2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック!

  • にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
  • ビジネスブログランキング
  • ブログランキング

別館のご案内

ランニング

リンク

  • アクセスランキング
  • 障害者スポーツ応援クリック募金

最近読んだ本

  • 祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

    祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント
     フクアリに行ったときに、「祖母井をやめさせるな」という看板があって、GMでこれだけサポーターから信頼される人っていうのはどんな人なんだろうと思っていた。その秘密は、もっと奥が深いんだろうなぁ。目次だけでも、けっこう伝わってくるでしょう。「越える」「リスクを冒す」「挑戦する」「会いに行く」「つなぐ」「信じる」「感じる」「先を読む」「待つ」「発信する」 (★★)

  • 齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる

    齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる
     健康本には目がないんです。でも、自分は高体温人間であることは間違いないようです。というか、最近では高熱を発したことがありません。定期的な有酸素運動はいいですよ~。この本を読まなくても、自分は信じてますけど。 (★★★★★)

  • サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

    サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
    実は、数学がとっても不得意なんだけど、あるラジオ番組で、「これはおもしろい」と言っていたので読んでみた。数学界最大の難問を解くために、天才数学者たちが数々の挑戦をしていく。数学的には理解できなくても、ドラマチックな感じが確かにおもしろかった。 (★★★★)

  • 正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)

    正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)
    この本は、教員、特に学級担任の必読書だと感じた。動物として本来攻撃性を持っている。しかし、それが継続的ないじめとして定着するのは、見せつける傍観者がいるからだという。9割のクラスメートがいじめっ子に冷たい視線を投げかければ、いじめはなくなる。学級経営に、子ども理解に大いに役立つ本である。 (★★★★)

  • 西部 謙司: サッカー戦術クロニクル

    西部 謙司: サッカー戦術クロニクル
     サッカーはシステムや戦術だけで語れるものではないが、やっぱり最も重要な部分を占める。強いチームには、すぐれた監督が必須であることが、それを物語っている。サッカーを理詰めで見ることが好きな人にオススメ。 (★★★★)

« プール熱流行? | トップページ | 大宮アルディージャ・ナビスコカップ第5日・代表不在の名古屋に逆転勝ち »

2006年5月 9日 (火)

キリンカップ・日本VSブルガリア

 キリンカップ・日本VSブルガリアをテレビ観戦した。代表戦って、あまりスタジアムで見たことがないけど、応援はもう少し統一できないものかと思う。みんな好き勝手でバラバラ。とても選手を後押ししているとは感じられない。

 試合内容は、前半の立ち上がりと後半のロスタイムに失点という、一番気をつけなければいけないところで踏ん張れないというのが残念。パスがよく回って、美しいサッカーだったけど、いかんせんシュートが枠に行っていない。本当に惜しいと思ったのは、巻のポストをたたいた場面と、阿部のミドルぐらいだろうか。玉田は、いい動きをしていたけど、肝心のシュートがダメ。個人的には好きなんだけど、先代貴乃花タイプだな(わかるかな?)Jリーグでも結果を残していないのがうなずけてしまう。
 
 巻のゴール、と言われているけど、実際はボールに触っていないことがスローで見るとわかってしまう。あれはOGだな。でも、巻と佐藤のスペースへの動きはよかったと思う。FWには、縦へのスピードある突破力を求めたい。

 話題は、だれが代表に残るかということになっているけど、個人的には実績を上げていない海外組より、今結果を出している選手を使ってほしい。ジーコ監督、いかが?

 ちなみに、イングランドは骨折したルーニーを代表に選出した。サッカーの母国にして、なお突出した力を持っていると認められているんだと思った。それほどな選手がいたら、ジーコも悩まないだろうに。

  この記事がよかったと思う人は、ここをクリック→ にほんブログ村 スポーツブログへ
 

« プール熱流行? | トップページ | 大宮アルディージャ・ナビスコカップ第5日・代表不在の名古屋に逆転勝ち »

コメント

こんばんは
巻のゴールOGでしたか。
スローで見ていないので、ゴールだと思っていました。
でもこれで巻が23人の中に選ばれるのかな?

 確かに、巻は触っていない…と思う。ま、どうでもいいけど、巻には代表に入ってほしいです。あぁいう泥臭い感じのFWは日本に必要です。

こんばんは。
巻には是非ドイツに行ってもらいたいけど、どうもジーコの内定リストには入ってなさそう…
アフリカW杯にむけて頑張ってもらうしかないか(^^;

 ジーコの考えていることは、よくわからないですね。鹿島アントラーズ系がやっぱりやりやすいんでしょうか。まだまだ日本代表は、ドングリの背比べ。だれもがこの選手で決まりと言えるような絶対的なスターが出てきてほしいです。
 

はじめまして。ジーコは、個人的に見てて楽しい、ワクワクする選手(巻・寿人・長谷部・松井など)を優遇しないのでもっと使って欲しかったですね。過去形になるのが残念ですけど。巻本当代表入りして欲しいですよー。

 コメントありがとうございます。まさしくその通り。その4人は、“旬”の選手ですよね。4年後でもいいけど、やっぱり今を大切にしたい!

はじめまして。

正直、中澤はほぼ確定しているだけあって
今回は手を抜きすぎだと思いましたw
本気だしすぎて怪我しちゃうよりかは全然
良いんで個人的にはしょうがないかなと
思いますけど。

そういう意味で村井には目も当てられなかった
んですが・・・(つД`)

 確かに緊張感は足りないですね。「代表選びのための」というのが強すぎ。そういうものではないはずです。
 というか、中澤はパフォーマンスとしても、最近よくないように感じます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1944/9994578

この記事へのトラックバック一覧です: キリンカップ・日本VSブルガリア:

» 日本vsブルガリア [格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)]
キリンカップのブルガリア戦が行われました。 日本のスタメン GK      川口 DF   田中 宮本 中澤 MF 加地 阿部 福西 村井         遠藤 FW   玉田    巻 前半1分にいきなり得点を取られた時は、呆然としていまし....... [続きを読む]

» キリンカップ 日本代表 対 ブルガリア代表 [God Save The Frontale]
日本代表負けましたね・・圧倒的に攻めるも決定力を欠いて2-1で敗戦。個人的にジーコが玉田を使い続ける理由が分からない。Jリーグでも結果を出してないし(名古屋のチーム状態も最悪だがそれにしても・・)案の定、今日も決定機を外しまくり・・今となってはどれだけのサッカーファンが玉田に期待していることだろう・・それに比べて途中交代で入った長谷部と佐藤寿人、ジーコに僅かな時間しか与えられないのにサポーターからは結果を求められる。気の毒としか言いようがない。 このチームに海外組が加わることで多少は変わるかも... [続きを読む]

» キリンカップ 日本vsブルガリア ブルガリアが1−2で勝利! [SOCCER!これがあるから生きていける!]
フリスト・ストイチコフ、ブルガリアの監督です。ちょっと前にも彼の姿を見ていたので驚きはしなかったんですけど、やっぱり納得のいかない風貌ですね(笑)。ちょっと遠目から見たらデニーロみたいでしたけど(笑)。監督ぶりは板に付いていましたね。日本のスタメンGK ....... [続きを読む]

» キリンカップサッカー2006 ブルガリア×日本 [Eight Sports]
ブルガリア戦です。 日本は、試合開始すぐの前半1分に失点。 後半31分に、巻が同点ゴ〜ル。 後半44分に、セットプレーから失点。 結果、2−1で負けました。 監督も、玉田に結果 [続きを読む]

» キリンカップ・日本VSブルガリア [日常の感想]
 今日から毎年恒例の国際親善のカップ戦キリンカップが始まりました。今回は、日本・ブルガリア・スコットランドの3チームが出場します。ただまだヨーロッパのリーグが終わっていないので 3チームとも主力メンバーは、参加していません。特に日本代表にとっては、ワール... [続きを読む]

» ブルガリア戦 [川の果ての更に果てに]
さてさて、一応サバイバル戦と銘打たれているキリンカップ、ブルガリア戦。 キ●ンはスポンサーから追放して、ナビスコみたいな理解あるスポンサーにした方がいいのでは? ほぉ、FWの一方は巻ですか。久保がまた「だるいから嫌だ」とか言い出したんですかね(笑)。巻は願ってもないチャンスですね。ブルガリアの守備力には定評(笑)がありますから。 ブルガリアはダブルイリエフがベンチですか。トップのトドロフ(ベルバトフの�... [続きを読む]

» FW争いよりも問題なのは・・・。 [Happy Style!!]
最初で獲られて最後で獲られて。おいおいって。 FW争いがどうなるんだろう?という1点に絞って観るはずが、 とんでもない現実を突きつけられた。 選手の崖っぷちの一生懸命さは伝わってきたけれど、点が獲れなきゃ話にならない。 今夜は同じ時間帯にプロ野球もあったから、 ..... [続きを読む]

» FW争いよりも問題なのは・・・。 [Happy Style!!]
最初で獲られて最後で獲られて。おいおいって。 FW争いがどうなるんだろう?という1点に絞って観るはずが、 とんでもない現実を突きつけられた。 選手の崖っぷちの一生懸命さは伝わってきたけれど、点が獲れなきゃ話にならない。 今夜は同じ時間帯にプロ野球もあったから、 ..... [続きを読む]

» FW争いよりも問題なのは・・・。 [Happy Style!!]
最初で獲られて最後で獲られて。おいおいって。 FW争いがどうなるんだろう?という1点に絞って観るはずが、 とんでもない現実を突きつけられた。 選手の崖っぷちの一生懸命さは伝わってきたけれど、点が獲れなきゃ話にならない。 今夜は同じ時間帯にプロ野球もあったから、 ..... [続きを読む]

» 日本、終盤失点で敗れる サッカーキリンカップ [いとちゃん徒然草]
日本、終盤失点で敗れる サッカーキリンカップ (共同通信) - goo ニュース 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 サッカーの国際親善試合キリンカップは9日、大阪・長居陸上競技場で 開幕し、日本代表はブルガリア代表に1−2で敗れた。 日本は試合開始直後に長いパスで崩されて先制点を許した。 後半31分に先発の巻(千葉)がゴール前で三都主(浦和)の シュートの角度を変えて一度は同点に追い�... [続きを読む]

» 2006年5月9日 日本代表 vs ブルガリア代表 キリンカップサッカー2006 [サッカー日本代表レポートセンター]
19:00† 日本テレビ生放送 場所:大阪(長居) 日本 1 0(前半)1 1... [続きを読む]

» 2006年5月9日 日本代表 vs ブルガリア代表 キリンカップサッカー2006 [サッカー日本代表レポートセンター]
19:00† 日本テレビ生放送 場所:大阪(長居) 日本 1 0(前半)1 1... [続きを読む]

» 2006年5月9日 日本代表 vs ブルガリア代表 キリンカップサッカー2006 [サッカー日本代表レポートセンター]
19:00† 日本テレビ生放送 場所:大阪(長居) 日本 1 0(前半)1 1... [続きを読む]

» キリンカップ 日本vsブルガリア [サッカーは好きですか?]
キリンカップ初戦 日本vsブルガリア 負けてしまいましたね・・・。またいつもの決定力不足か・・・。次はしっかり結果を出してくれ! [続きを読む]

» 日本、ブルガリアに敗れる [日刊サッカーマガズン]
キリンチャレンジカップ第1戦、日本対ブルガリア。 15日に発表される選手選考をするための試合といっても過言ではありません。 海外リーグに所属する選手を集められないというこ [続きを読む]

» ゴールまでの険しく遠い道のり〜vsブルガリア戦〜 [キングのオキラク蹴球記]
打っても打っても上を越え横を逸れ、ボールが後方へ虚しく飛んでいく。 失点は電光石火だったのに。 あれだけシュートを打って、同点ゴールまで枠に入ったのは前半16分の阿部のシュートくらい。 CKもたくさんあったのに生かし切れなかった。 本番ではこんな....... [続きを読む]

» 国内組ラスト2(ブルガリア戦) [合格!証券外務員Blog]
国内組がアピールできるチャンスはあと2戦 その1戦目である対ブルガリア 結果はいつものとおりロスタイムでの失点劇 この時間帯が本当に好きですね ジーコジャパンは・・・ 先発・控えともに気迫みなぎる、闘志むき出しのプレー そしてアピールしようという積極性....... [続きを読む]

» 日本 vs ブルガリア [クマダジョウコウ]
今日行われた、キリンカップ2006初戦・日本 vs ブルガリア結果は1−2の敗戦。 日曜の浦和 vs 鹿島戦に出場した小野・三都主・小笠原ら、またケガの久保がスタメンを外れたため、FW巻・攻撃的MF遠藤・ボランチ阿部・左サイド村井が先発に。珍しく新鮮なメンバーになっ....... [続きを読む]

» 当落線上のアリア(^^;) [勝手な言い分]
キリンカップの日本VSブルガリア。 試合開始1分も経たないうちにあっさり先制される。 2日前に試合したばかりの浦和・鹿島勢と体調不良の久保を休ませる、という措置を取ったため今日のスタメンは、当落線上(それもどちらかというと『落』に傾いている)選手がごっそり..... [続きを読む]

» キリンカップサッカー2006●日本代表 1-2 ブルガリア代表●2軍対決は情けない敗戦! [気ままなNotes...]
 ワールドカップドイツ大会を1ヶ月後に控え、キリンカップサッカー2006の初戦、日本代表−ブルガリア代表戦が9日夜、大阪・長居スタジアムで行われた。国際Aマッチデーじゃないために、日本・ブルガリアともに国内選手という2軍同士の戦いは、結局、ワールドカップにも出ない、目的が無いはずのブルガリアに対し、ジーコJAPANは1−2で敗戦した。やっぱり、今の日本代表は中村俊輔&中田英寿がいないとダメってことか・・... [続きを読む]

» 後藤健生祭り(ブルガリア戦) [北摂日報編集室~ネロブルでハッピーがいい~]
タイトルの意味は最後に書きます。今日は係員として長居スタジアムにいてたのですが、試合が全く観られない状況で帰ってから村井が負傷交代したとわかったくらいなので試合の詳しいことは書けません。わかることを書こうと思います。 でも思うんですけど、クラブチームの応..... [続きを読む]

» 日本 2−1 ブルガリア [暇つぶしブログ]
立ち上がり両チームとも素早い展開。 しかし玉田がボールを跨いだ?それともバックパスだったんだろうか。。。何度録画を見返してもよく分からんっす (; ̄▽ ̄)・・・ 何となくバックパスにも見えるし・・・ もしそうだとしたら一体誰に出そうとしたんだろうか。。。 ....... [続きを読む]

» キリンカップ:vsブルガリア [orfeo.blog]
キリンカップ日本 1-2 ブルガリア 15日のW杯最終メンバー発表を前にした、国内組による大アピール大会。試合自体は開始直後と終了目前のロスタイムに失点して負けてしまいましたが、とにかく最終メンバーに... [続きを読む]

» キリンカップ 日本VSブルガリア [みんなのうた♪]
ワールドカップまでもう少しですね〜あんまりサッカーは詳しくないですがワールドカップは見ます前回の大会はスカパーで全試合、見させていただきました!前回は日韓共催ということもあり、楽しめました。このキリンカップはワールドカップ代表を決めるための大切な試合。自分をアピールすることも大切ですが怪我をしないようにプレーして欲しいなと思いながら見ていました。 前半、いきなりブルガリアの先制点... [続きを読む]

» ブルガリア、1−2で日本に勝利! [TREQUARTISTA]
9日、長居スタジアムにて、キリン杯:日本 − ブルガリアの試合が行われました。 W杯本大会で戦うメンバー決定まで、残り2試合。 当落線上の選手達にとっては、重要な試合です。 キリン杯1戦目はブルガリア。 W杯ヨーロッパ予選では、クロアチア、スウェーデン....... [続きを読む]

» 日本vsブルガリア@キリン杯 [☆アント★ブログ☆]
日本、ロスタイムに失点 ブルガリアに惜敗 【サッカーのキリンカップ、日本代表−ブルガリア代表戦は9日夜、大阪・長居スタジアムで行われ、日本は1−2で敗れた。立ち上がりに先制を許し、後半、同点に追いついた日本だったが、ロスタイムに決勝ゴールを奪われた。3....... [続きを読む]

» W杯〜サッカー日本代表ブルガリア戦 [夕暮れの匂いに空を見上げる]
んん〜〜〜 今まで何かと攻撃面の力不足がとりあげられがちだたけど、 今の日本代表はDFも不安だ。。 トルシエの時に鍛えられた、あの鬼のような統率されたDFはどこいった!! いくらシステムややり方が変わったとはいえ、DFの意識までなくなってしまったのだろうか?? これじゃあ監督変わるたびに0からだよ。。。 個々のアピールが目立った試合だったけど、巻のがんばりに1票! 今までのレギュラー組のFW陣に比べて、前へ前への気持ちがでていて、応援にも力がはいり後押ししたくなるプレイだった。... [続きを読む]

» 日本 1-2 ブルガリア [美しい勝利の方程式]
 1978年にジャパンカップの名称で開催され、92年にFIFA公認の国際Aマッチとなったキリンカップサッカー。W杯出場メンバーの発表を控える中、今大会は日本代表選手にとってジーコ監督への貴重なアピールの場になる。... [続きを読む]

» 日本VSブルガリア [*~アスタリスク~]
キリンカップ 日本 ブルガリア 1-2 ワールドカップ直前のキリンカップ第一戦目を観戦し終えての感想を… 今回の感想は何だか玉田の悪いところばかり見えて仕方なかったという結論になると思う。 まず前半1分のブルガリアの先制点のきっかけとなったのが、玉田... [続きを読む]

» キリン杯 日本vsブルガリア【ガンバレー巻】 [ジキルハイドのバックパス]
めずらしく早く家に帰ってくると、キリンカップの後半が始まっていた。 うひょお〜 久しぶりに代表戦がみれるぞ おっ、 巻がいるじゃん TVにうつったぞ 巻ガンバレー&nb...... [続きを読む]

» 選考のためじゃない - キリン杯 ブルガリア戦 [チラシの浦っ側]
川口、宮本、中澤、田中誠の最終ラインは気を抜きすぎでしたね。 川口は何を思って試合に臨んでたんでしょう・・・。 終わった事をとやかく言ってもしょうがないですが。 とりあえず見に行けなくて良かった試合でしたよ。... [続きを読む]

» キリンカップ ブルガリア戦 [Not Quick a Nine]
光回線切断事件とブログのカスタマイズの間にいろいろとエントリの機会を逃してしまっ... [続きを読む]

» ウイニングイレブン10 [ウイニングイレブンイレ攻略 ウイイレを楽しもう!]
ウイイレやってますか??もっとうまく楽しくなろう!! [続きを読む]

« プール熱流行? | トップページ | 大宮アルディージャ・ナビスコカップ第5日・代表不在の名古屋に逆転勝ち »

アクセスカウンター

フォト

最近のトラックバック

アーカイブ

無料ブログはココログ