2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック!

  • にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
  • ビジネスブログランキング
  • ブログランキング

別館のご案内

ランニング

リンク

  • アクセスランキング
  • 障害者スポーツ応援クリック募金

最近読んだ本

  • 祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

    祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント
     フクアリに行ったときに、「祖母井をやめさせるな」という看板があって、GMでこれだけサポーターから信頼される人っていうのはどんな人なんだろうと思っていた。その秘密は、もっと奥が深いんだろうなぁ。目次だけでも、けっこう伝わってくるでしょう。「越える」「リスクを冒す」「挑戦する」「会いに行く」「つなぐ」「信じる」「感じる」「先を読む」「待つ」「発信する」 (★★)

  • 齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる

    齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる
     健康本には目がないんです。でも、自分は高体温人間であることは間違いないようです。というか、最近では高熱を発したことがありません。定期的な有酸素運動はいいですよ~。この本を読まなくても、自分は信じてますけど。 (★★★★★)

  • サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

    サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
    実は、数学がとっても不得意なんだけど、あるラジオ番組で、「これはおもしろい」と言っていたので読んでみた。数学界最大の難問を解くために、天才数学者たちが数々の挑戦をしていく。数学的には理解できなくても、ドラマチックな感じが確かにおもしろかった。 (★★★★)

  • 正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)

    正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)
    この本は、教員、特に学級担任の必読書だと感じた。動物として本来攻撃性を持っている。しかし、それが継続的ないじめとして定着するのは、見せつける傍観者がいるからだという。9割のクラスメートがいじめっ子に冷たい視線を投げかければ、いじめはなくなる。学級経営に、子ども理解に大いに役立つ本である。 (★★★★)

  • 西部 謙司: サッカー戦術クロニクル

    西部 謙司: サッカー戦術クロニクル
     サッカーはシステムや戦術だけで語れるものではないが、やっぱり最も重要な部分を占める。強いチームには、すぐれた監督が必須であることが、それを物語っている。サッカーを理詰めで見ることが好きな人にオススメ。 (★★★★)

« 開催国ドイツが3位 | トップページ | グラウと桜井が好調。橋本レギュラー取りへ。 »

2006年7月10日 (月)

イタリア優勝で閉幕(ワールドカップ決勝)

 遠足前夜の子どもみたいに、妙に緊張して目が覚めた。1時に起きて、1時半に起きて、2時にも目が覚めた。結局テレビの前に座ったのは2時40分だったけど。

 前半早々、フランスのPK。これをジダンが心憎いループで決めた。決勝のあの舞台で、しかもPKで、あれをやるとは。そして、いとも簡単そうに決めてしまうから、ジダンなんだなと思った。でも、これで打ち合いの決勝が見られるんじゃないかと思ってわくわくした。

 予想通り、イタリアが19分に、コーナーキックからマテラッツィのメチャクチャ高いヘッドが炸裂した。これで同点。次の1点がどちらに入ったとしても、2-1じゃ終わらないだろうと予想した。

 しかし、試合は硬直状態に。

 ここからは、戦前の予想通り、まったくおもしろくない試合になった。決定機がほとんどない。得点のにおいがまったくしない。後半から延長まで、ずっとフランスがボールを支配していたけど、フランスのシュートは枠をとらえない。イタリアはシュートにまで結びつけられない。

 延長は、両チームとも足が止まってしまった。相当つかれているようだった。途中交代した選手も、なぜか動きが鈍かった。フランスで元気だったのは、リベリーぐらいで、彼が交代してフランスには絶対得点は入らないと確信した。

 そして、ジダンの退場。あれはやってはいけない行為だ。世界の英雄の評価が地に落ちてしまう。残念だ。
 PKをあれだけ落ち着いて蹴れるプレーヤーが、あんなに簡単に挑発に乗ってしまうのか?
 引退を決めているラストマッチなのに、そういう自覚はなかったのか?
ここでフランスの勝利は完全に消えたと思った。

 イタリアが優勝して、今大会も終わり。期待していた最後の試合が、後味の悪いものになってしまったのが残念だ。長丁場のワールドカップ、優勝するというのは大変なことだ。何が起こるか分からないし。とりあえず言えることは、次の3つがそろっていなければ絶対に優勝はあり得ないということだ。
 ・強力なディフェンス力を持っていること
 ・経験と実績のある選手がそろっていること
 ・運に恵まれること
日本にも、いつかそんな日が来てほしい。では、また4年後。

http://sports.nifty.com/saposta/cs/schedule/details/2006070901/1.htm

 この記事がよかったと思う人は、こちらをクリック↓

にほんブログ村 スポーツブログへ ビジネスブログランキング ブログランキング

« 開催国ドイツが3位 | トップページ | グラウと桜井が好調。橋本レギュラー取りへ。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1944/10863899

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア優勝で閉幕(ワールドカップ決勝):

» Match64 カテナチオvsシャンパン・サッカー [W杯あれこれ]
【Final イタリアvsフランス】 前半7分、フランス。ジネディーヌ・ジダン。 フローラン・マルーダがマルコ・マテラッツイにたおされてPK。 ジダンのキックはバーを叩きながらもゴール。 前半19分、イタリア。 右からのアンドレア・ピルロのCKにファーサイドのマルコ・マテ..... [続きを読む]

» ☆the champions Itary☆ [halftime ハーフタイム]
1点ビハインドだったイタリア。高い高いヘディングで 追いつきました!ピルロのキックは正確でしたね!! 1対1のまま、延長戦。なんとジダン、退場! えぇぇぇ!!!どうして頭突き?! 何か言われたのでしょうか…?! ジダンにとってもそうですが、気にかかったのは 残された10人の選手たち…。どんな思いで 残りの時間を戦ったのでしょう…。 そしてPK戦をどんな思いで迎えたのでしょうか。 6月9日の開幕戦から1ヶ月。 World Cupを手にしたのは... [続きを読む]

» Save The Last Dance [ソウウツおかげでFLASHBACK現象]
W杯ドイツ大会はPK戦を制してイタリアが24年ぶりに栄冠を手にした。主将のカンナバロはPKの間、腕を組んで微動だにせず、優勝が決まって静と動のコントラスト、歓喜の表情で縦横無尽にアズーリが駆け巡った。片や、引退を表明しているフランス主将ジダンは延長後半にプレーと関係... [続きを読む]

» W杯決勝:イタリア、PK戦制し24年ぶり優勝 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
W杯決勝:イタリア、PK戦制し24年ぶり優勝 サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は第25日の9日午後8時(日本時間10日午前3時)、ベルリンで決勝のイタリア−フランス戦が行われ、イタリアが1−1のまま迎えたPK戦を5−3で制し、24年ぶり4...... [続きを読む]

» ドイツW杯 イタリアがPK戦を制して優勝 [つらつら日暮らし]
とりあえず速報しておきます。 ●イタリア 1 対 1 フランス 於・ベルリン    (PK 5 対 3 ) ◆得点:イタリア マテラッツィ(前半19分) ◆得点:フランス ジダン(前半7分) ◆試合の流れ まずは決勝戦。あの話題になっていた黄金ボールを使っての試合に、どんな展開が待っているのか楽しみであります。 前半: 試合は前半に激しく動きました。前半7分にフランスはPKの�... [続きを読む]

» W杯 優勝はイタリア [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
伊がPK戦制し4度目の優勝、ジダン退場の仏敗退  サッカーワールドカップ(W杯)ドイツ大会のは9日、ベルリンで決勝のイタリア―フランス戦が行われ、試合は1―1のまま、PK戦にもつれ込み、イタリアが5―3で制した。イタリアは6大会ぶり4度目の優勝を決めた... [続きを読む]

» W杯決勝:イタリア、PK戦制し24年ぶり優勝 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
W杯決勝:イタリア、PK戦制し24年ぶり優勝 サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は第25日の9日午後8時(日本時間10日午前3時)、ベルリンで決勝のイタリア−フランス戦が行われ、イタリアが1−1のまま迎えたPK戦を5−3で制し、24年ぶり4...... [続きを読む]

» W杯サッカー/ イタリア優勝! [仙丈亭日乘]
PK戰までもつれた末にイタリアがフランスをくだして優勝! ジダンの頭突は謎だ・・・ [続きを読む]

» イタリア代表 × フランス代表 《2006'ドイツ・W杯 決勝戦》 [独り言サッカー通信]
【日時&会場】 2006年 7 月 9 日 20時00分 (ベルリン) 【メンバー】 ▼チーム名 イタリア代表 4-3-3 ワンボランチ ▼GK ブッフォン(ユヴェントス) ▼DF サンブロッタ(ユヴェントス)、F・カンナヴァロ(ユヴェントス)、マテラッツィ(イ... [続きを読む]

» イタリアが4度目のW杯優勝を飾る [芸能&スポーツ瓦版]
W杯決勝戦イタリアVSフランスが行われイタリアがPKを制し 勝利し4度目のW杯優勝を飾り長いようで短かい1ヶ月が終わる 試合は前半フランスがジダンのPKで先制し1対0とリードし イタリアもマテラッツィのヘディングで同点で前半が終わり 後半はお互いが決定....... [続きを読む]

» イタリアが4度目のW杯優勝を飾る [芸能&スポーツ瓦版]
W杯決勝戦イタリアVSフランスが行われイタリアがPKを制し 勝利し4度目のW杯優勝を飾り長いようで短かい1ヶ月が終わる 試合は前半フランスがジダンのPKで先制し1対0とリードし イタリアもマテラッツィのヘディングで同点で前半が終わり 後半はお互いが決定....... [続きを読む]

» W杯、イタリアが24年ぶり通算4度目の優勝! [Premier通信]
Italy win World Cup on penalites 現地時間8日、W杯の決勝戦がベルリンで行われ、イタリアがPK戦の末にフランスを退け、24年ぶ [続きを読む]

» サッカーW杯 イタリア代表 vs フランス代表 [talc blog]
ワールドカップドイツ大会もこれで最後の試合、んでジダンも現役最後の試合。 イタリアは4度目の優勝を、フランスは2度目の優勝を狙う。 さてどうなるやら。 試合が始まってすぐカンナバーロとの接触で倒れ込みしばらく起きあがれないアンリ。 どうやら脳しんとうを起こした..... [続きを読む]

» 120分の決闘、死闘、そして復讐。アズーリNO.1!! [キングのオキラク蹴球記]
イタリアはW初のPK戦を制して優勝!! イタリア 1-1 フランス 【イタリア】マテラッツィ(前19) 【フランス】ジダン(前7[PK]) PK戦 【イタリア】 ○ピルロ(中央)、○マテラッツィ(右)、○デロッシ(左)、○デルピエロ(左)、○グロッソ(右) ...... [続きを読む]

» 120分の決闘、死闘、そして復讐。アズーリNO.1!! [キングのオキラク蹴球記]
イタリアはW初のPK戦を制して優勝!! イタリア 1-1 フランス 【イタリア】マテラッツィ(前19) 【フランス】ジダン(前7[PK]) PK戦 【イタリア】 ○ピルロ(中央)、○マテラッツィ(右)、○デロッシ(左)、○デルピエロ(左)、○グロッソ(右) ...... [続きを読む]

» 2006W杯 [共通テーマ]
世界最大のスポーツイベント、W杯。ブログでも盛り上げませんか? [続きを読む]

» 【W杯】イタリア優勝で閉幕 [あれこれ随想記 ]
イタリアが4度目V 1−1からPK戦制す (共同通信) - goo ニュース >サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会最終日は9日夜(日本時間10日未明)、ベルリンの五輪スタジアムで6万9000人の観衆を集めてイタリア−フランスの決勝を行い、イタリアが1−1からのPK戦を5−3で制して1982年スペイン大会以来6大会ぶり4度目の優勝を果たした。4度優勝は最多5度のブラジルに次いで単独... [続きを読む]

» 12年前のPK戦の雪辱果たす。Italiaが優勝! [Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪]
イタリアが24年ぶりに世界一! ベルリンで行われたワールドカップの決勝戦。 8年ぶり2度目の優勝を目指すフランスと24年ぶり4度目の優勝を狙うイタリアの対戦となった。 前半、フランスはジダンによるPKで先制。しかし、すぐにイタリアが追いつき、同点に。後半もフラン...... [続きを読む]

» W杯 TV観戦記【7月10日】 [fuの通信日記]
◆決勝 イタリア 1 - 1(5PK4)フランス 実は体調が思わしくないような気がして、殆ど寝ていた中(汗)、 (気がついたら試合が始まっていた(滝汗)) 実況アナの前半のPKを知らせるコメントで目が覚めました。 ハイライトをみて、あのPKの誘い方に対して 正しいジ...... [続きを読む]

» [ワールドカップ]決勝 イタリア×フランス [Eight Sports ]
イタリアが優勝! PK戦で決着。イタリアは5人がきっちり決めたのに対し、フランスは1人が外した。 [続きを読む]

» W杯決勝戦!!!イタリア優勝!24年ぶり!4回目!グラーツエ! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
激闘を制したのはイタリア!!! スコアは別として予想的中! 後味の悪い微妙な試合になってしまいましたが・・・ [続きを読む]

» W杯決勝戦!!!イタリア優勝!24年ぶり!4回目!グラーツエ! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
激闘を制したのはイタリア!!! スコアは別として予想的中! 後味の悪い微妙な試合になってしまいましたが・・・ [続きを読む]

» ・【サッカーW杯】決勝「イタリアvsフランス」イタリア優勝! [たまちゃんのてーげー日記]
おはようございます!(ううっ、試合が終わったら、凄く眠い!!(笑))2006FIFAワールドカップ(開催国:ドイツ)。 「イタリア vs フランス」戦(日本時間、10日3:00〜)の、結果を。。。 【イタリア先発メンバー】GK 1 ブッフォン DF 3 グロッソ...... [続きを読む]

» イタリア、ペソットへさあ捧げる世界一!〜ジダンなんであんな事をしたんだ〜 [RYAN ROAD]
決勝トーナメント 決勝戦 キックオフ:2006/07/09(日)20:00 スタジアム:オリンピア・シュタディオン(ドイツ/ベルリン) イタリア 1VS1 フランス       PK     (5−3) あの赤いカードをレフリーから目の前に出された時、ジダンは....... [続きを読む]

« 開催国ドイツが3位 | トップページ | グラウと桜井が好調。橋本レギュラー取りへ。 »

アクセスカウンター

フォト

最近のトラックバック

アーカイブ

無料ブログはココログ