2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック!

  • にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
  • ビジネスブログランキング
  • ブログランキング

別館のご案内

ランニング

リンク

  • アクセスランキング
  • 障害者スポーツ応援クリック募金

最近読んだ本

  • 祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

    祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント
     フクアリに行ったときに、「祖母井をやめさせるな」という看板があって、GMでこれだけサポーターから信頼される人っていうのはどんな人なんだろうと思っていた。その秘密は、もっと奥が深いんだろうなぁ。目次だけでも、けっこう伝わってくるでしょう。「越える」「リスクを冒す」「挑戦する」「会いに行く」「つなぐ」「信じる」「感じる」「先を読む」「待つ」「発信する」 (★★)

  • 齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる

    齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる
     健康本には目がないんです。でも、自分は高体温人間であることは間違いないようです。というか、最近では高熱を発したことがありません。定期的な有酸素運動はいいですよ~。この本を読まなくても、自分は信じてますけど。 (★★★★★)

  • サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

    サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
    実は、数学がとっても不得意なんだけど、あるラジオ番組で、「これはおもしろい」と言っていたので読んでみた。数学界最大の難問を解くために、天才数学者たちが数々の挑戦をしていく。数学的には理解できなくても、ドラマチックな感じが確かにおもしろかった。 (★★★★)

  • 正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)

    正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)
    この本は、教員、特に学級担任の必読書だと感じた。動物として本来攻撃性を持っている。しかし、それが継続的ないじめとして定着するのは、見せつける傍観者がいるからだという。9割のクラスメートがいじめっ子に冷たい視線を投げかければ、いじめはなくなる。学級経営に、子ども理解に大いに役立つ本である。 (★★★★)

  • 西部 謙司: サッカー戦術クロニクル

    西部 謙司: サッカー戦術クロニクル
     サッカーはシステムや戦術だけで語れるものではないが、やっぱり最も重要な部分を占める。強いチームには、すぐれた監督が必須であることが、それを物語っている。サッカーを理詰めで見ることが好きな人にオススメ。 (★★★★)

« 大宮アルディージャ第24節・ここ5試合勝ち星なし… | トップページ | Eco Stadium~スタジアムからごみを減らそう! »

2006年9月26日 (火)

高校生ドラフト

 スポーツに関する話って、職員室でもよくある。高校生ドラフトは、あまり興味がなかったのだが、この職員室の会話が耳に入ってきた。

 「田中(駒大苫小牧)は、楽天が指名したらしいよ」
 「楽天かぁ、中途半端だな」
 「それって?」
 「楽天じゃ、投手陣に余裕がないから、すぐ投げさせられちゃうんじゃないの?彼みたいなタイプは、じっくり鍛え上げれば本当にすごい投手になるよ」

 全くその通りだと思った。若いときにすごいというだけでなく、息の長い選手になってほしいと思う。

 それから、田中くんは、どこの球団でもいいという姿勢がすごいと思う。相当の自信がないと言えないことだ。希望の球団に行くのは幸せかもしれないけど、運命というのは希望通りにいかないものだ。もちろん、努力が伴わなければならないと思うけど。

 若い高校生に、野球界、スポーツ界の活性化の希望を託したい。がんばって!

<関連情報>
2006年ドラフト 高校生ドラフト指名選手一覧(サンスポ)

 この記事がよかったと思う人は、こちらをクリック↓
にほんブログ村 スポーツブログへ ビジネスブログランキング ブログランキング

« 大宮アルディージャ第24節・ここ5試合勝ち星なし… | トップページ | Eco Stadium~スタジアムからごみを減らそう! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1944/12043481

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生ドラフト:

» 高校生ドラフト [底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ]
高校生を対象としたプロ野球のドラフト(新人選手選択)会議が25日、都内で行われました。今夏の全国選手権大会で準優勝した田中将大投手(北海道・駒大苫小牧)には1巡目指名で横浜、オリックス、日本ハム、楽天の4球団が競合し、楽天が交渉権を獲得した。 田中投手、抽選の様子(YouTube) を見ていただければわかるかと思いますが、どのチームが当たりを引いたのかがわかるまでモッサリしてるんですねぇ。島田球団社長も当てたならなんか小さくてもイイからガッツポーズを見せるなりリアクションを起してくれ(笑) ... [続きを読む]

» イーグルス、駒苫・田中投手の交渉権を「本当に」獲得 [TORACCHO'S ROOM E-Package2]
イーグルスが今日の高校生ドラフト会議で駒大苫小牧の田中投手の交渉権を「本当に」獲得した。 田中投手と言えばは今夏の甲子園決勝での早実のハンカチ王子(早大進学表明済み)との足かけ2日にわたる死闘が記憶に新しい。 ハンカチ王子にはミーハーな女性ファンが集まって..... [続きを読む]

» 駒苫・田中は楽天に行くべくか? [しっとう?岩田亜矢那]
事前には「12球団どこへでも」 と言っていたので、結局は入団するんだろうけど・・・ まさか今になって 「え〜っと、12球団とはセ・パ11球団とヤンキースです、てへっ!」 なんて言う訳にいかないし。 まぁ、楽天に入団した暁には即一軍、即戦力...... [続きを読む]

» 田中将大投手 IN 高校生ドラフト [流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場]
高校生を対象としたプロ野球の新人選手選択(ドラフト)会議が25日、東京都港区の新高輪プリンスホテルで開かれ、夏の甲子園準優勝の田中将大投手(駒大苫小牧)の交渉権は楽天が獲得した。 田中将大くんは、ポジションは投手で右投右打。 [続きを読む]

» 高校生ドラフト田中は楽天でロッテは八重山の大嶺 [スポーツ瓦版]
高校生ドラフトが2時から行われて注目の駒大の田中将大が 日ハム・横浜・オリックス・楽天の4球団が入札になって 楽天が田中の獲得する権利を得てノムさんが大喜びしてるね 他に愛名のスラッガー堂上直倫は阪神・中日・巨人が入札し 中日が昨年の平田に続くスラッガ....... [続きを読む]

» 堂上直倫(愛工大名電)は中日が交渉権を獲得!抽選で競合の阪神と巨人に勝利!2006年度高校生ドラフト結果 [DRAGONS-VICTORY]
昨年から年2回の分離開催に変わったプロ野球の新人選択会議(ドラフト会議)は25日、東京都内のホテルで高校生選択会議(高校生ドラフト)を行い、1巡目指名は今夏の全国選手権大会で準優勝した田中将大投手(北海道・駒大苫小牧)に4球団が競合した結果、楽天が抽選..... [続きを読む]

» 2006年高校生ドラフト [Eight Sports]
名電堂上直倫選手を中日が指名権獲得することになったわけですから、運命ってすごいっす...。 堂上選手には阪神・巨人・中日の3球団が1巡目で指名し、阪神は岡田監督・巨人は原監督・中日は落合監督ではなく西川球団社長が抽選に参加。 ... [続きを読む]

» スポーツショップ・スポーツ用品 通販サイト [やよいスポーツ]
スキー・モーグル・野球・サッカー、他豊富な品揃えで皆様のご来店お待ちしております。 [続きを読む]

» 駒大苫小牧 [気ニナルコトバ]
駒澤大学附属苫小牧高等学校(こまざわだいがく ふぞく とまこまいこうとうがっこう、略称:駒大苫小牧、駒苫)は、駒澤大学系列の曹洞宗立の男女共学の高等学校である。 [続きを読む]

« 大宮アルディージャ第24節・ここ5試合勝ち星なし… | トップページ | Eco Stadium~スタジアムからごみを減らそう! »

アクセスカウンター

フォト

最近のトラックバック

アーカイブ

無料ブログはココログ