★)

« 大宮アルディージャ第33節・はっしー大ブレイク(VSセレッソ) | トップページ | トニーニョの退団&三浦監督の去就 »

2006年11月28日 (火)

新開体育サークル+通信 15

プロ野球は、北海道を熱狂させたファイターズが日本シリーズを制覇して閉幕。Jリーグは、最終節に浦和レッズが優勝して終わりそうです。世界バレーもおもしろくて、つい見ちゃいます。冬場もスポーツは真っ盛り。子どもたちも、元気に運動や遊びに体を動かしています。

 子どもたちが体を動かすのは、もともと運動したいという欲求があるからです。欲求に基づく自発的な行動です。「おもしろくって、つい運動しちゃうんだよな」というのが本来の姿です。この欲求を大いに満たしてあげられるよう、授業づくりに精を出すことにしましょう。

 まず、前回の報告です。

【第12回・月例会の報告】
  11月6日(月)18:00~ 新開小・会議室
 参加者・大久保、南部、佐藤、長瀬、津野、金子、豊島
    ① 5年サッカー・次はどうしたら?(大久保)
    ② 全体研函館大会報告 3年マット運動・マットマップ(豊島)
    ③「“楽しい体育”の授業をつくりたい」(豊島)
    ④「体育授業改善への提言」(『これからの体育を学ぶ人のために』より)(豊島)

 大久保さんは、サッカーの授業を2時間やった段階の様子をレポートしてくれました。子どもの様子がよく伝わってきて、もっとこうしたいという教師の願いもわかりました。

 サッカーのような集団スポーツは、チームづくりが大事な要素になります。うまくいっていないチームに、教師はどんな手だてをとったらいいのだろう?という疑問を投げかけていただきました。私は、うまい子・今一つな子、好きな子・嫌いな子、いろいろいるけれども、「みんな」がどうしたら楽しめるのかということを考えさせなければいけないと考えています。異質に学ぶことができなければ、生涯スポーツは絵に描いた餅でしょう。いつでも、どこでも、だれとでもスポーツのできる人になってほしいですね。

豊島からは、11月2日から5日まで行ってきた全国体育学習研究協議会・函館大会の報告をしました。私が見た授業は、3年のマットだったのですが、とてもいい授業でした。「マットマップ」というスモールステップを意識した種目表を手に、子どもたちは自分でどんどん技に挑戦していきます。これ、使えると思いますので、ぜひ。

「楽しい体育の授業をつくりたい」は、私の教員としての成長記録です。教育実習での失敗談、初任者の頃に出会った先輩教員の指導、楽しい体育との出会い、授業研究のおもしろさを知ったことなど綴ってあります。元気がなくなった時は、これをよく読み返します。

 ちょっと話が変わりますが、「書く」というのはとてもいいと思います。授業を書く、自分の思いを書く、子どもの変化を書く、…。学級通信を書くのもこれにつながりますね。書いて記録に残すことをオススメします。続けるコツは、自分に書くのではなく、外に向けて発信する文章を書くこと。でも、それが結局自分に帰ってきますから。

 今回、『これからの体育を学ぶ人のために』(佐伯年詩雄著)という本の一節を紹介しました。この本は5つ★のオススメの本です。ちょっと難しい言い回しもありますが、次回も一部紹介したいと思います。

 さて、次回のお知らせです。

 参加される方は、自由にレポートしてください(口頭でも可ですが、ちょこっとでも資料があるとうれしいです)。

【第13回・月例会のお知らせ】
  12月7日(木)18:00~ 新開小・会議室

 レポートを持って参加しよう!!
 日頃の授業で感じていることや悩んでいること、こんなことやりたいと思っていることなどがあったら、ぜひレポートしてください。簡単な文章で結構です。指導案や学級通信などでも、もちろん構いません。また、授業に限らず、スポーツ全般に関して思っていることなどでも結構です。

 ↓ よろしかったら、クリックお願いします。

にほんブログ村 スポーツブログへ

ビジネスブログランキング

ブログランキング

« 大宮アルディージャ第33節・はっしー大ブレイク(VSセレッソ) | トップページ | トニーニョの退団&三浦監督の去就 »

コメント

毎回楽しみに見ています。同感できる内容が多く、しばしば感銘を受けています。今回も文章がいいですね。ところでお願いがあります。先生のサークルを紹介したい人がいるのですが、もしよかったら芝原に今回のレポートのコピーを送って頂けないでしょうか。お手すきの時間があればですが。
健闘を祈ります。

たけおさん、コメントありがとうございます。
こんな感じで、足下を見ながらやってます。
通信、お送りしますので、よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1944/12852902

この記事へのトラックバック一覧です: 新開体育サークル+通信 15:

» 柏市スポーツ少年団員を募集 [柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト]
こんにちはNです。柏市では、スポーツ少年団員を募集しています。だんだん寒くなってきて動きづらい季節だからこそ、スポーツにチャレンジしていきたいですね。また、チーム活動を通しての交流なども、お子さんには貴重な経験になる事と思います。 また、日頃、地域で活動....... [続きを読む]

» 京都鐓�鐓�鐔逸��鐓�鐓�鐔誌��鐔駈��「5億円鐔醐��鐓�鐓�鐓�鐔鰹十」toto当てればいいんじゃね? [お金ちゃんねる-喜怒哀楽のマネー]
えーっと。コレはスポンサーが出すんですか?税金ですか?5億円あったら、強い選手を補強した方がJ1に上がれるんじゃないだろうか^^; [続きを読む]

« 大宮アルディージャ第33節・はっしー大ブレイク(VSセレッソ) | トップページ | トニーニョの退団&三浦監督の去就 »

アクセスカウンター

フォト

最近のトラックバック

アーカイブ

無料ブログはココログ