2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック!

  • にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
  • ビジネスブログランキング
  • ブログランキング

別館のご案内

ランニング

リンク

  • アクセスランキング
  • 障害者スポーツ応援クリック募金

最近読んだ本

  • 祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

    祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント
     フクアリに行ったときに、「祖母井をやめさせるな」という看板があって、GMでこれだけサポーターから信頼される人っていうのはどんな人なんだろうと思っていた。その秘密は、もっと奥が深いんだろうなぁ。目次だけでも、けっこう伝わってくるでしょう。「越える」「リスクを冒す」「挑戦する」「会いに行く」「つなぐ」「信じる」「感じる」「先を読む」「待つ」「発信する」 (★★)

  • 齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる

    齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる
     健康本には目がないんです。でも、自分は高体温人間であることは間違いないようです。というか、最近では高熱を発したことがありません。定期的な有酸素運動はいいですよ~。この本を読まなくても、自分は信じてますけど。 (★★★★★)

  • サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

    サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
    実は、数学がとっても不得意なんだけど、あるラジオ番組で、「これはおもしろい」と言っていたので読んでみた。数学界最大の難問を解くために、天才数学者たちが数々の挑戦をしていく。数学的には理解できなくても、ドラマチックな感じが確かにおもしろかった。 (★★★★)

  • 正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)

    正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)
    この本は、教員、特に学級担任の必読書だと感じた。動物として本来攻撃性を持っている。しかし、それが継続的ないじめとして定着するのは、見せつける傍観者がいるからだという。9割のクラスメートがいじめっ子に冷たい視線を投げかければ、いじめはなくなる。学級経営に、子ども理解に大いに役立つ本である。 (★★★★)

  • 西部 謙司: サッカー戦術クロニクル

    西部 謙司: サッカー戦術クロニクル
     サッカーはシステムや戦術だけで語れるものではないが、やっぱり最も重要な部分を占める。強いチームには、すぐれた監督が必須であることが、それを物語っている。サッカーを理詰めで見ることが好きな人にオススメ。 (★★★★)

« 日本中を青く染めよう! | トップページ | 韓国と日本のちがい(グループG・韓国VSトーゴ ) »

2006年6月13日 (火)

W杯は甘くない。しかし、くやしい…     (グループF・オーストラリアVS日本 )

 ずっと押されていた。攻め込まれて危ないシーンがたくさんあった。そこを川口が何度も好セーブで助けてきた。しかし、あの失点シーンは、なぜ飛び出したのかわからない。体育教員的に言うと、「飛び出し禁止を守りましょう」である。

 俊輔のゴール。あれはファールだな。それでも、1-0で勝っていれば価値があったけど。

 もう少し、日本は攻撃できると思ったけど、やっぱり世界が本気モードになったら厳しい。

 http://sports.nifty.com/saposta/cs/schedule/details/2006061201/1.htm

 評論家が、1勝1敗1分なんて、予想していたけど、最初からそんなことを言っているからダメなんだと思う。負けることをすでに予想しているわけだから。松木安太郎が2勝1分なんて、希望的な予想をしていたけど、私はそれでいいと思う。負けることを予想して応援なんかできるわけがない。

 日本が勝利するはずの唯一の相手がオーストラリアだったわけで、そこに負けてしまった今、一体どうやって戦うのか?選手はロボットじゃないんだから、思い通りに行くわけがない。「きょうの負けは切り替えて、クロアチア戦に全力をつくす」というけど、そう簡単に切り替えられるとは思えない。

 追いつかれたところで、引き分けでもいいという戦い方ができなかったかな? ジーコは、策らしいものを全く持っていなかった。選手交代も遅すぎ。後半バテバテの俊輔を交代させてほしかった。確かに、坪井の負傷退場は誤算だったけど。

 いろいろ言ってしまった。もう、いくら言っても仕方のないこととわかっているけど、この一戦にすべてをかけてたんじゃなかったのか?つまり、その戦いに敗れたんだから、もう日本のグループリーグ突破はない。くやしくてしかたがない。

 他国のスーパープレーでも見て満足する、これまでのW杯観戦モードに切り替わりそうである。いちおう、あと2戦、日本が世界と戦う試合が見られることは楽しみだけど。

 この記事がよかったと思う人は、こちらをクリック↓

にほんブログ村 スポーツブログへ ビジネスブログランキング ブログランキング

« 日本中を青く染めよう! | トップページ | 韓国と日本のちがい(グループG・韓国VSトーゴ ) »

コメント

本当に、あの川口の飛び出しは何だったんでしょう。
すべてがあれで台無しですね。
しかも、初戦から、こんな後味の悪い負け方とは。。。

コメントありがとうございます。
ショックです。ちょっと、明日の仕事に相当影響しそうです。

はじめまして
おっしゃるように、始まる前くらい景気良く言えばいいんですよ。応援なんだから。「狙いは一つ世界一」でいいのに、現実的な計算ばっかりやっている人が多かったですね。

でも現実はやっぱり厳しかったのかな、と思いました。

コメントありがとうございます。
全くその通りだと思います。あまりに厳しすぎる。もっともっとレベルの高いところで、メンバーが固定されるようにならないと。

はじめまして。
たしかに最初から負けることを想像していたら、
それ以下の結果になってしまいますからね。
相手がブラジルだろうが3試合とも勝ちに行く
くらいの気持ちがないとだめなんだと思います。

コメントありがとうございます。
ただ、「勝つ、勝つ」とだけ言ってもダメですよね。どうやって勝つかという戦略をもって、具体的な戦術を組み立てていかないと。そして、頭の中でシミュレーションして、実際に動いてみて、「よし、これならいける」と思えることが必要だと私は思います。

 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1944/10502400

この記事へのトラックバック一覧です: W杯は甘くない。しかし、くやしい…     (グループF・オーストラリアVS日本 ):

» ヒディング采配的中!日本vsオーストラリア [3?歳のつぶやき....]
虚脱感で腹が減りました  ケロッグ2杯一気食いしました。 まずこの試合 結果はともあれ 今日現在の今大会 最低の内容の試合でしたね。 昨日のイランvsメヒコに較べたら見応えは後半40分迄無いに等しい気がします。 あんなタラタラした試合 もし日本の試合じゃなかったらとても観てられませんよ。  だいたい実況解説が岡ちゃんと山本なんて 運がない人ばっかり呼ぶなよって 山本の育てた五輪代表の駒野、茂庭はこの試合見事に駄目でした。 振り返る気力もないですが、言い訳はできないくらい監督... [続きを読む]

» 日本代表、初戦を落とす [適当なブログ]
まだ、なんだか悔しさが残っています。 後半の残り10分で3失点。 39分まで勝っていただけに、なんともいえない気分です。 好セーブの連発で気分を良くした川口が、あの時飛び出してさえいなければ・・・ それまでの好セーブが台無しでした。 ...... [続きを読む]

» あ〜〜〜〜〜〜〜っ<FIFAワールドカップ2006ドイツ大会・日本代表1-3オーストラリア> [music-mix-mag]
決める時に決めないと。3点目は仕方ない。しかしタラレバがでてくるでてくる。俊輔明 [続きを読む]

» W杯ドイツ大会 グループF 日本vsオーストラリア [SOCCER!これがあるから生きていける!]
32年ぶり2回目の出場・オーストラリアが1勝です。大事な初戦を日本は落としました。あと数分・・・このあと数分にまさかの結果が待っていましたね。残念でした。<前半>ゴールシーンは1つです。日本からのサポーターがスタジアムにたくさんいました。彼らの声は選手達....... [続きを読む]

» 【W杯】サッカードイツW杯…運命の決戦!!日本VSオーストラリア!!惨敗!!! [ジュンの我流日記]
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!  さて今回は、ドイツワールドカップ予選リーグ戦 日本VSオーストラリアです。  試合結果 日本1−3オーストラリア  坪井何しにきたん?....... [続きを読む]

» 厳しいなあ [Authentic=ホンモノ?]
サッカーはあまり見ないのですが、やっぱりこれは気になりますね。 予選第1戦、日本は残り10分までは1点勝っていたのに、惜しいなあ。キーパーを中心とした守りのサッカー(どこかで聞いたことあるような感じの言葉だな)が上手くいっていたのに、1点取られてからはズルズルと結局1-3の敗戦になりました。 それにしても10分で3点取れるならさっさと取ってくれたほうがダメージが少なかったような。素人考えですけどね。次は頑張ってください。... [続きを読む]

» 【W杯】サムライブルー散る。監督采配に決定的な差 [SHODO(衝動)]
途中交代で入ったケイヒルがすばらしい活躍で2得点 Copyright:AFP [続きを読む]

» W杯1次リーグF組 日本は豪州に敗れる [つらつら日暮らし]
中村が先制ゴール 日本、前半1−0 (共同通信) - goo ニュース サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会第4日は12日、1次リーグF組の日本が初戦を迎え、午後3時(日本時間午後10時)からカイザースラウテルンのフリッツ・ワルター競技場でオーストラリアと対戦し、日本は前半を1−0とリードしました。 日本のキックオフで始まった試合は、前半26分、中村俊輔のゴール前へのクロスがGKとDFが交錯し�... [続きを読む]

» 【W杯】日本、オーストラリアに敗れる [あれこれ随想記 ]
日本、残念ながら、オーストラリアに1−3で敗れました。{/face_naki/} 日本1―3で豪州に逆転負け (読売新聞) - goo ニュース >サッカーのワールドカップ(W杯)は12日、ドイツ・カイザースラウテルンでグループリーグF組の日本―豪州戦が行われ、日本は1―3で逆転負けし、初戦を飾れなかった。 前半を1−0で折り返し、良い感じで乗り切ったと思っていました。 後半、オー... [続きを読む]

» 日本VSオーストラリア 日本初戦痛い痛い痛い負け [白浜スポーツチャンネル764]
 ←今日もクリックの協力一押しお願いします! 結局3-1・・・もう内容とかどうで [続きを読む]

» オーストラリア対ピーコ(あるいはすんすけ) チェコもアズーリも強かった! [さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー]
さるおです。 オーストラリア対ピーコ(あるいはすんすけ) ティム・カーヒル2得点!アロイージも来たぁーっ! ずっと押せ押せだったからな、順当な得点だと思うけど、残り10分で一気に3点はすごいっす。 ヴィドゥカかっこええ。風貌も好きです。 劇的な逆転劇でオーストラリ..... [続きを読む]

» 負けるべくして負けた日本。 [Gracias,Conejo!]
    日 本   vs オーストラリア 何から書けばいいのか・・・。とにかく最悪の内容で最悪の結果を招いた日本。 立ち上がりはオーストラリアペースオーストラリアは出足がよく、サイドからヴィドゥカの突破を活かして攻めてくる....... [続きを読む]

» ジーコJAPAN初戦は無念の逆転負け ●1-3 [JG スポーツ日記]
ワールドカップ(W杯)初戦のオーストラリア戦。 日本は中村俊輔のシュートで1-0とリード。 中村のセンタリング気味のパスが、誰も触らず、そのままゴール。 後半も前半同様に、オーストラリアに攻め込まれる。しかし、後半30分過ぎまでなんとか無失点に抑えていた。川口もファインセーブをし奮闘していた。 ここで柳沢に代わり、小野を入れる。中田英を2列目に小野をボランチに配置し、3-6-1気味のシステムにして中... [続きを読む]

» 結局最後は走り負け [勝手な言い分]
日本の初戦、VSオーストラリア。 前半に中村のラッキーもある芸術的なシュートで先制。 坪井の故障というアクシデントがあったものの、良い感じの試合をしていた。 特に川口は神懸かり的なセーブを連発。 このまま『勝てる』と思いかけた後半39分。 それまでの堅守がほこ..... [続きを読む]

» 決戦!!日本VSオーストラリア [ごったでざったなどぶろぐ]
あと2時間! 北沢すごいな、ホントに日本人か。 日本のスターティングメンバーが発表。GK:23 川口能活DF:5 宮本恒靖(Cap)、19 坪井慶介、22 中澤佑二MF:3 駒野友一、7 中田英寿、10 中村俊輔、14 三都主アレサンドロ、15 福西崇史FW:9 高原直泰、13 柳沢敦 あ....... [続きを読む]

» W杯オーストラリア戦は逆転負け [芸能&スポーツ瓦版]
W杯の日本VSオーストラリア戦が行われ日本が1対3で負けた 前半は中村のFKがゴールに入り日本が先制し1点リードしたが オーストラリアに攻められディフェンスし1対0で前半は終了だ 後半は日本が点を取れずオーストラリアに試合終了10分前から 毎回の事だ....... [続きを読む]

» 日本W杯:オーストラリアに完敗(1-3) [時評親爺]
12日付エキサイトニュース・毎日配信が報じる通り、日本はオーストラリアに1-3で完敗した。日本の1点は、前半27分に中村君のセンタリングが高原君と相手GKが交錯する頭上を越えてそのままゴールという、半ばラッキーな得点と言える。後半18分を過ぎたあたりから、暑さのせいか双方の運動量が落ちた印象があったが、日本のパスミスが目立ちなかなかチャンスに結びつかない。一方で後半23分にペナルティサークル付近(ゴール正面)で茂庭君の痛恨のファウルで直接FKを与え、あわやゴール?というグラウンダーのシュート。しかし... [続きを読む]

» 日本対オーストラリア [スポーツアンリミテッド]
日本1-3オーストラリア ブログランキング クリック お願いします。 [続きを読む]

» 惨敗!日本 圧勝!我チェコ [しっとう?岩田亜矢那]
複雑な気分である。 逆転負けで激怒した後は、正に圧勝で歓喜! とおもったらハゲちゃびんコラーが重症と知り真っ青に。 頼むから日本と我チェコの試合は別の日にやっておくれ。体がもたん! それにしても、日本は正に惨敗であった。 これは偏にジーコ...... [続きを読む]

» 上を向いて歩こう!! [キングのオキラク蹴球記]
ま、負けてしまった。 リードしていた時間が長かっただけに、 そのショックは大きかった。 今大会、先制した国はすべて勝っていたのに。。。 悔しすぎる!! 決めなきゃいけない場面で決められない、 いつものパターンが悲劇を招く。 監督の采配の「?」もある....... [続きを読む]

» ワールドカップ [一期一会]
4年に一度の世界大会。国と国との戦い。日本を代表する23人の戦士達がドイツへと [続きを読む]

» 日本 1−3 オーストラリア [暇つぶしブログ]
前半26分、中村俊介のゴールで1点先制。しかし後半39分、44分にケーヒルにゴールを決められてしまいました。ロスタイムにもアロイージに決められ 川口のファインセーブ連発で何とか凌いでいましたが、やはり点を取れる時に取っておかないと。チャンスはありましたが....... [続きを読む]

» ワールドカップ 日本 VS オーストラリア [vivid glows]
ガッカリ・・・残り10分で3失点、最後のゴールを決められた時の脱力感はなんともいえない感じだった。終始押されっぱなしで3-1の結果も納得できそうな気はするけど [続きを読む]

» ジーコジャパン、最悪! [SAKKI-ZAKKI]
ジーコ・ジャパンの初戦となったオーストラリア戦。 それは、最低で最悪の試合。 相変わらず魂を感じさせない選手もいたりして、負けるべくして負けたとしか言いようがない。 見ていて本当にストレスがたまった。 試合が終わるほんの十数分前までは、予想外の勝ち点3を期待していた。 その数分後には、勝ち点1でも上出来だと思っていた。 でも、世界はそんなに甘くはなかった。 結果・内容ともに最悪のものとなってしまった。序盤、川口のファインセーブに助けられながら、中盤より後ろで消極的なボール回しをして... [続きを読む]

» 6.12コラム  日本サポーターの長い一日 [ワールドカップブログ]
■オーストラリアサポーターの愛国精神のすごさ!  雲ひとつない晴天に恵まれた。今日、日本はドイツ大会の初戦となるオーストラリア戦を迎える。試合会場のある街は、カイザースラウテルン。私が宿泊しているカールスルーエから、2時間ほど北西に位置する小さな街だ。電車に乗ると、日本、オーストラリアともにサポーターの姿が見えなかったので、試合当日の実感がわかずに少し拍子抜けをしてしまった。その途中、マンハイムという街で乗り換えが必要だったのだが、その駅に降りた瞬間に「オージー、オージー」という大合唱とともに... [続きを読む]

» W杯初戦、まさかの逆転負け。 [Stylish jam - Blog]
うーん・・・何と言ったら良いのやら。 いよいよ始まったワールドカップ初戦、オーストラリアを相手に、 日本はまさかの逆転負け。しかも近年稀に見る3失点逆転(汗 ドイツまで応援に行ったサポーター達の試合後の恍惚とした表情が しばらく忘れられそうにありません、ええ(涙)。 ちゅーか、NHK!そのテーマソングは止めたげて(切実)。 ナーナナーナーナ〜♪って、気が抜けまくりどころか魂抜け出そう(汗... [続きを読む]

» 【ワールドカップ】オーストラリア×日本 [Eight Sports]
芸能&スポーツ瓦版さんからのコメントの返事で、「朝に記事アップする」としたけど、一眠りして、後半20分から見ました。 起きてすぐテレビつけたら、日本が1-0で勝ってる。(やったー) 誰のゴールか分からないけど(笑)... [続きを読む]

» 日本敗れる [Various reports etc.]
サッカーワールドカップ(W杯)ドイツ大会 日本代表vsオーストラリア代表 日本3失点。 1−3で日本代表はオーストラリア代表に敗れました。 「引き分け狙いに切り替えなかった」 「小野伸二投入」 辺りが、 明日のスポーツ新聞やスポーツニュースで 問題とされる点でしょうか? ... [続きを読む]

» World Cup groupF : Australia - Japan [自由で気ままに 〜L'ala di liberte&agravei〜]
グループF組の先陣を切る日本とオーストラリア どうでもいいよーって思いつつもやはり気になる試合であります 仕事も巻き込まれないうちに早めに切り上げて誰にも邪魔されずにテレビ観戦 ってこれ全部書き直しだよ(笑) まさしくこれぞジーコクオリティです ア...... [続きを読む]

» 誤審!!! [写真でひとこと]
今、日本中で話題になってるけど、これってその決定的瞬間ですよね! Yahooのニュース内でも、話題になってます。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/group_f/?1150322063 [続きを読む]

» F組オーストラリア対日本。 [kasumidokiの日記]
サッカー、ワールドカップW杯、4日目オーストラリアvs日本。 カイザースラウテルンにて。 [続きを読む]

» 18日はクロアチア戦!がんばれニッポン♪ [【フリーコラム】JALマイレージバンクのマイル貯蓄加速術]
お世話になります♪ちゃくちゃくと申します。 いよいよ18日はワールドカップのクロアチア戦ですね! オーストラリア戦は悔しい結果になってしまいましたけど、 18日も最高のムードで試合に送り出してあげたいですね♪ 是非川口選手に8年前の雪辱を果たして欲しいです...... [続きを読む]

« 日本中を青く染めよう! | トップページ | 韓国と日本のちがい(グループG・韓国VSトーゴ ) »

アクセスカウンター

フォト

最近のトラックバック

アーカイブ

無料ブログはココログ