2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック!

  • にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
  • ビジネスブログランキング
  • ブログランキング

別館のご案内

ランニング

リンク

  • アクセスランキング
  • 障害者スポーツ応援クリック募金

最近読んだ本

  • 祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

    祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント
     フクアリに行ったときに、「祖母井をやめさせるな」という看板があって、GMでこれだけサポーターから信頼される人っていうのはどんな人なんだろうと思っていた。その秘密は、もっと奥が深いんだろうなぁ。目次だけでも、けっこう伝わってくるでしょう。「越える」「リスクを冒す」「挑戦する」「会いに行く」「つなぐ」「信じる」「感じる」「先を読む」「待つ」「発信する」 (★★)

  • 齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる

    齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる
     健康本には目がないんです。でも、自分は高体温人間であることは間違いないようです。というか、最近では高熱を発したことがありません。定期的な有酸素運動はいいですよ~。この本を読まなくても、自分は信じてますけど。 (★★★★★)

  • サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

    サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
    実は、数学がとっても不得意なんだけど、あるラジオ番組で、「これはおもしろい」と言っていたので読んでみた。数学界最大の難問を解くために、天才数学者たちが数々の挑戦をしていく。数学的には理解できなくても、ドラマチックな感じが確かにおもしろかった。 (★★★★)

  • 正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)

    正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)
    この本は、教員、特に学級担任の必読書だと感じた。動物として本来攻撃性を持っている。しかし、それが継続的ないじめとして定着するのは、見せつける傍観者がいるからだという。9割のクラスメートがいじめっ子に冷たい視線を投げかければ、いじめはなくなる。学級経営に、子ども理解に大いに役立つ本である。 (★★★★)

  • 西部 謙司: サッカー戦術クロニクル

    西部 謙司: サッカー戦術クロニクル
     サッカーはシステムや戦術だけで語れるものではないが、やっぱり最も重要な部分を占める。強いチームには、すぐれた監督が必須であることが、それを物語っている。サッカーを理詰めで見ることが好きな人にオススメ。 (★★★★)

« 両者譲らず再試合(高校野球決勝・駒大苫小牧VS早実) | トップページ | 運動中に汗ふきタオル(ハンカチ?)は必需品・今治市からナイスな贈り物 »

2006年8月22日 (火)

早実、お見事!!

 高校野球決勝戦の再試合は、仕事でまったく見ることができなかった。残念。どちらが勝つかということよりも、この名勝負を最後まで観戦しておきたかった。

 早実が4対3で勝ったと聞いたとき、両チームともしっかり気持ちを切り替えて、コンディション調整してきたのだなと思った。

 しかも接戦。最後まで集中を切らさなかったんだなと思った。

 そして、2人のピッチャーのすごさを改めて実感した。限界を超えた状況でも、こういうしまった試合を演じることができるわけで、どこぞのプロ選手も見習ってほしい。

 家に帰って、テレビのニュースでダイジェストを見た。印象に残ったのは、斉藤くんの最終回のピッチングだ。4番の本間くんに対しては、昨日からストレート勝負。またもや見事にうちとった。そして、最後のバッターが駒大苫小牧のエース田中くんだったというのも何かドラマ性を感じてしまう。

 またもやストレート勝負。最後に力勝負を挑む姿はかっこよかった。「無理すんな」とも言いたかったが、ここまできて止めることはできないだろう。彼の肩や肘はパンパンで、多分感覚すらない状態だったと思う。三振にうちとったときは、もうお見事!としか言うことができなかった。
 
 駒大苫小牧の選手たちも、見事だった。負けても、これだけの試合ができた満足感は大きいと思う。V3を達成してしまうより、このほうがよかったかもしれない。マスコミは、もうドラフトがどうのこうのと言っている。当然プロでも活躍してもらいたいと思う。
 
 プロ野球人気が落ちているようだが、高校生が野球の醍醐味を教えてくれたこの2日間だった。

<関連情報>
 早実初V!斎藤、決勝再試合も完投!球史に残る948球(サンスポ)
 古豪ワセダ悲願達成!和泉監督絶叫「88回待ちました」(サンスポ)
 駒苫・田中、笑顔で幕…3連覇逃すも胸張る北の豪腕」(サンスポ)
 早実初大旗 斎藤948球の頂点(スポニチ)
 和泉監督 悲願に「88回待った」(スポニチ)
 田中V3夢散…次の舞台はプロ

 この記事がよかったと思う人は、こちらをクリック↓
にほんブログ村 スポーツブログへ ビジネスブログランキング ブログランキング

« 両者譲らず再試合(高校野球決勝・駒大苫小牧VS早実) | トップページ | 運動中に汗ふきタオル(ハンカチ?)は必需品・今治市からナイスな贈り物 »

コメント

はじめまして。
TB有難うございました。ご挨拶が遅くなってスミマセンでした。
先日、某NHKで特集していましたが、駒大苫小牧の田中君はかなり満身創痍といった状況だったようで。それで、あのガンバリはやはり凄いですね。
斎藤君は、”酸素カプセル”が相当効いてたようで。それを知ると、駒大苫小牧に同情してしまいます。

Dr.マツー さん、コメントありがとうございます。
私も知らない新事実です。選手の表情だけではわかりませんね。スポーツの見方の一つを教えていただきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1944/11552222

この記事へのトラックバック一覧です: 早実、お見事!!:

» 【速報】勝利の女神は早実に微笑んだ〜! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
やりました〜!早実勝利です! [続きを読む]

» 高校野球決勝再試合 [あしたはあしたのかぜがふく]
引き分け再試合となった高校野球決勝は、 早稲田実(西東京)が駒大苫小牧(南北海道)を4−3で破って初優勝。 ライトスタンドにて観戦。 11時頃に着いてみると、ものの5分ぐらいで内野席は売り切れ。 その煽りをくって外野席も満杯。とにかく人、人、人。 浜風がけっこ..... [続きを読む]

» 早実、悲願の初優勝 駒大苫小牧3連覇成らず [zara's voice recorder]
高校野球:早実、悲願の初優勝 駒大苫小牧3連覇成らず 第88回全国高校野球選手権大会の37年ぶりとなる決勝再試合は21日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で行われ、早稲田実(西東京)が4−3で駒大苫小牧(南北海道)を降し初優勝を飾った。駒大苫小牧は、戦前の中..... [続きを読む]

» 死闘は伝説へ、早実悲願の初優勝-高校野球・夏の甲子園2006 [kojiro-railway-blog]
大会...16日目。決勝の再試合である。 早実の先発は、やはり当たり前のように斎 [続きを読む]

» 早実が悲願の初優勝 [FREE TIME]
引き分け再試合となった夏の甲子園大会決勝・駒大苫小牧(南北海道)vs早稲田実(西東京)の再戦は4-3で早稲田実が勝利! 駒大苫小牧の3連覇を阻むとともに悲願の夏初優勝。 参加4,112校の頂点に立ちました。... [続きを読む]

» 早稲田実業が夏の甲子園初優勝 [プロ野球のともしび]
夏の甲子園3連覇を狙う駒大苫小牧と夏の甲子園初優勝を狙う名門早稲田実業。 昨日の決勝戦では延長15回を戦い抜き決着がつかず、今日の再試合となったんですが、今日の試合も凄かった! 早実の先発は4連投のエース斎藤。昨日同様に落ち着いていて、コーナーを突く丁寧なピッチングで上々の立ち上がりを見せました。 一方駒苫の方は、昨日同様にエース田中は先発しなかったんですが、1回に1点を取られたところですぐに登板してきました。 早実は2回にも1点を取り、早々と2点リードします。 斎藤は... [続きを読む]

» #1368 球史に残る2日がかりの激闘。「88回待った栄光」はみどりの風に花ひらく! [続「とっつあん通信」]
昨日の記事で 「再試合はえてして大味になりがち」と書きましたが そんなことを書い [続きを読む]

» 駒大苫小牧3連覇ならず、早実初優勝 [あれこれ随想記 ]
駒大苫小牧、決勝再試合において、3-4で早稲田実にやぶれました。 夢まであと一歩のところでしたが、残念ながら届きませんでした。 田中投手、連投ながら、よく投げました。 打者も1点差まで追い上げ、あと一歩でした。 駒大苫小牧、センバツ大会辞退という苦難を乗り越え、3連覇という偉業をめざしてのプレッシャーのなかで、よくここまで戦ってきました。{/hakushu/} 早稲田実、4―3で駒大苫小牧�... [続きを読む]

» 早実、悲願の夏制覇<第88回全国高校野球選手権大会> [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
<高校野球>早実、悲願の初優勝 駒大苫小牧3連覇成らず  第88回全国高校野球選手権大会の37年ぶりとなる決勝再試合は21日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で行われ、早稲田実(西東京)が4−3で駒大苫小牧(南北海道)を降し初優勝を飾った。   ...... [続きを読む]

» 再試合も死闘!早稲田初優勝! [ヨン様の南中山教室!]
昨日の球史に残る一戦の余韻も冷めやらない状況での再試合は、またしても激闘・死闘の末に4対3で早稲田が初優勝。王者・駒大苫小牧は残念ながら3連覇の夢を達成することが出来なかった。 それにしても早稲田の斉藤投手には頭が下がる。結局今大会を一人で投げ抜き、しかも4連投の疲れを感じさせないスタミナと球威は大したものである。今日の最後の一球は144キロの快速球で相手を空振り三振、その相手が田中投手であったことは何か�... [続きを読む]

» 再試合 駒大苫小牧敗れる [つらつら日暮らし]
第88回全国高等学校野球選手権は、決勝戦が延長15回で引き分け、再試合となりましたが、その再試合も最後まで本当に良い試合でした。 拙僧が希望する結果ではなかったですが、本当に最後まですがすがしい結果を見せてもらったことに、拙僧は両チームに心からお礼を言いたいと思います。かたや73年ぶりの3連覇を狙った駒大苫小牧、そして初優勝を目指す早稲田実業。結果、栄冠は早稲田実業のものとなりました。 駒大苫小牧:0 0 0 0... [続きを読む]

» 【記事No.220】王監督へ最高の贈り物☆早稲田実業悲願の初優勝!!! [■□TALKING CAFE:K□■]
第88回全国高校野球選手権大会 ~決勝・再試合~ 駒大苫小牧高校(南北海道)vs.早稲田実業高校(西東京):阪神甲子園球場      ┃���������┃R 駒大苫小牧┃000001002┃3 早稲田実業┃11000110×┃4 ≪本≫【駒大苫小牧】三谷・中沢 ..... [続きを読む]

» ・37年ぶりの決勝再試合の行方は?!【駒大苫小牧vs.早稲田実業】 [【★☆俺のブログ★☆☆】]
||#FFFFFF style=font-family:HGP創英角ポップ体 ;font-size:13pt;color:back;``2006 8.21 決勝|| [[attached(6,align)]] 8月6日に始まった夏の甲子園、第88回全国高校野球選手権大会最終日は21日、兵庫県西宮市の甲子園球場で前日に延長十五回引き分けとなった駒大苫小牧(南北海道)−早実(西東京)の決勝の再試合を行い、早実が4−3で駒大苫小牧を下し、悲願の初優勝を飾った。1..... [続きを読む]

» 早稲田実 好投で駒大苫小牧の本塁打攻勢しのぐ [めぃすた。の塔 ]
延長十五回決勝引き分け再試合。大会史上最多の60本塁打。幾多の名勝負と新記録を球 [続きを読む]

» 早実が悲願の初優勝、駒苫は 「夏三連覇」 逃す [ブログ生活 - つれづれなるままに -]
◇早実が 2 日間の死闘制し、悲願初 V !  駒苫は夏 3 連覇逃す - サン... [続きを読む]

» 早実が悲願の初優勝 [FREE TIME]
引き分け再試合となった夏の甲子園大会決勝・駒大苫小牧(南北海道)vs早稲田実(西東京)の再戦は4-3で早稲田実が勝利! 駒大苫小牧の3連覇を阻むとともに悲願の夏初優勝。 参加4,112校の頂点に立ちました。... [続きを読む]

» 早実が悲願の初優勝!駒苫は力尽きる・・・ [【しろうとサッカー研究所】]
早実の皆さん優勝おめでとうございます! 駒苫を応援する北海道民としては、結果は残念でしたが・・・最後まで駒苫らしい粘り強い戦いを見せてくれました!9回表の中沢君がホームラン打って1点差に迫ったシーンは、まさに駒苫らしさでした 早実のエース斉藤君は、最後迄....... [続きを読む]

» 高校野球決勝(再試合) 〜栄冠は早稲田実業に〜 [Re:F's blogroom]
早稲田実業の初優勝! [続きを読む]

» 決着!そして我々は歴史の証人に。 [しっとう?岩田亜矢那]
9回2アウト、駒大苫小牧の打席に立つ田中に最後の一球が放たれた時、日本国中の観集は筆者と同じ想いだったのでは無いであろうか? 「時間よ止まれ!」 と。出来うるならば、この歴史的な一戦にいつまでもいつまでも酔っていたいと。 勝負の行方を度...... [続きを読む]

» 早稲田実業VS駒大苫小牧 [Dr.マツーの医者修行日記 東京都江戸川区東葛西で内科・循環器・消化器クリニック(医院)やってます!]
医療の世界を見てみませんか? こちら↓からどうぞ。 けっこう勉強になります! こっちも充実! まずは・・・・ 「早稲田実業、優勝おめでとう!!」 誰のためでもない、自分達のための勝利を実感して下さい! まわりが、どれだけ騒いでもね。 E....... [続きを読む]

» 高校野球・再試合は早実が制す! [高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」]
夏3連覇を狙う駒大苫小牧と、27回目で夏初優勝を目指す早稲田実。本日行われた決勝再試合は、「ハンカチ王子」こと斎藤の好投もあり、4-3で早稲田実が勝ち、初優勝を飾りました。 早稲田実、4―3で駒大苫小牧下し悲願の初優勝(朝... [続きを読む]

» 斉藤佑樹くん(早稲田実業) [snuff-kinのゴルフ日記:ブログ]
 ←Click♪(いつもありがとうございます)  職業別ジョブラン♪     く [続きを読む]

« 両者譲らず再試合(高校野球決勝・駒大苫小牧VS早実) | トップページ | 運動中に汗ふきタオル(ハンカチ?)は必需品・今治市からナイスな贈り物 »

アクセスカウンター

フォト

最近のトラックバック

アーカイブ

無料ブログはココログ