2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック!

  • にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
  • ビジネスブログランキング
  • ブログランキング

別館のご案内

ランニング

リンク

  • アクセスランキング
  • 障害者スポーツ応援クリック募金

最近読んだ本

  • 祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

    祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント
     フクアリに行ったときに、「祖母井をやめさせるな」という看板があって、GMでこれだけサポーターから信頼される人っていうのはどんな人なんだろうと思っていた。その秘密は、もっと奥が深いんだろうなぁ。目次だけでも、けっこう伝わってくるでしょう。「越える」「リスクを冒す」「挑戦する」「会いに行く」「つなぐ」「信じる」「感じる」「先を読む」「待つ」「発信する」 (★★)

  • 齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる

    齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる
     健康本には目がないんです。でも、自分は高体温人間であることは間違いないようです。というか、最近では高熱を発したことがありません。定期的な有酸素運動はいいですよ~。この本を読まなくても、自分は信じてますけど。 (★★★★★)

  • サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

    サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
    実は、数学がとっても不得意なんだけど、あるラジオ番組で、「これはおもしろい」と言っていたので読んでみた。数学界最大の難問を解くために、天才数学者たちが数々の挑戦をしていく。数学的には理解できなくても、ドラマチックな感じが確かにおもしろかった。 (★★★★)

  • 正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)

    正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)
    この本は、教員、特に学級担任の必読書だと感じた。動物として本来攻撃性を持っている。しかし、それが継続的ないじめとして定着するのは、見せつける傍観者がいるからだという。9割のクラスメートがいじめっ子に冷たい視線を投げかければ、いじめはなくなる。学級経営に、子ども理解に大いに役立つ本である。 (★★★★)

  • 西部 謙司: サッカー戦術クロニクル

    西部 謙司: サッカー戦術クロニクル
     サッカーはシステムや戦術だけで語れるものではないが、やっぱり最も重要な部分を占める。強いチームには、すぐれた監督が必須であることが、それを物語っている。サッカーを理詰めで見ることが好きな人にオススメ。 (★★★★)

« 子どもの遊び場「屋内・きれい・安全」VS「屋外・冒険・スリル」 | トップページ | 「J1ベストゴールを選ぼう!」 »

2006年5月29日 (月)

映画「GOAL!」

Goal_bnr100 映画「GOAL!」を見てきた。ワールドカップの開催や、ベッカム、ジダン、ラウルなどのスーパースターがちょい役で出るという話題性だけの映画だったらいやだなと思ったが、そうではなくてよかった。
 ストーリーは、とってもわかりやすく、貧しい少年が夢をあきらめず成り上がっていくというものだ。そう、「ロッキー」や「フラッシュダンス」に似ているような。
 
 登場人物のキャラクターもわかりやすい。超現実主義者の父親。理解者である祖母。なぜか主人公のプレーに惚れてしまった元スカウト。デルピエロに似た感じの遊び人ストライカー。厳しいわりに何度も「待った」のきく監督。そして、サッカー(ここではフットボールと呼ばないと通用しない)を、郷土のチームを心から愛する街の人々が、みんないい味を出していた。

 映画を観ながら、スタジアムの観衆にもなれたし、選手としてピッチに立つ緊張感も味わえた。ゴールシーンでは、つい立ち上がって喜びそうになってしまった。リバプール戦では、ジェラードがシュートをはずすシーンがあった。「トヨタカップで“生”ジェラードを見たんだぜ」と隣の人に自慢したくなった。

 こういう映画はみんなそうだけど、道徳性も強い。遊び人のストライカーが主人公の影響で改心すると、とたんにゴールを決めるようになるとか、ベテランはピッチの外でも若手の手本にならなければいけないという監督の言葉とか。

 現実はそんなに甘くないということがストーリーの中にも出てくるけど、結局うまくいっちゃうんだから映画だよね。でも、それがいいのよ、元気が出るから。
 ちなみに、「GOAL!2」は、舞台がニューカッスル(プレミアリーグ)から、レアルマドリッド(スペインリーグ)に移る。これまた楽しみである。
アクセス解析

 この記事がよかったと思う人は、こちらをクリック↓

にほんブログ村 スポーツブログへ ビジネスブログランキング ブログランキング

« 子どもの遊び場「屋内・きれい・安全」VS「屋外・冒険・スリル」 | トップページ | 「J1ベストゴールを選ぼう!」 »

コメント

トラックバックありがとうがございます。
トヨタカップに行った、そして生ジェラードまで見たとはうらやましい限りです。

「GOAL!2」も楽しみですね。

 コメントありがとうございます。チケットは高いけどトヨタカップは最高でした。アジア代表で日本のクラブチームが出てくれたらなぁと思います。
 ちなみに、カテ3で18000円の出費でした。

トラバありがとうございます。

>遊び人のストライカーが主人公の影響で改心すると、とたんにゴールを決めるようになるとか、ベテランはピッチの外でも若手の手本にならなければいけないという監督の言葉とか。

「出来すぎだよ、その展開!!」って
思わず突っ込んじゃいますが、
それでも食い入るように見てしまう
楽しい映画でした。

 コメントありがとうございます。だから、子どもが観ても学べる優良映画?というところでしょうか。中・高生のスポーツ少年におすすめですね。

TBどうもでした~♪
監督は、厳しいのか甘いのか良く解らんキャラでしたね。もうちょっとクールに切らないと、チーム運営難しいんと違うのか?って思った。

コメントありがとうございます。
厳しいプロの世界を教える映画じゃないことは明らかですね。サンティに甘いだけでなく、元スカウトにも甘いというんじゃ、経営やっていけないはずです。
でも、ま、サクセス映画だから。 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1944/10292934

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「GOAL!」:

» GOAL! ゴール!-STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い- [欧風]
映画はアメリカ・ハリウッドが主流であるせいか、スポーツ物というと、野球、アメフト、バスケ、アイスホッケー等のアメリカンスポーツが多く、アメリカ以外ではメジャーであるサッカーの映画はあんまりありませんでした。 それが来月にドイツワールドカップを控えて、映画史上初のFIFA(国際サッカー連盟)公認の映画が登場!それが「GOAL!」。なんとこれは3部作!最初っから3つ作る事になってるのはスゴイよな。もうちょっとこの映画を早めに公開して、3辺りをワールドカップ直前に持ってきた方がいいんじゃないの?って... [続きを読む]

» GOAL! 試写会行ってきました [労組書記長社労士のブログ]
 日本代表も合宿スタート{/soccer/} 月曜に発表されたメンバーでは久保選手が落選したのにはビックリ{/face_sup/}したけど、ガンバ・ユース出身でガンバ生え抜きの、宮本選手・稲本選手(現ウェストブロミッジ)・大黒選手(現グルノーブル)が選ばれたのと、ガンバへの移籍選手ですが、ガンバの絶好調を支えてくれている遠藤選手・加地選手が選ばれたのが本当に嬉しいです{/hakushu/} ドイツでも頑張って欲しい... [続きを読む]

» GOAL! [Akira's VOICE]
弱い主人公像を周りが盛り上げて, 最後には見事に感動させる巧い構成がネットを揺らす! [続きを読む]

» GOAL!  ゴール! 試写会 (5月16日) [らめらて]
GOAL!の試写会見てきた。 不覚にも泣かされた。   この日は睡眠不足だったので、 きっと寝てしまうなぁと思いつつ見に行ったけど、 テンポがいいので最後まできっちり見ちゃった。 都合のいいストーリーなんだけど、気にせず楽しめた。 サッカー全然わからなくてもOK。... [続きを読む]

» GOAL! [☆gossip girl☆]
友達のRちゃんに誘われてサッカー映画「GOAL! --Step 1 イングランド・プレミアリーグの誓い」の試写会に行ってきました。 映画館での予告編を見た感じでは、私の大好きなサッカー映画だし、かなり面白そう。期待増 しかーも、ジダンやラウル、ベッカムも出る??! 「レアル・ザ・ムービー」の二の舞じゃないといいなーと、ちょっと不安も・・・ で、見終わった感想はというと?? ... [続きを読む]

» 映画:GOAL! 試写会 [駒吉の日記]
GOAL! ゴール!STEP1プレミアリーグの誓い@よみうりホール 「Do you know what to do」 スポーツがテーマの映画はあまり観ない方なのですが、W杯も近いので行ってみました。 ■ナース試写会?! 5月12日は看護の日ということで白い服着用とのこと。白衣かナース服... [続きを読む]

» GOUKYU 号泣! 映画「GOAL STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い」 [bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ]
5月27日より公開の 「GOAL STEP1 イングランド・プレミアリーグの誓い」の試写会に行ってきました。 最初に宣言します! エンドタイトル時に これだけ号泣した作品はありません。 (いま、会いにいきます 以来です。) ラストに向かって訪れる興奮が 一気に感動を与えてくれました。 自分自身が 今 「夢」という言葉に 弱くなっているからもあるのですが・・・ 主人公 サンティアゴは メキシコ生... [続きを読む]

» アメリカ・イギリス映画「GOAL!」 [映画ブログ館]
映画「GOAL!」オフィシャルサイト 映画史上初となるFIFA(国際サッカー連盟)公認のサッカー映画3部作の第1弾。プレミアリーグの名門ニューカッスル・ユナイテッドを舞台に、無名の新人選手の成長と彼を支える人々のきずなを描いた青春サクセスストーリー。監督は人気TVシリーズ「CSI:科学捜査班」のダニー・キャノン。主演はメキシコの若手注目株クノ・ベッカー。ベッカム、ラウール、ジダンらスター選手も登場し、第2弾が製作中、第3弾は実際のW杯で撮影されるという超話題作だ。 監督:ダニー・キャノン ... [続きを読む]

» GOOOOOAL! [山の生活]
この映画は単なるスポーツ映画を超えた存在、 途方もなく壮大な感動大作になる予感がします。 その映画の名は「GOAL!」!! [続きを読む]

» 「ゴール!」 [Go!Go!ゴーヂャスDiary]
前回のリベンジ、約1ヶ月振りの映画鑑賞だったのに、こういう日に限ってまた体調が・・・またこんな事書くと皆さんにご心配を掛けてしまいそうですが、一応日記なんで率直に書いときます。久しぶりにサッカー友達を誘ってみたら、見たかったそうなので良かったー。なんだ...... [続きを読む]

» ★「GOAL! ゴール!」  [ひらりん的映画ブログ]
サッカー・ワールドカップもそろそろ始まるしーーーー、 この映画も見とかなきゃ・・・です。 3部作らしいので、全部見なきゃいけなくなっちゃうかなっ。 [続きを読む]

» 『GOAL!』 [アンディの日記 シネマ版]
感動度[:ハート:][:ハート:][:ハート:][:ハート:]   5/27公開  (公式サイト) 泣き度[:悲しい:][:悲しい:][:悲しい:] 娯楽度[:テレビジョン:][:テレビジョン:][:テレビジョン:][:テレビジョン:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:] 【監督】ダニー・キャノン 【脚本】マイク・ジェフリーズ/エイドリアン・ブッチャート/ディック・クレメント/イアン・ラ・フレネ 【出演】 クノ・ベッカー/スティーヴン・ディレイン/アンナ・フリエ... [続きを読む]

» GOAL!(2005米/英) [WAKOの日常]
W杯に向けFIFA(国際サッカー連盟)公認のサッカー映画3部作の第1弾。イギリスでは本作が2005年9月に公開になっている一方、日本では2006年5月末。2部、3部は世界同時公開にして欲しいです…。 プロを夢見てL.A.の地元サッカーチームで活躍するメキシコ系青年サンティアゴ(クノ・ベッカー)は、ある日元スカウトマンに才能を見出され、ニューカッスル・ユナイテッドの入団試験を受けるチャンスを得る。父の反対を押し切り単身渡英した彼は、多くの壁にぶつかりつつ周囲の評価を得てゆく…。 サ... [続きを読む]

» GOAL! [平成エンタメ研究所]
  1  スポーツ映画は大好きだ。  この作品「GOAL!」は数あるスポーツ映画の中でも異彩を放つ。  主人公が強くなるために努力する過程をひたむきに描いているからだ。  主人公が強くなろうと努力する理由・動機はいろいろある。  「ロッキー」は恋人のため家族のため。  「炎のランナー」は神のため、差別を克服するため。  しかし、この「GAOL!」の主人公サンティアゴ・ムネス(クノ・ベッカー)は違う。  1.... [続きを読む]

» 『GOAL!-イングランド・プレミアリーグの誓い-』 [Simply Wonderful ‐Cinema&Diary‐]
ワールドカップへの熱気も期待日増しに高鳴る今日この頃。 目前に控えたキックオフが我慢しきれずに、まずは、劇場にて、サッカーの興奮と感動を堪能してきましたよ。(笑) 夢をおきかける若者の前向きな姿と、決して諦めない姿勢に思わず涙…。 『GOAL!』 今年はこの映画に夢中になりそうな予感です。(笑) 既に予告されている通りこの作品3部作なんですよね。ファンタジーもの映画以外で3部作なんて珍しいですよね。 �... [続きを読む]

» 『GOAL!-イングランド・プレミアリーグの誓い-』 [Simply Wonderful ‐Cinema&Diary‐]
ワールドカップへの熱気も期待日増しに高鳴る今日この頃。 目前に控えたキックオフが我慢しきれずに、まずは、劇場にて、サッカーの興奮と感動を堪能してきましたよ。(笑) 夢をおきかける若者の前向きな姿と、決して諦めない姿勢に思わず涙…。 『GOAL!』 今年はこの映画に夢中になりそうな予感です。(笑) 既に予告されている通りこの作品3部作なんですよね。ファンタジーもの映画以外で3部作なんて珍しいですよね。 �... [続きを読む]

» 夢が夢でなくなる時。『GOAL!』 [水曜日のシネマ日記]
貧しい家庭に育った、ひとりのサッカー好きな青年のサクセスストーリーです。 [続きを読む]

» GOAL! 2006-32 [観たよ〜ん〜]
「GOAL!」を観てきました〜♪ メキシコから不法入国者であるサンティアゴ(クノ・ベッカー)は、プロのサッカー選手になる事を夢見ながら、ロサンゼルスの下町でプレイしていた。或る日、彼のプレイはニューカッスルの元スカウト、グレン(スティーブン・ディレイン)目に留まる。サンティアゴは、グレンに誘われ、ニューカッスルのトライアルを受けることに・・・ ... [続きを読む]

» GOAL! [めざせイイ女!]
とくダネで すごく面白い って話だったので GOAL!を見てきました。 メキシコからの密入国者で 貧しい生活 堅実な考えの父親 甘い夢を見るなと言う父親 子どもの夢を助ける祖母 [続きを読む]

» FIFA公認映画 『GOAL! ゴール!』 ☆今年51本目☆ [honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜]
昨日から始まったW杯に先駆けて公開された本作。 ちょっと前に【王様のブランチ】で、LiLiCOさんが涙で声を詰まらせながら紹介しているのを観て、『これは予想以上に感動作かも〜〜♪』と、観てきた。 直球ストレートのスポ根サクセス・ストーリーに、父と息子の関係も絡...... [続きを読む]

» ワールドカップ日本代表応援企画 試合日限定『GOAL!』500円興行実施! [おいしい映画ドットコム]
本日緒戦を迎えるワールドカップ開催にちなんで、 映画史上初・FIFA(国際サッカー連盟)公認のサッカー映画3部作の第1弾『GOAL!』が 「新宿ミラノ」 「梅田ブルク7」の2館で日本チームの試合日限定... [続きを読む]

« 子どもの遊び場「屋内・きれい・安全」VS「屋外・冒険・スリル」 | トップページ | 「J1ベストゴールを選ぼう!」 »

アクセスカウンター

フォト

最近のトラックバック

アーカイブ

無料ブログはココログ