2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック!

  • にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
  • ビジネスブログランキング
  • ブログランキング

別館のご案内

ランニング

リンク

  • アクセスランキング
  • 障害者スポーツ応援クリック募金

最近読んだ本

  • 祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

    祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント
     フクアリに行ったときに、「祖母井をやめさせるな」という看板があって、GMでこれだけサポーターから信頼される人っていうのはどんな人なんだろうと思っていた。その秘密は、もっと奥が深いんだろうなぁ。目次だけでも、けっこう伝わってくるでしょう。「越える」「リスクを冒す」「挑戦する」「会いに行く」「つなぐ」「信じる」「感じる」「先を読む」「待つ」「発信する」 (★★)

  • 齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる

    齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる
     健康本には目がないんです。でも、自分は高体温人間であることは間違いないようです。というか、最近では高熱を発したことがありません。定期的な有酸素運動はいいですよ~。この本を読まなくても、自分は信じてますけど。 (★★★★★)

  • サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

    サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
    実は、数学がとっても不得意なんだけど、あるラジオ番組で、「これはおもしろい」と言っていたので読んでみた。数学界最大の難問を解くために、天才数学者たちが数々の挑戦をしていく。数学的には理解できなくても、ドラマチックな感じが確かにおもしろかった。 (★★★★)

  • 正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)

    正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)
    この本は、教員、特に学級担任の必読書だと感じた。動物として本来攻撃性を持っている。しかし、それが継続的ないじめとして定着するのは、見せつける傍観者がいるからだという。9割のクラスメートがいじめっ子に冷たい視線を投げかければ、いじめはなくなる。学級経営に、子ども理解に大いに役立つ本である。 (★★★★)

  • 西部 謙司: サッカー戦術クロニクル

    西部 謙司: サッカー戦術クロニクル
     サッカーはシステムや戦術だけで語れるものではないが、やっぱり最も重要な部分を占める。強いチームには、すぐれた監督が必須であることが、それを物語っている。サッカーを理詰めで見ることが好きな人にオススメ。 (★★★★)

« 新開体育サークル通信 12 | トップページ | 小林大悟、代表の顔になれ! »

2006年8月 5日 (土)

たった13人の代表招集

 オシムが監督になってから、初の代表招集があった。

 おもしろいことに、13人しか選ばれなかった。確かに、ガンバ大阪とジェフ千葉、鹿島アントラーズは、クラブの事情で今抜けられない。でも、それなら今までは読んだことのない者にお呼びがかかったはずだ。

 しかし、オシムはそういうことをしなかった。ワールドカップの代表選考のとき、そうやって結局見捨てられてしまった選手は多い。だったら、こうやって呼べない分を空席にしておくというのは筋が通っているかもしれない。

 選ばれた13人は、次の通り。 

GK 川口 能活 ジュビロ磐田
GK 山岸 範宏 浦和レッズ
DF 三都主アレサンドロ 浦和レッズ
DF 坪井 慶介 浦和レッズ
DF 田中マルクス闘莉王 浦和レッズ
DF 駒野 友一 サンフレッチェ広島
MF 田中 隼磨 横浜F・マリノス
MF 今野 泰幸 FC東京
MF 小林 大悟 大宮アルディージャ
MF 長谷部 誠 浦和レッズ
FW 我那覇和樹 川崎フロンターレ
FW 佐藤 寿人 サンフレッチェ広島
FW 田中 達也 浦和レッズ

 みんな呼ばれるべくして呼ばれた者ばかりだと思う。特に、小林大悟の招集はうれしい!大宮から初の代表である。これから、リーグの戦いが厳しくなるかもしれないが、大悟には日本の顔になってもらいたい。

 オシムの流儀として、今現在で結果を出していなければダメという漢字である。私はそれに大賛成だ。特に、点をとる感覚を忘れてしまったようなFWをとっても全く使い物にならないだろう。だったら、ちゃんと結果を残している選手の方が何とかしてくれそうだ。

 そういう意味で、小野伸二の落選もうなずけてしまう。本人も納得だと言うが、ちょっと悲しい。けがの多い選手だが、テクニックは抜群。大悟とは先輩後輩の仲だから、コンビネーションもバッチリじゃないかと思ったのだが。早く、けがの不安から完全復調してほしい。

 残り数人は、ガンバと千葉と鹿島から選ばれるということは、まぁ予想通りという感じだろうか。それにしても、日本代表監督として、バシッと自分の意見を主張できるというのがいい。今後がたのしみである。

<関連記事>
え!?たった13人…小野落選!見せたオシム流サプライズ(サンスポ)

オシム監督代表発表、たったの13人(日刊スポーツ)

日程重なりすぎ!“ベスト”無理だよ(セルジオ越後・ちゃんとサッカーしなさい)

 この記事がよかったと思う人は、こちらをクリック↓
にほんブログ村 スポーツブログへ ビジネスブログランキング ブログランキング

« 新開体育サークル通信 12 | トップページ | 小林大悟、代表の顔になれ! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1944/11278024

この記事へのトラックバック一覧です: たった13人の代表招集:

» ≪サッカー≫闘莉王ら13人決まる トリニダード・トバゴ戦 [局の独り言。]
サッカー:闘莉王ら13人決まる トリニダード・トバゴ戦  日本サッカー協会は4日、オシム監督就任後、初の国際Aマッチとなるキリンチャレンジカップ、トリニダード・トバゴ戦(9日、東京・国立競技場)に出場する日本代表13人を発表した。ガ大阪、千葉が出場しているA3... [続きを読む]

» オシムジャパン とりあえず13名発表 [zara's voice recorder]
オシムジャパン発表 我那覇、闘莉王ら初の代表入り=サッカー日本代表 日本サッカー協会は4日、オシム監督就任後初の試合となる「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006」トリニダード・トバゴ戦(9日、国立競技場)に臨む日本代表メンバー13名を発表した..... [続きを読む]

» 13人?の戦士 [しっとう?岩田亜矢那]
オシムジャパン、船出を飾る初陣メンバー13人が発表された。 ん?13人って?少なっ!! 第二キーパーを除いたら選手交代1人しかでけへんがな!! キリンチャレンジカップは通常7人交代を認めているが、 ひょっとして一度退場した選手をもう一度...... [続きを読む]

» オシム監督、「この13人が私のチームの主力」 [One And Only]
オシム監督就任後、最初の試合となる「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006」の代表メンバーが発表されました。 以下、ZAKZAKの記事を引用します。 オシムジャパンがついにベールを脱いだ。 4日午後、日本サッカー協会は9日のトリニダード・トバゴ戦に向..... [続きを読む]

» オシムジャパン、精鋭13人で始動 [新・だんなの屋根裏部屋]
9日に行われるキリンカップ・トリニダード・トバゴ戦に向けて、 日本代表メンバーが... [続きを読む]

» 8月4日(金) の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で 最初は13人とメンバーをオシム=サッカー日本代表 差替 2006年8月4日(金) 14時40分 スポーツナビ  日本サッカー協会は4日、オシム監督就任後初の試合となる「KIRIN WORLD CHALLENGE...... [続きを読む]

» 8月4日(金) 晴れ <夜版> [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
オシム新鮮力 オシムジャパン発表 我那覇、闘莉王ら初の代表入り=サッカー日本代表  日本サッカー協会は4日、オシム監督就任後初の試合となる「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006」トリニダード・トバゴ戦(9日、国立競技場)に臨む日本代表メンバー... [続きを読む]

» オシム監督の日本代表13人 [あれこれ随想記 ]
闘莉王、我那覇ら13人 オシム・ジャパン始動へ (共同通信) - goo ニュース >日本サッカー協会は4日、イビチャ・オシム監督就任後、初めての日本代表を発表した。9日に東京・国立競技場でトリニダード・トバゴと国際親善試合を行う「初代オシム・ジャパン」の13選手で、DF田中マルクス闘莉王(浦和)FW我那覇和樹(川崎)ら5人が初めて日本代表に招集された。 オシム監督になり最初の試合を前に、日本代表が発表されました�... [続きを読む]

» オシムが日本代表13人発表 [蹴球航海記]
オシム監督就任後初の代表が決まりました!とはいっても選ばれたのはたったの13人でした。 この13人は9日に行われるキリンチャレンジカップのトリニダード・トバゴ戦に出場する予定になっています。G大阪と千葉の2チームはA3に出場している関係上、召集を保留した....... [続きを読む]

» オシムサプライズ!初選出5人、日本代表13人発表 [関東佐藤組]
 正直申し上げまして、浦和レッズから某GKまで選出されるとは思いませんでした。浦和の選手が多いDFとの連係を重視したとの憶測も伝えられています。  某GKといえば、あのチャンピオンシップのPK戦ですね。「PK戦は高校の時から自信がある」とか言って、ふりふりダンスのような揺動作戦を仕掛けても相手には全く効果がなく、逆に反応が???でPKの対応が苦手だったということをNHKの全国中継で晒してしまったという。ということで、代表メンバーの皆さん、PKはなるべく避けていただくよう宜しくお願いします(笑)... [続きを読む]

» いよいよ『オシムジャパン』始動!! [【しろうとサッカー研究所】]
ドイツW杯の不完全燃焼からの完全復活を目指す新生日本代表が発表されましたね! 【GK】 川口(ジュビロ)、山岸(レッズ) 【DF】 三都主(レッズ)、坪井(レッズ)、闘利王(レッズ)、駒野(サンフレッチェ) 【MF】 田中集磨(マリノス)、今野(FC東京)....... [続きを読む]

» オシムジャパン、代表選手発表!! [みんなのうた♪]
9日に国立競技場で行われる、「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006」トリニダード・トバゴ戦に臨む、日本代表メンバー13名が発表されました! 率直な感想は、フレッシュ!浦和の選手、多いな〜。オシム視察はなんだか浦和戦多かったような気がしてたけど。まさしく浦和ジャパンって感じですね。日本代表初の選手もいてなんだか楽しみです GK:川口能活(磐田)�... [続きを読む]

» 【速報!】オシムジャパン!新代表メンバー発表!!!我那覇キター!! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
8月9日に向けて、ついに決定! [続きを読む]

» 日本代表発表! [Gracias,Conejo!]
9日のトリニダード・トバゴ戦に臨む日本代表のメンバーが発表された。 メンバーは以下の通り。 GK:川口 能活(磐田)   山岸 範宏(浦和)DF:三都主アレサンドロ(浦和)   坪井 慶介(浦和)   田中マルクス闘莉王(浦和)   駒野 友一(広島)MF:田中 隼磨(横浜...... [続きを読む]

» オシムジャパン代表発表、レッズから6人選出!! [浦和レッズの逆襲日報]
bfont size="5"山岸 闘莉王 坪井 アレックス 長谷部 達也/font/b …す、すごい、レッズから6人も選ばれちゃったよ。 坪井、アレックスの2人は順当。... [続きを読む]

» オシムJAPANの船出 [Akira's VOICE]
9日の初陣を白星で飾ってほしい!! [続きを読む]

» 闘莉王、我那覇、山岸ら招集 [社会の窓]
日本サッカー協会は4日、トリニダード・トバゴとの親善試合(9日、東京・国立競技場)の日本代表メンバー13人を発表した。いずれもJリーグの選手で、GK山岸、DF闘莉王(ともに浦和)、MF田中隼(横浜)、小林大(大宮)、FW我那覇(川崎)の5人が初めて選ばれた。 日本代表メンバー発表の記者会見をするオシム監督 ... [続きを読む]

» 少数精鋭のニッポン代表発表!! [キングのオキラク蹴球記]
オシム監督の初召集になったトリニダード・トバゴ戦メンバー。 初めて選ばれた選手が多いのでとても新鮮な感じ。 A3で戦っているジェフやガンバと、上海遠征中の鹿島から は選出されない事は抜いても、 総勢13人なのは今回のサプライズの一つですね。 よく考....... [続きを読む]

» Japan National Team News (32) [MASA-NET]
レッズ選手が計6名!オシムジャパンがトリニダード・ドバゴ戦のメンバー発表をしました。こんなにレッズから召集されるとは驚きました。 ●キリンチャレンジカップ20068月9日(水)19:20/国立日本代表 vs トリニダード・トバゴ代表----------GK 川口 能活/ジュビロ磐田 GK 山岸 範宏/浦和レッズ DF 三都主アレサンドロ/浦和レッズ DF 坪井 慶介/浦和レッズDF 田中 隼磨/横浜F・マリノス ... [続きを読む]

» 代表発表!13人だけ。 [劇団1.5人前の戯言]
代表発表されました。13人だけですね。 リーグ好調の浦和から多数と新戦力が多数選ばれています。 でもって清水は0。 あーあ。ドバゴ戦は興味なくなりました。 オシムには若手と2TOPでもっているように思われたんですかねー。 ジュンゴは怪我だし、兵働とか、和道とかイチ選ばれるかと思ったんだけどな。 てか0かよ。5位なのに!! 走るからサプライズでテルとかも考えてたのにー! まーいいや。U-21で3人抜けてるし、再開後のリーグ戦の為休みもらったと思おう。 4-4-2 ... [続きを読む]

» 代表発表!13人だけ。 [劇団1.5人前の戯言]
代表発表されました。13人だけですね。 リーグ好調の浦和から多数と新戦力が多数選ばれています。 でもって清水は0。 あーあ。ドバゴ戦は興味なくなりました。 オシムには若手と2TOPでもっているように思われたんですかねー。 ジュンゴは怪我だし、兵働とか、和道とかイチ選ばれるかと思ったんだけどな。 てか0かよ。5位なのに!! 走るからサプライズでテルとかも考えてたのにー! まーいいや。U-21で3人抜けてるし、再開後のリーグ戦の為休みもらったと思おう。 4-4-2 ... [続きを読む]

» オシムジャパン追加召集 [平和作ってたらいつも七対子になってしまう人がFXをやってみます]
中村、坂田らを追加招集 サッカー日本代表  日本サッカー協会は5日、オシム新監督が率いる日本代表の初戦となるキリン・チャレンジカップのトリニダード・トバゴ戦(9日・国立競技場)に臨む日本代表の追加メンバー5人を発表し、MF中村直志(名古屋)、FW坂...... [続きを読む]

« 新開体育サークル通信 12 | トップページ | 小林大悟、代表の顔になれ! »

アクセスカウンター

フォト

最近のトラックバック

アーカイブ

無料ブログはココログ