2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック!

  • にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
  • ビジネスブログランキング
  • ブログランキング

別館のご案内

ランニング

リンク

  • アクセスランキング
  • 障害者スポーツ応援クリック募金

最近読んだ本

  • 祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

    祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント
     フクアリに行ったときに、「祖母井をやめさせるな」という看板があって、GMでこれだけサポーターから信頼される人っていうのはどんな人なんだろうと思っていた。その秘密は、もっと奥が深いんだろうなぁ。目次だけでも、けっこう伝わってくるでしょう。「越える」「リスクを冒す」「挑戦する」「会いに行く」「つなぐ」「信じる」「感じる」「先を読む」「待つ」「発信する」 (★★)

  • 齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる

    齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる
     健康本には目がないんです。でも、自分は高体温人間であることは間違いないようです。というか、最近では高熱を発したことがありません。定期的な有酸素運動はいいですよ~。この本を読まなくても、自分は信じてますけど。 (★★★★★)

  • サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

    サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
    実は、数学がとっても不得意なんだけど、あるラジオ番組で、「これはおもしろい」と言っていたので読んでみた。数学界最大の難問を解くために、天才数学者たちが数々の挑戦をしていく。数学的には理解できなくても、ドラマチックな感じが確かにおもしろかった。 (★★★★)

  • 正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)

    正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)
    この本は、教員、特に学級担任の必読書だと感じた。動物として本来攻撃性を持っている。しかし、それが継続的ないじめとして定着するのは、見せつける傍観者がいるからだという。9割のクラスメートがいじめっ子に冷たい視線を投げかければ、いじめはなくなる。学級経営に、子ども理解に大いに役立つ本である。 (★★★★)

  • 西部 謙司: サッカー戦術クロニクル

    西部 謙司: サッカー戦術クロニクル
     サッカーはシステムや戦術だけで語れるものではないが、やっぱり最も重要な部分を占める。強いチームには、すぐれた監督が必須であることが、それを物語っている。サッカーを理詰めで見ることが好きな人にオススメ。 (★★★★)

« サロマ湖100㎞マラソンのナンバーカード引換証が届いた | トップページ | スーパーゴール連発!
 (グループA・ドイツVSコスタリカ) »

2006年6月10日 (土)

開幕!!W杯

 ついに、開幕した。世界中がスポーツ(サッカーだけだけど…)に浸る数日間が始まる。300万人のスタジアム観戦者と300億人のテレビ観戦者がいるという、ものすごい巨大イベントだ。
 昨日の深夜、飲んで帰ってきたので、もうヘロヘロだったが、いちおうテレビをつけた。開幕式典が始まるところだった。
 ・
 ・
 ・
「ん?」
気づいたら、すでに終わっていた。何も記憶にない。こりゃ、ドイツ対コスタリカの試合も、訳がわからないだろうと言うことで、寝ることに。

 朝、4対2でドイツが勝ったことを知った。開幕戦で、こんな撃ち合いになるなんてめずらしいのではないかと思った。やっぱり、ドイツはディフェンスが課題なのだ。

 開幕式典では、過去の名選手が多数登場したということで、あとでハイライトを見たいと思う。気になる存在は、組織委員長のベッケンバウアーだ。私がサッカーに興味を持つ前に活躍していたので、プレーする姿はビデオでしか見ていないが、あの存在感の大きさはすごいと思っていた。リベロというポジションを確立したというのもすごい。

 小学校の体育の時間で、サッカーを授業するとき、決まって問題になるのが“技能差”。でも、それを解消してみんなが楽しめるようにするには、うまい子が、最後方でゲームを見守り、まわりの子を動かす指示を出したり、決定的なパスを送ったりする。そして、チャンスと見るやゴール前まで一気に走って得点する。つまり、ベッケンバウアーの役目をするわけだ。これって、サッカーの一番おいしいところを独り占めって感じ。でも、まわりのプレーヤーも生かされるから、“みんなで”という意識が高まっていく。

 フランス大会のときのプラティニもそうだったが、過去の名選手が、こうやって大会を組織し管理する側に回って成功している。ベッケンバウアーの手腕に期待している。

 さて、今回の大会はうまい具合に時差があって、仕事をしっかりやって遅く帰ってきても、十分試合開始に間に合ってしまう。見ようと思えば結構見られる。とりあえず、きょうは、ドイツ-コスタリカを見直して、ポーランド-エクアドルを軽くチェックして、イングランド-パラグアイをじっくり見ることにしよう。アルゼンチン-コートジボワールまでは、ちょっと無理。いよいよ、寝不足との戦いの日が始まる?かもしれない。
アクセス解析
 
 この記事がよかったと思う人は、こちらをクリック↓

にほんブログ村 スポーツブログへ ビジネスブログランキング ブログランキング

« サロマ湖100㎞マラソンのナンバーカード引換証が届いた | トップページ | スーパーゴール連発!
 (グループA・ドイツVSコスタリカ) »

コメント

こんにちは
開幕戦で点の取り合いというのもいいですね。
面白かったです!

 コメントありがとうございます。
やっぱり攻撃的なのがいいですね。スーパーゴール連発でした。さすがワールドカップ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1944/10462620

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕!!W杯:

» 開幕戦:ドイツ×コスタリカ [orfeo.blog]
グループAドイツ 4-2 コスタリカ いよいよ始まりました、ドイツW杯!そのミュンヘンでの開幕戦。ドイツは攻撃の要、MFバラックを怪我で欠き、不安視されていましたが、力でコスタリカをねじ伏せました。コ... [続きを読む]

» 開幕戦 ドイツ×コスタリカ 点の取り合いで幕開け [空の空]
いよいよドイツW杯が開幕。 ドイツは引いたコスタリカにたいして、ミドルシュートも混ぜつつサイドチェンジで相手を揺さぶるお手本のような攻め方。 一方コスタリカも切れ味鋭いカウンターで対抗。 開幕戦にふさわしい好ゲームになりました。 今大会第1号ゴールは左サイド... [続きを読む]

» FIFAワールドカップドイツ大会 グループA ドイツVSコスタリカ [週刊カルチャーショックBLOG]
ドイツ代表 4-2 コスタリカ代表 いよいよ始まりましたワールドカップ! いやぁ凄い試合でしたね、ラームがゴールを決めたときにはドイツ余裕かもと思いきや、ワンチョペ凄すぎあの決定力の凄さは何ですか… ほんとに良い試合でした、クローゼの2点目のゴールは凄かったね自分でヘディングシュートしてポストに当たったボールを自分で詰めてゴール、なかなか出来そうで出来ませんよ。 もうワールドカップ期間中は寝不足でしょうね ... [続きを読む]

» ワールドカップ開幕! [KOHの青赤な日々]
ついにワールドカップが開幕しました! 開幕戦ドイツVSコスタリカの試合を途中まで [続きを読む]

» W杯開幕戦ドイツ対コスタリカ。 [kasumidokiの日記]
サッカー、ワールドカップ。 オープニングセレモニーは、赤い絨毯が芝生の上に広がっていく所が綺麗でした。 あと25kgのベルを何人もの男性が自分の太ももに打ち付けているのが、すごかったです。 痛くないのかなー。 ドイツは、バラックが怪我のため欠場... [続きを読む]

» 【W杯】サッカードイツW杯6月9日試合結果!! [ジュンの我流日記]
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!  さて今回は、いよいよ開幕したワールドカップドイツ大会であります。当ブログではプロレス・格闘技記事の他に7月9日まで随時サッカーも語って....... [続きを読む]

» ドイツ開幕戦勝利 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
ついに開幕されましたね! 寝ボケ半分でしたけど開幕戦はなんとか最後まで見ることが出来ました。 色々地元でも悲観的な声があがっていたドイツですが終わってみれば4-2、きっちりものにしましたね。 この試合終始感じたことはドイツのシュートへの積極性。狙えるレンジでフリーであれば少し遠目からでもどんどん打っていく。1点目、4点目はこの積極性が見事に実った得点でしたね。... [続きを読む]

» (WM2006) Germany vs Costa Rica [MASA-NET]
いよいよワールドカップドイツ大会が始まりました。開会式セレモニーでギドが登場しました。そして、ドイツがワールドカップ開幕戦で勝利!うまくサイド攻撃を活かし4対2でコスタリカを破りました。2失点ともオフサイドを取り損なったアルネ・フリードリッヒの守備に問題がありましたが、ドイツは順調なスタートを切ることができました! バラックは欠場で代わりのキャプテンはシュナイダーです。 ... [続きを読む]

» ゴール@オープニング [老婆心のLivingFootball]
オリンピックと違い、無駄に長くなく、実質本位の開会式。 競技とかけ離れたショーではなく、サッカーの試合の「あくまでも」前フリという当たり前のスタンスの開会式だった。 例年と違い優勝国OBが参加するなど、変わった趣向が取り入れられたりしていて、....... [続きを読む]

» 最後は突き放してドイツが勝利!! [キングのオキラク蹴球記]
ついに開幕しましたね。ワールドカップ!! ドイツは天気も良く観戦日和でした。 開幕セレモニーの良し悪しは置いといて、1ヶ月に渡る熱戦の始まりです。 しかし、開幕戦からこんなに点の取り合いになるなんて思わなかったなぁ。 ある意味波乱の幕開けかもしれません....... [続きを読む]

» #1251 誕生日弾2発!早くもペース配分に苦しむとっつあん(笑) [続「とっつあん通信」]
さて、いよいよ始まったW杯。 初戦はホスト国・ドイツ対コスタリカ。 開幕戦、かつ [続きを読む]

» 色んな想いを胸にドイツワールドカップ2006開幕! [T-style.com]
4年に1度のサッカーの祭典、ワールドカップが開幕しました。 心待ちにされていた方はやっと!と思われた方が多いのではないでしょうか。 日本はどこまでいけるか。どの国が優勝するの [続きを読む]

» ドイツ初戦勝利! [白浜スポーツチャンネル764]
 ←今日もクリックの協力一押しお願いします! 4年に1度開かれるサッカーの祭典、 [続きを読む]

» ワールドカップ開幕&猫の喧嘩♪ [yozoの気が向いたと記]
 2006年FIFAワールドカップ ドイツ大会が開幕しました。開幕戦では、ドイツが4-2でコスタリカを破り、エクアドルが2-0でポーランドを破りました。日程・結果、リアルタイム試合速報など情報満載の2006FIFAワールドカップ・ドイツ(TM)公式サイトはコチラからどうぞ。  実は、yozoの家では、サッカーどころではありませんでした。 ちょうど試合開始のころに、家の前で2匹の猫のバトルがあったのです。 「ぎゃー」「ぎゃ!ぎゃ!」と余りにひどいので、懐中電灯を持って、こっそり玄関から出て様子を... [続きを読む]

» WC day1:ついに開幕です。ドイツvsコスタリカは、いい試合でした。 [日本代表からジャパニーズまで]
2006ドイツワールドカップが、ついに開幕しましたね。これから1ヶ月間、サッカー好きには眠い眠い日々が続きますね。でも、楽しみな試合が目白押し!そんなこといってられませんからね。しっかりワールドカップを楽しみましょう!!! ?4-2 ドイツが開催国の意地を見... [続きを読む]

» ノーガード戦法?!W杯開幕!! [しっとう?岩田亜矢那]
ドイツ対コスタリカの試合で幕を開けたW杯であるが、それにしてもえらい試合でしたな。 あのレーマンが2点も取られるとはワンチョペを褒めるべきか、ドイツのディフェンスがザルなのか? 近年まれにみるストライカー揃いの今大会、今後もこんな打ち合い...... [続きを読む]

» ドイツW杯が開幕 [浮 世]
■ドイツW杯が開幕サッカーの第18回ワールドカップ(W杯)ドイツ大会が9日、ミュンヘンW杯スタジアムで開幕した。1974年西ドイツ大会以来のドイツでの開催で、東西統一後は初の国家的イベントとなる。            歴代優勝チームのメンバー160人...... [続きを読む]

» ワールドカップ ドイツ大会開幕!ドイツ白星発進 [JG スポーツ日記]
ワールドカップ~ドイツ大会~が遂に開幕! 開幕式では、過去にW杯を優勝したレジェンドプレイヤー(伝説の名選手)達が集結し、華やかな式が行われました。 ブラジルではペレ、ドゥンガ、ジャイルジーニョ、ダ・シルバなどが出ていました。 その他は、デシャン、リトバルスキー、ブッフバルトも出ていました。 こういうのを見ると、ついプロ野球の開幕戦を思い出してしまいますが、プロ野球もタレントを出すだけではなく、過去の... [続きを読む]

» サッカーW杯 [気まぐれブログ]
このブログのタイトルが気まぐれブログなだけに、久々の日記更新です(^^;4年に1度のサッカー・W杯ドイツ大会が始まりましたネ☆彡 前回の日韓W杯は、... [続きを読む]

» ワールドカップ開幕! [適当なブログ]
いよいよ、ワールドカップが始まりました。 ドイツでは大盛り上がりのようです。 ただ、今回も例のごとくチケット手配でつまづいていました。 トラブルになっていた旅行会社もありましたね。 落し物でワールドカップのチケットが大量に届けられたなん...... [続きを読む]

» ★2006年FIFAワールドカップ・ドイツ大会(/2006年ドイツW杯)開幕!! [太陽がくれた季節]
***ⅰ さて、2006年FIFAワールドカップ・ドイツ大会≪※6月9日(金)―7月9日(日)|出場32チーム、全64試合〔●日程・結果(※goo スポーツ)〕≫、 ついに、6月9日に開幕しましたね。 普段、然程サッカーを見ていない僕でも、この4年に1度のビッグ・イヴェントには素朴に夢中になることでしょう。まぁ、全試合をTV観戦するなどと云ったことは有り得ませんが。^^ ********* そう、僕なりには、開催国ドイツはベスト4には入るかと予想しますし、また、前大会の... [続きを読む]

« サロマ湖100㎞マラソンのナンバーカード引換証が届いた | トップページ | スーパーゴール連発!
 (グループA・ドイツVSコスタリカ) »

アクセスカウンター

フォト

最近のトラックバック

アーカイブ

無料ブログはココログ