2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック!

  • にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
  • ビジネスブログランキング
  • ブログランキング

別館のご案内

ランニング

リンク

  • アクセスランキング
  • 障害者スポーツ応援クリック募金

最近読んだ本

  • 祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

    祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント
     フクアリに行ったときに、「祖母井をやめさせるな」という看板があって、GMでこれだけサポーターから信頼される人っていうのはどんな人なんだろうと思っていた。その秘密は、もっと奥が深いんだろうなぁ。目次だけでも、けっこう伝わってくるでしょう。「越える」「リスクを冒す」「挑戦する」「会いに行く」「つなぐ」「信じる」「感じる」「先を読む」「待つ」「発信する」 (★★)

  • 齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる

    齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる
     健康本には目がないんです。でも、自分は高体温人間であることは間違いないようです。というか、最近では高熱を発したことがありません。定期的な有酸素運動はいいですよ~。この本を読まなくても、自分は信じてますけど。 (★★★★★)

  • サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

    サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
    実は、数学がとっても不得意なんだけど、あるラジオ番組で、「これはおもしろい」と言っていたので読んでみた。数学界最大の難問を解くために、天才数学者たちが数々の挑戦をしていく。数学的には理解できなくても、ドラマチックな感じが確かにおもしろかった。 (★★★★)

  • 正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)

    正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)
    この本は、教員、特に学級担任の必読書だと感じた。動物として本来攻撃性を持っている。しかし、それが継続的ないじめとして定着するのは、見せつける傍観者がいるからだという。9割のクラスメートがいじめっ子に冷たい視線を投げかければ、いじめはなくなる。学級経営に、子ども理解に大いに役立つ本である。 (★★★★)

  • 西部 謙司: サッカー戦術クロニクル

    西部 謙司: サッカー戦術クロニクル
     サッカーはシステムや戦術だけで語れるものではないが、やっぱり最も重要な部分を占める。強いチームには、すぐれた監督が必須であることが、それを物語っている。サッカーを理詰めで見ることが好きな人にオススメ。 (★★★★)

« 世界バスケ準決勝・見に行ってよかった!終盤の攻防に大興奮 | トップページ | 新開体育サークル通信・13 »

2006年9月 4日 (月)

女子バレーワールドグランプリ・VSブラジル

 女子バレーのワールドグランプリ予選が、3週にわたって行われた。その最終戦、ブラジル戦をテレビで観た。

 ブラジルはランキング1位ということもあって、相当強かった。日本を責めるのは酷だと思う。力の差が歴然としている。これは、ちょっとやそっとの差ではない。番狂わせが起こる確率は相当低そうだ。

 日本は、決勝ラウンド進出をねらっていたが、昨日イタリアに負けて(これまた完敗だった)、アメリカとの争いになった。ブラジル戦も負けはしたものの、アメリカもロシアに負けたため、勝ち点で1上回った。イタリア(決勝R開催国)を除いて、5位以内に入り、見事に決勝進出を決めた。まずはめでたい。

 とは言え、決勝での戦いは厳しいものになるだろう。予選の初戦でキューバに勝っただけで、上位にはまったく歯が立っていないのだから。何とか、20点を超えてからの競り合いになるようにがんばってほしい。

 高橋選手の気合いがすごかった。イタリアで修行しているということだが、それが確実に成長につながっている。バレー界も、世界で活躍する選手が、今後増えていきそうな気がする。Vリーグもがんばってほしいけど。

Image00031

 バレーボールの応援、1回やってみたいんだよな。「ニッポン、チャチャチャ」というやつ。会場はすごい盛り上がっているよね。最近、バルーンスティックを使うようになって、「ニッポン、チャッチャッ」とリズムが変わったような…。

<関連情報>
試合レポート(日本バレーボール協会HP)

日本はブラジルに完敗も決勝大会進出-バレー女子ワールドGP(サンスポ)

 この記事がよかったと思う人は、こちらをクリック↓
にほんブログ村 スポーツブログへ ビジネスブログランキング ブログランキング

« 世界バスケ準決勝・見に行ってよかった!終盤の攻防に大興奮 | トップページ | 新開体育サークル通信・13 »

コメント

TBありがとうございます。
昨日は負けてしまったけど、試合的には一方的じゃなくて、結構日本もがんばってました(3セット目はちょっと疲れてたような・・)。

 高橋選手はスパイクもすごいですか、今大会、守備範囲が広くて、改めて高橋選手の素晴らしさを感じました。
 
 木村選手にセリエAからオファーが。ブラジルの監督が、今期から監督を務めるチームだそうで・・。

なかちゃんさん、コメントありがとうございます。
セットをとるということが難しいですね。バレーのルールの厳しいところです。番狂わせが起こりにくいのもこのせいでは?

多くの選手が海外のトップチームで力をつけてほしいです。高橋選手は、一回り大きくなったように思います。

TBありがとうございます。
確かにブラジルとは、まだまだ歴然とした差がありそうですね。でも昨日の試合では結構あちらのスパイクが拾えていたし、自分たちのミスさえなくしていけば、互角レベルまでもちこめるのでは?と思いました。
決勝ラウンドは厳しい戦いになるとは思いますが、一つでも上を目指してもらいたいですね。

けんぼーさん、コメントありがとうございます。
昔から思っていますが、ものすごいファインレシーブを得点につなげられれば、日本のペースになるのに、2段トスのスパイクを決めるのが難しい。
拾うのは日本のお家芸ですから、やっぱりアタッカー陣にがんばってほしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1944/11751158

この記事へのトラックバック一覧です: 女子バレーワールドグランプリ・VSブラジル:

» ≪ワールドGP女子バレー≫柳本ジャパン、ブラジルに完敗も決勝大会進出! [局の独り言。]
日本はブラジルに完敗も決勝大会進出-バレー女子ワールドGP  バレーボール女子のワールドグランプリ岡山大会最終日は3日、岡山県総合グラウンド体育館で1次リーグ最終戦を行い、日本はブラジルに0-3(21-25、21-25、18-25)で敗れ、この対戦17連敗を喫... [続きを読む]

» 実力こそは負けてないけれど…!? / 女子バレーWGP2006 日本vsブラジル [En cuanto a todo debido a FELIZ]
明日は月曜日で普通にお仕事。 フジテレビ739がAM2:10からの放送という事で久々に 地上波チェック。 改めてフジテレビ739の放送形態がすばらしいことを思い知る事に。 Kitty GYMの歌なんて放送してる枠があるならタイムアウト中の 模様だとかをちゃんとCSのように放送...... [続きを読む]

» 女子バレー日本、辛くも決勝大会へ [株式投資のための注目情報]
ワールドグランプリ女子バレーボール大会は3日、各地で予選ラウンド最終戦が行われ、岡山・桃太郎アリーナでのI組の日本はブラジルに0−3で敗れ、通算5勝4敗で予選を終えたが、米国が敗れて辛くも決勝ラウンド(6日から、イタリア)進出を果たした。デイトレ王 日本は木村..... [続きを読む]

» バレーボールで思うこと [Welcome to The Modern World]
女子バレーボール’06ワールドグランプリが盛り上がっている。ブラジル、ロシア、イ [続きを読む]

» 日本、ブラジルに敗れるも決勝ラウンド進出!ワールドGP [白浜スポーツチャンネル764]
 ←1クリックお願いします押してください!! ワールドグランプリ女子バレーボール [続きを読む]

» ブラジルに返り討ち [勝手な言い分]
予選ラウンドの最終戦はブラジルと2度目の対戦だったが、前回同様3−0のストレート負け。完敗だった。 それでも点数、内容共に前回よりは良い試合だったと思う。 追い上げムードになったときのサーブミス。何度かあったけど、これがやっぱり一番よろしくない。あとは中盤..... [続きを読む]

» 女子バレー&ソフトボール、ハイパースポーツナビ♪ [ハイパーいわん&琢磨(^-^)v♪]
女子バレー、ブラジルの壁はやっぱり厚かった! いい勝負していても、終盤に点を取られて結局は ストレート負けを喫してしまいました。 これで予選リーグは5勝4敗ですが アメリカがロシアに負けて決勝ラウンドには進めるようです。 ブラジル、イタリア、ロシア、日本、中国、キューバ 強豪ばかりですね! そして女子ソフトボールは中国に1-0と辛勝して 北京への切符を早々と手にしました! プロ野球は・・・大詰めですね! セ・リーグは。。。orz パ・リーグはまだわかりません... [続きを読む]

» ブラジル強し [頑張れ女子バレー]
女子バレーワールドグランプリ2006、予選ラウンドの最終戦はここまで唯一8戦全勝のブラジルとの対戦だったんですが、前回同様0-3のストレート負けを喫してしまいました_| ̄|○ んー、ブラジル強いわ(-_-;) 第1セット、先に点を取られるんですが4連続ポイントでリードします。 しかしブラジルは立て直し、あっさり逆転・・・(-_-;) 日本は大山を変えて小山を投入し、一度は流れを呼ぶんですが追いつくには至らず・・・。 第2セットは最初から小山を起用します。 でも第1... [続きを読む]

» 「女子バレーワールドグランプリ 日本×ブラジル戦」 [楽屋]
さあーてと ゆっくり 昨日の試合を 振り返ってみよう 「WGP 日本×ブラジル戦」 第1セット エリカ・サオリ・ワンジョウか エリカが ブロック ライトからのストレート テンがツーアタック サオリがストレート エリカがブロックをカット サオリのストレート しかしエリカが時間差をするもアウト サオリがブロックアウト カナがアウトになり サービスエースを食らったところで カナをワンジョウへ サオリの強烈�... [続きを読む]

» ブラジルに返り討ちされるも、イタリア行き決定… [車にまつわるエトセトラ・・・]
日本、王者ブラジルに完敗も決勝R進出!…バレーWGP (サンケイスポーツ) - goo ニュース ブラジルにまたもやストレート負け{/kaeru_shock1/} あっけなく返り討ち…{/ase/} でもでも、アメリカがロシアに負けた為、タナボタでイタリア行きの切符をゲット{/face_ase2/} 今までの積み重ねが功を奏したと言えば聞こえはいいけど、やっぱりタナボタだよね…。 格上で勝てたのはポーランドく... [続きを読む]

» ワールドグランプリ 日本vsブラジル [プロデューサーズ!]
どうしても どうしても どうしても 勝てない・・・。 1セットも 獲れぬまま 日本完敗・・・・。 まずは中田久美さん。お誕生日おめでとうございます。 そしてそして、柳本JAPAN。決勝ラウンド進出おめでとうございます。なんだかんだで決勝進出できることは、素晴らしい事であり誇れる事かと思います。 とはいえここからが本番といってもいいくらい。強豪犇く中で勝利してこそ日本の真価というもの。... [続きを読む]

« 世界バスケ準決勝・見に行ってよかった!終盤の攻防に大興奮 | トップページ | 新開体育サークル通信・13 »

アクセスカウンター

フォト

最近のトラックバック

アーカイブ

無料ブログはココログ