2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック!

  • にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
  • ビジネスブログランキング
  • ブログランキング

別館のご案内

ランニング

リンク

  • アクセスランキング
  • 障害者スポーツ応援クリック募金

最近読んだ本

  • 祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

    祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント
     フクアリに行ったときに、「祖母井をやめさせるな」という看板があって、GMでこれだけサポーターから信頼される人っていうのはどんな人なんだろうと思っていた。その秘密は、もっと奥が深いんだろうなぁ。目次だけでも、けっこう伝わってくるでしょう。「越える」「リスクを冒す」「挑戦する」「会いに行く」「つなぐ」「信じる」「感じる」「先を読む」「待つ」「発信する」 (★★)

  • 齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる

    齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる
     健康本には目がないんです。でも、自分は高体温人間であることは間違いないようです。というか、最近では高熱を発したことがありません。定期的な有酸素運動はいいですよ~。この本を読まなくても、自分は信じてますけど。 (★★★★★)

  • サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

    サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
    実は、数学がとっても不得意なんだけど、あるラジオ番組で、「これはおもしろい」と言っていたので読んでみた。数学界最大の難問を解くために、天才数学者たちが数々の挑戦をしていく。数学的には理解できなくても、ドラマチックな感じが確かにおもしろかった。 (★★★★)

  • 正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)

    正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)
    この本は、教員、特に学級担任の必読書だと感じた。動物として本来攻撃性を持っている。しかし、それが継続的ないじめとして定着するのは、見せつける傍観者がいるからだという。9割のクラスメートがいじめっ子に冷たい視線を投げかければ、いじめはなくなる。学級経営に、子ども理解に大いに役立つ本である。 (★★★★)

  • 西部 謙司: サッカー戦術クロニクル

    西部 謙司: サッカー戦術クロニクル
     サッカーはシステムや戦術だけで語れるものではないが、やっぱり最も重要な部分を占める。強いチームには、すぐれた監督が必須であることが、それを物語っている。サッカーを理詰めで見ることが好きな人にオススメ。 (★★★★)

« U-21韓国戦は、ドロー | トップページ | ディズニーランドもヘルシー志向 »

2006年11月16日 (木)

アジアカップ予選・1位通過

 平日、7:00キックオフの試合は、なかなか観戦モードにはいるのが難しい。

 アジアカップ予選の最終戦。サウジアラビアにはアウェイで負けているだけに、しっかり勝つことが要求される。しかも、勝ち点差で並んだだけでは、直接対決に負けているので、2位通過になるという。
 
 アジアカップ3連覇をねらう立場の日本とすれば、ここは2点差以上の差をつけて、力の差を見せておきたいところだ。

 サウジに攻め込まれたのは、序盤のほんの一時しかなかったといってもいいのではないだろうか。U-21の試合の再現のように、ロングボールを入れちゃ、カットされる。解説の金田さんも言っていたけど、ちゃんとつないだ方がいい。簡単に相手にとられてしまうのは本当にもったいない。

 そういう声が届いたのか、つなぐようになったら、ほとんど日本がボールを支配できるようになった。

 ここからは、もう華やかなプレーのオンパレードで、見ていて楽しかった。

 駒野、加地の両サイドの動きもよかった。3点目の流れるような攻撃は、「こういうのを見たかったんだ!」と思った。サイドからの速い折り返し、それに走り込むもスルー、後ろから走ってきた我那覇が豪快に決める。こういうプレーを今後も期待したい。

 トゥーリオの個性も、このチームにフィットしてきたように感じる。得点をとったということがその証だ。阿部、今野も、本来のポジションではない最終列のディフェンスを本当によくやっていた。

 我那覇と巻のツートップは、よく機能していた。代表でこんなにフォワードがよかったと思ったのは初めてかもしれない。巻は、オシムも賞賛していたように、“汚れ役”をよくやっていた。ヘッドでの競り合いにもよく勝っていて、得点のきっかけをつくっていた。

 我那覇は、2得点したけど、決まらなかった左45度からの強烈なミドルシュートが印象に残っている。あれが決まればワールドクラスだ。

 いいところばっかり書いたが、予選だからね。これぐらいやってもらわないと。結果を出すことはもちろん、アジアの中ではトップレベルの質の高さを見せてほしい。

<関連情報>
日本、サウジ下し1位突破-アジア杯予選(サンスポ)

日本が予選1位通過/アジア杯予選(ニッカンスポーツ)

闘莉王先制!我那覇2発だ!日本3-1で快勝…アジア杯予選首位通過(スポーツ報知)

サウジに快勝しアジア杯予選1位突破(スポニチ)

これぞエース!我那覇が2得点の活躍でオシム・ジャパン得点王(サンスポ)

 ↓ よろしかったら、クリックお願いします。

にほんブログ村 スポーツブログへ

ビジネスブログランキング

ブログランキング

« U-21韓国戦は、ドロー | トップページ | ディズニーランドもヘルシー志向 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1944/12700554

この記事へのトラックバック一覧です: アジアカップ予選・1位通過:

» オシムジャパン 3-1でサウジに勝利 [zara's voice recorder]
サッカー:日本、サウジに3−1快勝 アジア杯予選 サッカーのアジアカップ予選、日本−サウジアラビア戦は15日夜、札幌ドームで行われ、日本が3−1で快勝。予選1位通過が決まった。日本は前半に闘莉王、我那覇が得点を挙げ、後半にも我那覇が追加点。サウジアラビア..... [続きを読む]

» オシムジャパン サウジを下し予選1位通過 [オークションとサッカーとビンボーの日々]
いやあ、勝ちましたね。予選1位通過。 胸を張って次のアジア杯を迎えられます! それではいつのも様に試合経過です。 ・試合開始   日本ボールでキックオフ ・前半2分 日本  最終ラインでパスをつなぎ... [続きを読む]

» アジア杯 日本vsサウジ&津波 [O塚政晴と愉快な仲間達]
え?懲りずに先発で巻使うの? 前回アウェーで負けてるアジアカップのサウジアラビア戦。 2006年最後のA代表のゲーム。 予選1位通過は別として、勝ちに行かなきゃならないゲーム、と思う。 ということは、このメンバーがオシムの現時点での(国内組の)ベストなのか? 微妙・・・(特にFW)。 そして久しぶりのA代表&地上波生中継(TBS)。 なんか懐かしく感じる(笑)。 成熟したオトナのプレーを期待したい。 前半、立ち上がり恐怖症になっている自分に気付く。 ... [続きを読む]

» AFCアジアカップ2007最終予選 日本がサウジを下してA組1位通過! [白浜スポーツチャンネル764]
 ←1クリックお願いします押してください!! サッカー日本代表は15日、ホームで [続きを読む]

» サウジ戦 [川の果ての更に果てに]
今年最後の代表の試合。アウェーでは不覚をとったサウジ戦です。 序盤はどちらも低調…日本はFWにボールタッチがありません。三都主が相手DFからボールを取ってループシュートを狙うシーンがありましたが、逆にいうとFWに対する信頼が低いんでしょう。 で、15分まではサウジのミスでチャンスの前段階までいくシーンはありますが、どちらかというとドローでもいいというサウジの方がペースを握っているともいえそうです。サウジは全く攻めていませんけれど。 16分。カウンターから駒野が左からのクロス。... [続きを読む]

» サウジ戦 [きらくに、きままに・・・]
オシムジャパン、今年の最終戦。 アジアカップ予選 vsサウジアラビア。 2点差以上で勝てば、逆転で1位通過です。 ここで、“熱い男”闘莉王がやってくれました。 代表初ゴール & PK失敗 また、我那覇の2ゴールで結果的に3-1で勝ち、1位通過を決めました。 最初から比べると、オシムサッカーかなり浸透してきましたね。 来年以降が楽しみです。 オシムも、 「もっと�... [続きを読む]

» 日本代表、サウジにリベンジ [orfeo.blog]
アジアカップ予選 グループA最終節日本 3-1 サウジアラビア アジアカップ予選の最終戦は、9月に灼熱の地、ジッダで敗戦(0-1)を喫したサウジアラビアを札幌に迎えてのゲーム。目には目を、暑さには寒さ... [続きを読む]

» 2006年のラストマッチは勝利で!! [キングのオキラク蹴球記]
2006年のA代表はアメリカ代表との試合から始まって今日が最後。 細かいことはヌキにしてよく得点も入ったし、何はともあれ勝てて良かった。 そうは言っても最後のPKは。。。 <試合前のコト> ・BSの解説者はヒロミさんじゃないか。嬉しいねぇ。  (後半途...... [続きを読む]

» オシムJAPAN,サウジアラビアに勝利〜「がなめ」からの2発〜 [オレメデア]
イビチャ・オシム監督率いるサッカー日本代表が15日,サウジアラビア代表と札幌ドームで戦った この試合,2点差以上で勝てば,日本代表の予選リーグトップ通過が決まることもあってか,もうおなじみの日本代表も気合十分. 試合は前半20分に動いた. コーナーキックの....... [続きを読む]

» アジアカップ予選 vsサウジアラビア [ゆうのfootball系チラ裏]
AFCアジアカップ2007予選大会 グループA 11月15日(水)19:10キックオフ/札幌ドーム/40,965人 日本代表 3-1 サウジアラビア代表 得点者:'20田中マルクス闘莉王(日本)、'29我那覇和樹(日本)、'33 ヤセル・アルカフタニ(サウジアラビア)、'50我那覇和樹(日本)  ■日本代表 GK 23 川口能活(磐田):cap DF 14 三都主アレサンドロ(浦和) DF 21 加地亮(ガンバ大阪) DF 31 駒野友一(広島) DF 45 田中マルクス闘莉王(浦和) MF... [続きを読む]

» 今日はすっきり?〜対サウジ [がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜]
《アジア杯予選》 日本 3-1 サウジアラビア 【日】前20闘莉王、前29・後5我那覇 【サ】前33カフターニ[PK] 〜日本のスタメン〜 GK:川口 DF:加地、闘莉王、阿部、駒野 MF:鈴木、今野、中村憲、三都主 FW:巻、我那覇 日本、サウジアラビアともすでにアジア....... [続きを読む]

» TSUNAMIまで来た [TRICK ROLL UNITED]
<アジアカップ グループ予選最終節> 日本 3-1 サウジアラビア なんかやたら津波情報やってるなぁと思ってたら、震源地が北海道近くで、今日の会場が札幌ドーム。... [続きを読む]

» アジアカップ予選:第6戦 日本代表−サウジアラビア代表 [The Lump of Curiosity : Blog]
日本代表 3−1 サウジアラビア代表 日本代表、年内最後の一戦はアジアカップ予選の最終戦。相手は一敗を喫したサウジアラビアです。 前半から日本はアグレッシブな素晴らしいサッカーを展開する日本。連動性もあったし。そんな中、中村のCKから巻のヘッド、そのこぼれ....... [続きを読む]

» オシムジャパン、サウジに勝ち首位突破(AFCアジアカップ2007予選) [T-style.com]
日本は我那覇と巻の2人のくさび役をうまく使いながら、中盤の素早いパス回しでサウジを翻弄。20分にセットプレーから先制点。29分にはさらに我那覇が追加点。その後はサウジがPKなどで徐々に盛り返した。前半は2-1のまま終了。後... [続きを読む]

» 293:サウジに雪辱!我那覇の2得点などで逆転首位通過! [captain KENICHIの"くちゃべり~のFC"]
#63671; AFC ASIA CUP 2007~FINAL PRELIMINARY FINAL ROUND~ #63671; ≪日本vs.サウジアラビア:札幌ドーム≫  3 【1st:2-1 2nd:1-0】 1  #63671; GOAL #63671; 【日】 田中マルクス闘莉王(前半20分)≧那覇和樹(前半29分) 我那覇和樹(後..... [続きを読む]

» 良いんじゃない!日本vsサウジ [hime-blueサッカー日本代表観戦メモ]
前へ前へ!! そんな気持ちが強く伝わった今日の試合、久々のA代表戦。 見ているこっちが不安になるぐらい、DFから攻めあがって(笑) でも、良いんじゃない〜 ゴールは・・・ ・前半20分、中村→巻→闘莉王(代表初ゴール!) ・前半29分、今野ドリブル→我那覇ヘディング! ・後半5分、今野(起点)→駒野(クロス)→飛び込んだ我那覇(ゴール!)加地も飛び込んでいたね! この3点目は気持ちがすかーっとする良いゴールだったよ。 我那覇は絶好調だね。惜しいミドルも強烈だったし。 ... [続きを読む]

» 代表サウジアラビア戦感想 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
アジアカップ予選グループリーグ最終戦のサウジアラビア戦、日本代表が3-1で勝利しました。これで日本はグループAを1位で通過となりました。 [続きを読む]

» 日本3-1サウジアラビア [発刊スポーツ]
消化試合だったとはいえ、何度か形が見えてそれなりに収穫のあった試合だったと思うが、20点が30点に増えただけの話しで、及第点にはまだ遠い。 相変わらず、早く展開するところとゆっくりキープでも問題ない場面の判断を... [続きを読む]

» オシムジャパン2006最終戦 [ともみの言いたい放題♪]
津波速報が入ったりと、波乱に富んだ一戦でした・・・ [続きを読む]

» アジア杯予選 対サウジアラビア戦 [FOOTBALL語り場]
3−1で勝ちました。 試合開始直前に帰宅、仕事終了30分前までガチガチに忙しかったので先発等を調べる余裕がなかった。 (まあその前に昨日、おとといと残業だったので・・・) 2TOPは巻と我那覇、ここ最近、代表売り出し中の中村憲剛もトップ下でスタメン。 試合開始、前..... [続きを読む]

» サッカーアジアカップ2007予選、ホームでの日本対サウジアラビア戦。 [思いつくまま]
札幌での日本{/v/}サウジアラビア戦。 前回アウェイでは0対1で負けた。今回は負けるわけにはいかないし、2点差以上をつけて勝って、予選トップ通過を果たしたい。サウジは、ガルフカップを控え、本気モードのようだった。 グラ本田クンは、登録されなかった。チェッ、期待していたのに残念 {/face_cry/}。 日本は、国内組ばかりで、巻・ガナハの2トップ。DFは、トゥーリオ、阿部、今野... [続きを読む]

» 日本、サウジ下す [あれこれ随想記 ]
日本、サウジ下す サッカーのアジア杯予選(共同通信) - goo ニュース >サッカーのアジア・カップ予選A組最終戦で日本代表は15日、サウジアラビア代表と対戦し、3−1で勝った。ともに本大会出場を決めていた日本、サウジは5勝1敗で並んだが、日本が直接対戦成績で上回り、1位突破となった。サウジとの通算対戦成績は6勝1分け2敗。 アジア杯予選で日本がサウジアラビアを破�... [続きを読む]

» Japan National Team News vs Saudi Arabia [MASA-NET]
日本代表がサウジアラビアを3対1で降しました。昨晩は都合あって忙しかったので、試合は見れませんでした。闘莉王が代表初得点、初PK失敗。2得点を決めた我那覇とともに今年最後の代表戦で主役を張っていたんですね。闘莉王はオシムからPKキッカー失格の烙印を押されたみたいです。次回から他の選手に任せましょう!その方がいいのかな? (Qualifiers of Asian Cup 2007) Japan 3-1 Saudi Arab... [続きを読む]

» アジア杯予選 日本 VS サウジアラビア [日々の徒然言]
久々のサッカーネタです。 見始めたのは後半からですが… 今年の代表最終戦を勝利で飾れて良かったです。 結果: 日本 3-1 サウジアラビア [続きを読む]

« U-21韓国戦は、ドロー | トップページ | ディズニーランドもヘルシー志向 »

アクセスカウンター

フォト

最近のトラックバック

アーカイブ

無料ブログはココログ