2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック!

  • にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
  • ビジネスブログランキング
  • ブログランキング

別館のご案内

ランニング

リンク

  • アクセスランキング
  • 障害者スポーツ応援クリック募金

最近読んだ本

  • 祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

    祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント
     フクアリに行ったときに、「祖母井をやめさせるな」という看板があって、GMでこれだけサポーターから信頼される人っていうのはどんな人なんだろうと思っていた。その秘密は、もっと奥が深いんだろうなぁ。目次だけでも、けっこう伝わってくるでしょう。「越える」「リスクを冒す」「挑戦する」「会いに行く」「つなぐ」「信じる」「感じる」「先を読む」「待つ」「発信する」 (★★)

  • 齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる

    齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる
     健康本には目がないんです。でも、自分は高体温人間であることは間違いないようです。というか、最近では高熱を発したことがありません。定期的な有酸素運動はいいですよ~。この本を読まなくても、自分は信じてますけど。 (★★★★★)

  • サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

    サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
    実は、数学がとっても不得意なんだけど、あるラジオ番組で、「これはおもしろい」と言っていたので読んでみた。数学界最大の難問を解くために、天才数学者たちが数々の挑戦をしていく。数学的には理解できなくても、ドラマチックな感じが確かにおもしろかった。 (★★★★)

  • 正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)

    正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)
    この本は、教員、特に学級担任の必読書だと感じた。動物として本来攻撃性を持っている。しかし、それが継続的ないじめとして定着するのは、見せつける傍観者がいるからだという。9割のクラスメートがいじめっ子に冷たい視線を投げかければ、いじめはなくなる。学級経営に、子ども理解に大いに役立つ本である。 (★★★★)

  • 西部 謙司: サッカー戦術クロニクル

    西部 謙司: サッカー戦術クロニクル
     サッカーはシステムや戦術だけで語れるものではないが、やっぱり最も重要な部分を占める。強いチームには、すぐれた監督が必須であることが、それを物語っている。サッカーを理詰めで見ることが好きな人にオススメ。 (★★★★)

« 大宮アルディージャ第14節・甲府から3点、快勝なんだけど… | トップページ | 草取りで筋肉痛 »

2006年7月23日 (日)

監督が三振指示?

 高校野球の県予選が終盤を迎えている。そんな中、秋田県大会の準決勝で、こんな出来事があった。

 監督が三振指示、雨天ノーゲーム避け…秋田大会準決勝(読売新聞)

 ニュース記事を見ただけだから、真相がどうかはわからないが、記事によるとこうだ。

 ・秋田県大会準決勝、本荘―秋田戦でのこと。
 ・7回表の段階で、12対1と本荘が大量リード。
 ・いつ頃から降ってきたかはわからないが、天気は雨。
 (コールドになるぐらいだから、おそらくまとまった雨だろう)
 ・7回表本荘の攻撃。
 ・1死2塁の状況で、監督が打者に三振するよう指示。
 ・打者は明らかなボール球を振って三振。
 ・県高野連は、同部責任者に対し、故意の空振り行為をやめるよう指導。
 ・次打者の場面で、三塁走者が本盗を狙ってタッチアウト。
 ・試合は、その裏の秋田の攻撃終了後、本荘がコールド勝ち。
 (雨の場合、七回裏が終わらないと試合が成立しない。つまり、ノーゲームになる可能性も高かった)
 ・県高野連は試合終了後、同校野球部に対し、フェアプレーするよう指導し、始末書の提出を求めた。
 ・同校は、相手の遅延行為に対抗するためだったと説明。
 ・相手の秋田は「ばかにされた」と憤りを表明。

 高校野球は、しばしばこういう問題が起きる。高校野球とはいえ競技性を追究するのか、高校野球なんだからあくまで教育の一環としてとらえるのかという問題である。
 松井の5打席連続敬遠のときも、相当議論された。高校生という立場でも、勝つためなら何をやってもいいのか?

 プロだったらいいのか、という視点で考えてみよう。たとえプロであったとしても、あからさまにこういうことをやれば、お客さんは不快感を示すだろう。確かに、贔屓のチームが勝つことはうれしいが、基本的に試合がおもしろくなければ、スポーツはエンターテイメントになり得ない。だから、アマであれプロであれ、故意にアンフェアなプレーをしてはいけないのだ。

 でも、この場合はどうなんだろうか? まず、すでに12対1という点差がついていること。監督だったら、何とかゲームを成立させてやりたいと思うだろう。とすると、11点もの差があるにもかかわらず、何とか試合の進行を遅らせて、ノーゲームにしようとした相手チームの方がアンフェア(というかせこすぎる)とも言える。本当に遅らせようとしていたというのならの話だけど。

 雨の降り具合いはどんな程度だったんだろう?という疑問もわく。審判団は、このゲームの進行をどう考えていたのか。グラウンドの状態は?
 普通の考え方をすれば、表裏の攻撃を終えるということが判断の大前提になるはずだ。果たして、三振をしたり、ホームスチールでわざとアウトになることで、どれぐらいの時間が短縮できると考えたのだろうか。本荘の尾留川徹監督は「相手チームが試合を遅延させ、ノーゲームにしようという意図が見えた。早く試合を進めるようボールでも打ちにいけと指示した」と説明しているようだ。明確に「三振しろ」とは言っていないようにもとれる。

 結局、試合は成立して、大量リードしている方が勝ったわけだから、大した問題ではないとも言える。でも、県高野連は試合終了後、同校にフェアプレーするよう指導し、始末書の提出を求めている。大きな問題と考えているわけだ。
 となると、始末書ぐらいですむ問題か?ということにもなる。
 逆に、負けたとはいえ、相手校にも問題がなかったと言えるのだろうか。

 その辺がちょっと疑問に残って、後味が悪い。

 そもそも、実際にプレーしている高校生自身の判断が全くないということが最も大きな問題である。スポーツ本来の楽しさを追求するという原点に帰って考えてほしい。

 この記事がよかったと思う人は、こちらをクリック↓
にほんブログ村 スポーツブログへ ビジネスブログランキング ブログランキング

« 大宮アルディージャ第14節・甲府から3点、快勝なんだけど… | トップページ | 草取りで筋肉痛 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1944/11070409

この記事へのトラックバック一覧です: 監督が三振指示?:

» 岐阜県は野球とサッカー、駅伝を強化するため、 [東急不動産東急リバブル不買と耐震強度偽装]
同高の野球部などを強化事業に指定し、野球では特に投手力の向上に力を入れた。「140キロの直球」を目標に毎週約2時間、高性能カメラによるフォーム指導と筋力データに基づくトレーニングなどを行った。 同センター強化課の林田力係長(45)は「知事の号令の下、野...... [続きを読む]

» 三振指示!高校野球でハイクオリティな凌ぎあいw。 [ネット的記憶装置]
最初よくわかんない記事だったが、ようやく理解した、試合途中で勝ち目のなくなった秋田が雨天中止の無効試合をねらって、遅延プレーをしてきたので、それに対抗し、さっさと試合を終わらすために、アウトになるように指示したわけね。... [続きを読む]

» 試合成立狙い「故意の三振」 高校野球秋田大会 [事なかれ主義でよろしいか]
試合成立狙い「故意の三振」 高校野球秋田大会 >「最後まで全力を尽くすべき理念に反する」 これはルールの範囲で勝つ事に全力を尽くした結果だと思うので、 それほど非難されるべきものでも無いと思う。 観客がいるプロ野球だったら問題だけど、アマチュアの高校野球で勝つ事に拘るのはそれほど問題があるとは思わない。 >「最後まで一生懸命やろうとしていたのに、負けた以上の屈辱だ。悔しい」 「故意に三振」ができるような点数差をつけられた自... [続きを読む]

» 秋田、山梨の代表校決定 [BOA SORTE]
第88回全国高校野球選手権大会の秋田、山梨代表校が決定しました。 秋田代表:本荘(18年ぶり3回目) 山梨代表:甲府工(7年ぶり8回目) ともに久々の甲子園出場を目指した秋田大会決勝は、本荘が2-1のサヨナラで秋田中央を破り、18年ぶり3回目の甲子園出場。 本荘...... [続きを読む]

» 故意の三振はアウトなのか?〜秋田高野連 [David the smart ass]
スポーツはどれでも一緒ではないことは今さら言うまでもない。そして、経験や練習その他によって、上手い下手があるのも当然だが、それがときどき妙なことになることがある。いつだったか、高校でソフトボール部の顧問を... [続きを読む]

» コウでは ヤっとレン! 高校野球秋田大会 [ジジィ放談]
秋田市のこまちスタジアムで22日あった第88回全国高校野球選手権秋田大会準決勝の本荘―秋田戦で、本荘に故意に三振するなどフェアプレーに反する行為があったとして、県高野連は本荘に対し23日の決勝開始までに始末書を求めることにした。 問題の行為は7回表、雨が降り続く..... [続きを読む]

» ここが変だよ秋田高野連 [D.D.のたわごと]
わざと三振したのがアンフェアで始末書提出って… 事情を考えれば当然でしょ。 [続きを読む]

» [わざと三振]単なる作戦じゃないですか。 [BBRの雑記帳]
いまだにこういうことに文句を言い出すから、高野連ってどうしようもないと思う。 <高校野球>監督が故意の三振指示 秋田大会準決勝(毎日新聞) (元ニュースはこちら) (記事引用) 秋田市の秋田県立こまちスタジアムで22日に行われた第88回全国高校野...... [続きを読む]

» 試合成立狙い「故意の三振」 [DANGER]
試合成立狙い「故意の三振」  高校野球秋田大会 秋田市のこまちスタジアムで22日あった第88回全国高校野球選手権秋田大会準決勝の本荘―秋田戦で、本荘に故意に三振するなどフェアプレーに反する行為があったとして、県高... [続きを読む]

» 大相撲+故意に三振 [川の果ての更に果てに]
注目の結びの一番は熱い相撲でした。 白鵬は朝青龍を寄り倒しで倒し、雅山も送り出しで勝ちましたが、揃って継続審議みたいな形で昇進が見送りになったよう。 ま、白鵬は上げてやってもと思いましたが、結果的には初日の敗戦が痛かったですかねぇ。ただ、舞の海が言っていましたが、朝青龍が独走して14日目で優勝したのがいかんというのなら、14日目で対戦させてやるべきだったとは思います。 まあ、�... [続きを読む]

» 試合成立狙い「故意の三振」 高校野球秋田大会 [東京からオリックスを応援]
 秋田市のこまちスタジアムで22日あった第88回全国高校野球選手権秋田大会準決勝の本荘―秋田戦で、本荘に故意に三振するなどフェアプレーに反する行為があったとして、県高野連は本荘に対し23日の決勝開始までに始末書を求めることにした。  問題の行為は7回表、雨が降り続く中であった。この回が終了すれば雨天でもコールドが成立し、そこまでの得点の多いチームが勝者になる場面だった。  県高野連によると、12―1でリードしていた本荘の尾留川徹監督が、1死二塁の攻撃で、打者を呼んで空振りを指示した。打者... [続きを読む]

» 故意に三振指示で始末書 [時代のウェブログ]
わざと三振するのがいけないならば、わざと四球を出す「敬遠」もいけないんじゃないか? わざとアウトになってはいけないなら「送りバント」もできなくなるな。野球というスポーツは、攻撃側がわざとアウトになったり、守備側がわざと出塁させたりしながら、最後に自軍の勝利を目指すスポーツだ。... [続きを読む]

» 高校野球で試合成立狙い「故意の三振」 [ミスターポポの「のほほん日記」]
「フェアプレイって何?」 高校野球秋田大会の本荘―秋田戦で、本荘に故意に三振するなどフェアプレーに 反する行為があったとして、県高野連は本荘に対し23日の決勝開始までに始末書を 求めることにした。 進行を早めるために「わざと三振」したことがフェアプレーに反するというらしいが、 なぜそんなことで「始末書」なのかがよく分からない。 ルールを犯しているワケではなく、その範囲内のプレー。 ルール内のプ�... [続きを読む]

» 頑張れ本荘高校 [ヒロシマンドリーム]
[続きを読む]

» ≪高校野球秋田大会≫本荘高校が18年ぶり甲子園出場決定 [局の独り言。]
【電子号外】本荘、18年ぶり甲子園出場決定 http://www.sakigake.jp/pdf/060723fb.pdf (画像クリックで大きい写真となります) 本荘18年ぶり甲子園出場決定/2―1で秋田中央を破る  第88回全国高校野球選手権秋田大会(県高野連など主催)最終日は23日、... [続きを読む]

» 監督が三振指示? [yokkun'sroomannex]
高校野球予選もこの雨の連続だとナカナカ大変かも。==========監督が三振指示、雨天ノーゲーム避け…秋田大会準決勝(読売新聞) 22日に行われた夏の高校野球秋田県大会の準決勝・本荘―秋田戦で、雨天ノーゲームを避けるため、本荘の打者が、監督の指示を受...... [続きを読む]

» 高校野球秋田県大会:本荘高校「故意の三振指示」に見るプロ野球「平和台事件」(西鉄VS毎日) [プロ野球★伝説のチーム−選手名鑑Blog]
こんにちは。 高校野球夏の選手権県予選では全国各地では続々と代表校が決まっていますね。 その一方で雨により大会の日程が大幅に遅れている県もあります。 関係者の皆様、ご苦労様です。 さて、秋田県大会では本荘高校が18年ぶり3回目の出場を果たしました。 その本荘高..... [続きを読む]

» トーナメント制の連戦を強要する方式では一概に責められない<高校野球で故意に三振指示> [風信子石]
<高校野球>監督が故意の三振指示 秋田大会準決勝 Excite エキサイト : 社会ニュース 高校野球に大人(一部の、としたい。)が求めるものは、常に純粋無垢で美しく穢れないプレイ。この記事にしても監督のとった作戦はその範疇を逸脱しているので許されないのではないかという論理だろう。 だが実際、これだけ高校野球の世界が特殊化してしまっていてはそんなきれいごとばかりを論ずる「大人」は卑怯ではないかという気がする。 そもそもすべての試合がトーナメント方式で行われ、ひとつの試合も落とせない... [続きを読む]

» うわべの感動は要らない [Bohemian Rhapsody]
タカク さんのところからお借りしました。 高校野球:監督が故意の三振指示 秋田大会準決勝(毎日新聞)  秋田市の秋田県立こまちスタジアムで22日に行われた第88回全国高校野球選手権秋田大会準決勝の本荘-秋田戦で、大量リードした本荘の尾留川徹監督が七回... [続きを読む]

» 高校野球、監督が故意の三振指示 [大学生って何だろう。]
<高校野球>監督が故意の三振指示 秋田大会準決勝  秋田市の秋田県立こまちスタジアムで22日に行われた第88回全国高校野球選手権秋田大会準決勝の本荘―秋田戦で、大量リードした本荘の尾留川徹監督が七回表、雨天ノーゲームを避けるために、打者に対して故意に三振するよう指示した。県高野連は同日、同校野球部に対しフェアプレーをするよう指導し、始末書提出を求めた。  問題のプレーは、本荘が12―1とリードした七回表の攻撃中、1死二塁の場面で起こった。県高野連によると、尾留川監督が打者に三振するよう指示、... [続きを読む]

» ドカベンにもありましたね。わざと三振 [ベアストン〜わたりぐまのよろずな感じのブログ]
〜ここから引用〜 社会ニュース - 7月23日(日)21時3分 条件検索 <高校野球>故意に三振、秋田・本荘高が始末書  第88回全国高校野球選手権秋田大会(県高野連など主催)で23日、18年ぶり3回目の甲子園出場を決めた本荘が、決勝の試合前に「緩慢なプレーは二度としません」とする校長、野球部長、監督連名の始末書を、県高野連に提出した。  原因は前日の準決勝。雨の中の試合で、12―1とリードした七回表1死二塁、本荘の尾留川徹監督が打者に�... [続きを読む]

« 大宮アルディージャ第14節・甲府から3点、快勝なんだけど… | トップページ | 草取りで筋肉痛 »

アクセスカウンター

フォト

最近のトラックバック

アーカイブ

無料ブログはココログ