2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック!

  • にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
  • ビジネスブログランキング
  • ブログランキング

別館のご案内

ランニング

リンク

  • アクセスランキング
  • 障害者スポーツ応援クリック募金

最近読んだ本

  • 祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

    祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント
     フクアリに行ったときに、「祖母井をやめさせるな」という看板があって、GMでこれだけサポーターから信頼される人っていうのはどんな人なんだろうと思っていた。その秘密は、もっと奥が深いんだろうなぁ。目次だけでも、けっこう伝わってくるでしょう。「越える」「リスクを冒す」「挑戦する」「会いに行く」「つなぐ」「信じる」「感じる」「先を読む」「待つ」「発信する」 (★★)

  • 齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる

    齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる
     健康本には目がないんです。でも、自分は高体温人間であることは間違いないようです。というか、最近では高熱を発したことがありません。定期的な有酸素運動はいいですよ~。この本を読まなくても、自分は信じてますけど。 (★★★★★)

  • サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

    サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
    実は、数学がとっても不得意なんだけど、あるラジオ番組で、「これはおもしろい」と言っていたので読んでみた。数学界最大の難問を解くために、天才数学者たちが数々の挑戦をしていく。数学的には理解できなくても、ドラマチックな感じが確かにおもしろかった。 (★★★★)

  • 正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)

    正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)
    この本は、教員、特に学級担任の必読書だと感じた。動物として本来攻撃性を持っている。しかし、それが継続的ないじめとして定着するのは、見せつける傍観者がいるからだという。9割のクラスメートがいじめっ子に冷たい視線を投げかければ、いじめはなくなる。学級経営に、子ども理解に大いに役立つ本である。 (★★★★)

  • 西部 謙司: サッカー戦術クロニクル

    西部 謙司: サッカー戦術クロニクル
     サッカーはシステムや戦術だけで語れるものではないが、やっぱり最も重要な部分を占める。強いチームには、すぐれた監督が必須であることが、それを物語っている。サッカーを理詰めで見ることが好きな人にオススメ。 (★★★★)

« 第51回全国体育学習研究協議会・北海道函館大会へのおさそい | トップページ | プールが大変なことになっている! »

2006年8月19日 (土)

女子バレーワールドグランプリ・日本VSキューバ

 女子バレーボールのワールドグランプリ第1戦・日本VSキューバをテレビ観戦した。

 ちょっと前に男子のワールドリーグというのもやっていたが、どうも男子はスピードが速すぎて見ていられない。日本が上位に食い込めないというのもあるが、バレーはなぜか女子の方が見ていておもしろい。男子より少しスローになる分だけ、ワンプレーごとのハラハラ感が楽しめるということかな?

 日本の第1戦の相手は、キューバ。世界ランク4位の格上である(日本は7位)。確かに、打点の高いスパイク、強烈なジャンプサーブはやっぱりすごかった。あのレシーブの名手・菅山でさえ、簡単に手をはじかれたサービスエースはその象徴だった。

 しかし、日本は競り合いをものにした。ポイントは、第1セットだったと思う。先にセットポイントに届いたものの、いやな感じで追いつかれて、このままセットを失うかと思ったが、驚異の再逆転で29-27。1セットを先取した。大山の頭脳的なスパイクと粘りのあるブロックが光っていた。

 2セット、3セットも安心して見ていられるという感じではなかったが、終始リードを保っていた。非常にミスの少ない日本に対して、キューバは精神的なもろさからかミスを連発。完全な日本ペースで試合が運んだ。応援もなりふり構わず「ホーム」になりきってしまうところが、バレーのよさでもある。

 センター・荒木も好調で、決定率が90%という驚異的な数字を残した。バレーは、ゲームの流れをつかむのが非常に重要なスポーツだと思っているので、この勢いを生かして次もがんばってもらいたい。

 ちなみに、このワールドグランプリは4週にわたって行われる。1週ごとにグループがかわるという点、開催国が複数ある点がおもしろい。3週までが予選。第4週が決勝ラウンド。予選上位5チームと決勝ラウンド開催国イタリアで戦われる。日本は、決勝ラウンドに進出して、上位をねらいらい。

第1週/8月18日(金)~20日(日)
Aグループ : 日本、キューバ、ブラジル、韓国 : 東京開催
Bグループ : 中国、ロシア、タイ、アゼルバイジャン : 香港開催
Cグループ : ポーランド、アメリカ、イタリア、ドミニカ共和国 : ビドゴシチ(ポーランド)開催

第2週/8月25日(金)~27日(日)
Dグループ : 中国、ブラジル、アメリカ、ドミニカ共和国 : マカオ開催
Eグループ : 韓国、ロシア、ポーランド、日本 :ソウル開催
Fグループ : イタリア、キューバ、タイ、アゼルバイジャン :台北開催

第3週/9月1日(金)~3日(日)
Gグループ : 中国、キューバ、ポーランド、アゼルバイジャン : 寧波(中国)開催
Hグループ : タイ、韓国、ロシア、アメリカ : バンコク開催
Iグループ :  日本、イタリア、ブラジル、ドミニカ共和国 :岡山開催

第4週/9月6日(水)~10日(日)
 決勝ラウンド : レッジョ・ディ・カラブリア(イタリア)開催

<関連情報>
 “成徳3人娘”爆発!日本がキューバを撃破(サンスポ)
 “東レ・トリオ”大活躍で日本完勝(スポニチ)
 荒木が主役!日本がキューバにストレート勝ち…女子バレーワールドGP(スポーツ報知)
 2006ワールドグランプリ(日本バレーボール協会)
 
 この記事がよかったと思う人は、こちらをクリック↓
にほんブログ村 スポーツブログへ ビジネスブログランキング ブログランキング

« 第51回全国体育学習研究協議会・北海道函館大会へのおさそい | トップページ | プールが大変なことになっている! »

コメント

TB有難う御座いマス。
こちらからもさせて頂きます(^^)v

由さん、今後ともぜひよろしくお願いします。

TBありがとうございます。返させていただきます。
荒木の爆発には本当に驚かされました。
韓国は調子悪いみたいですし、ひょっとすると今日はツーセッター国内お披露目もあるかな、と期待しています。

知心さん、コメントありがとうございます。
いいゲームを期待しています。というか、バレーは競り合って勝ってこそだと思うので、また粘りを発揮してほしいです。
韓国には負けてほしくないなとも思うし。

こんにちは!

この「粘り」という表現好きですね。

バレーは粘ってナンボですよね。
球に食らいついてる間は負けませんよ。

またまた、期待しますね。
いいバレーを!

mahochama さん、コメントありがとうございます。
今日の韓国戦もストレート勝ちしましたね。日替わりヒロインも現れていて、いいムードです。日本らしく粘って、いいバレーをしてほしいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1944/11503242

この記事へのトラックバック一覧です: 女子バレーワールドグランプリ・日本VSキューバ:

» バレーボール女子 ワールドGP 日本VSキューバ [白浜スポーツチャンネル764]
 ←1クリックお願いします押してください!! 女子バレーボールのワールドグランプ [続きを読む]

» 「女子バレーワールドグランプリ 日本×キューバ戦」 [楽屋]
さあ いよいよ待ちに待った 長いラリーの開幕戦 「ワールドグランプリ 日本×キューバ戦」 第1セット 大山加奈6点 木村沙織3点 高橋みゆき2点あーんどブロックアウト 杉山祥子1点あーんどブロックポイント 荒木絵里香4点 スパイクの まさに全員バレー 特に 大山の成長がたくましい エースらしくなってきた 29−27 やはりキューバは簡単にはいかないのか 第2セット 高橋・大山のブロックア... [続きを読む]

» 初戦、鳥人軍団キューバに完勝っ!!! [車にまつわるエトセトラ・・・]
日本はキューバに完勝 バレー女子ワールドGP (共同通信) - goo ニュース イタリアが見えてきた??? カナの大爆発に、女ゴッツの大当たり。 第1セットこそ、もつれたけど{/hiyo_oro/} 第2,3セットはサイコーでした{/face_nika/} キューバのミスに助けられた感は確かにあるけどね。 みゆき姫の活躍も観れたし(ビデオだけど…)、今夜はグッスリ寝れそうです{/z1/} かおる姫... [続きを読む]

» 女子バレー 日本xキューバ [新・ぴゅあの部屋]
知らない選手ばかり~と思ったら、結構みんな顔変わった? 大林選手がいた時代が、一番好きだったんだけどね~ 第1セット 29-27 第2セット 25-18 第3セット 25-17 3-0で、日本勝利! 第1セット、 ずっと日本がリードしてたのに、 ...... [続きを読む]

» やったー柳本JAPAN 君たちは美しい [kimera25]
よくぞ・よくぞやってくれた。柳本JAPAN!3-0でキューバを下す。素晴らしい!一発ひっかけてくれればと思っていたら、完勝!1セットこそジュースだったが、2つ目からはよくぞやってくれた。野球で盛り上がってサッカーでドンビケ。やっとここに来て盛り上げてくれた。やっぱり、スポーツ選手はタレントじゃない、チヤホヤされて舞い上がってる奴らと、バレー選手は違う。 東京成徳の3人。大山・荒木・木村。�... [続きを読む]

» 日本のお家芸に惚れ惚れ… / 女子バレー WG2006 日本VSキューバ [En cuanto a todo debido a FELIZ]
女子バレー ワールドグランプリ2006開幕戦、日本VSキューバ。 フジテレビ739で録画しながら見てたけれど… いやーーーーー いいもん見た!! まさか3-0の ストレートで勝つなんて!! 正直見るまでは逆に0-3で負けると思ってた(w 見てて思ったけれど、以前の全日本に比....... [続きを読む]

» ワールドグランプリ開幕。 [知心庵]
東京は有明にていよいよ開幕しましたワールドグランプリ2006。 初戦の相手はとんでもない攻撃力を誇るキューバ。 つい10分ほど前に録画で見終わったところですが、早速レビューしてみたいと思います。 まず最初に総括から。 なんといってもまずは貴重な1勝ゲット! とにかくキューバのミスが目立ち過ぎていたわりには三宅・川合・中田は興奮しすぎでしたが、日本にも合格点はつけられるんじゃないでしょうか。アンダ�... [続きを読む]

» 女子バレーWGP キューバに快勝! [・・・やっぱりカープ♪]
バレーボールは、オリンピックや国際試合なんかは昔からテレビでよく見てました。 三屋、江上、広瀬、横山樹理から中田、大林、益子、斉藤とか。 で、昨日のWGP2006初戦、キューバ戦。 なんと日本が3−0のストレートで勝ってしまいました〜! キューバが本来のメンバーでなかったにしろ、 あのキューバに勝つなんてね〜。 すごいっっ!! 昨日は、荒木が良かったですね〜。 10kgほど体重をしぼったらしく、... [続きを読む]

» バレー [空色日和]
初戦突破おめでとー! ということでワールドグランプリ始まりましたねー。 初戦でしかもキューバにストレートってすごい!! 今回は高橋さんもいるし先がとても楽しみです! 菅原さんはリベロに戻ったんですねー。拾うの上手ですもんね。 しかし相変わらず皆可愛らしい…。 控えのメンバーを把握してないのですが、大山ってもしかして加奈選手の妹…? これまた可愛いな! そんなわけでそういう面でも楽し... [続きを読む]

» バレーボール女子 ワールドGP 日本VSキューバ [白浜スポーツチャンネル764]
 ←1クリックお願いします押してください!! 女子バレーボールのワールドグランプ [続きを読む]

» バレーボールの女子ワールドGP、キューバ戦快勝です。 [ばくさんのかばんと旅ノート。]
          きのうの夜、会社の人と飲みにいってしまったので、きょう録画で観たのですが、快勝でしたねーー   リズムに乗ったら恐いキューバの選手も、リズムに乗れないからミスをしてくれたし。      大友愛選手の突然の引退と、栗原選手がまたまた怪我... [続きを読む]

» 驚きのストレート勝ち [勝手な言い分]
今日新聞でバレーボールのワールドグランプリの放送予定を見て驚いた。 高校野球やサッカーの事ばかり気にしていて、この大会があることを知らなかった(^^;) 多分、独占中継権を持つフジテレビでは、ガンガン宣伝していたのかもしれないけど、フジテレビあまり見ないからなぁ..... [続きを読む]

» バレーボール女子 ワールドグランプリ開幕 [mmkg]
日本 3−0 キューバ 29 - 27 25 - 18 25 - 17 キューバにストレート勝ちです!! 初戦でいきなりキューバと。 しかも第一セットが29点で決まるなど、なかなかハードな出だし。 でも勝利ではじまって、幸先のいい感じです! 今回は姫こと菅山選手がリベロなんですね。 所属チームではリベロだそうですから、これが自然な形なんでしょうけれど、 全日本戦くらいしか見ない身としては、 この間のウイングスパイカーとしての姿が頭に残って... [続きを読む]

» やわらか戦車 [屋根裏日記]
今日も勝ちましたね !! 明日のブラジル戦も楽しみです♪ [続きを読む]

» やわらか戦車 [屋根裏日記]
今日も勝ちましたね !! 明日のブラジル戦も楽しみです♪ [続きを読む]

« 第51回全国体育学習研究協議会・北海道函館大会へのおさそい | トップページ | プールが大変なことになっている! »

アクセスカウンター

フォト

最近のトラックバック

アーカイブ

無料ブログはココログ