2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

クリック!

  • にほんブログ村 教育ブログ 保健・体育科教育へ
  • ビジネスブログランキング
  • ブログランキング

別館のご案内

ランニング

リンク

  • アクセスランキング
  • 障害者スポーツ応援クリック募金

最近読んだ本

  • 祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

    祖母井 秀隆: 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント
     フクアリに行ったときに、「祖母井をやめさせるな」という看板があって、GMでこれだけサポーターから信頼される人っていうのはどんな人なんだろうと思っていた。その秘密は、もっと奥が深いんだろうなぁ。目次だけでも、けっこう伝わってくるでしょう。「越える」「リスクを冒す」「挑戦する」「会いに行く」「つなぐ」「信じる」「感じる」「先を読む」「待つ」「発信する」 (★★)

  • 齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる

    齋藤 真嗣: 体温を上げると健康になる
     健康本には目がないんです。でも、自分は高体温人間であることは間違いないようです。というか、最近では高熱を発したことがありません。定期的な有酸素運動はいいですよ~。この本を読まなくても、自分は信じてますけど。 (★★★★★)

  • サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

    サイモン シン: フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
    実は、数学がとっても不得意なんだけど、あるラジオ番組で、「これはおもしろい」と言っていたので読んでみた。数学界最大の難問を解くために、天才数学者たちが数々の挑戦をしていく。数学的には理解できなくても、ドラマチックな感じが確かにおもしろかった。 (★★★★)

  • 正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)

    正高 信男: ヒトはなぜヒトをいじめるのか (ブルーバックス)
    この本は、教員、特に学級担任の必読書だと感じた。動物として本来攻撃性を持っている。しかし、それが継続的ないじめとして定着するのは、見せつける傍観者がいるからだという。9割のクラスメートがいじめっ子に冷たい視線を投げかければ、いじめはなくなる。学級経営に、子ども理解に大いに役立つ本である。 (★★★★)

  • 西部 謙司: サッカー戦術クロニクル

    西部 謙司: サッカー戦術クロニクル
     サッカーはシステムや戦術だけで語れるものではないが、やっぱり最も重要な部分を占める。強いチームには、すぐれた監督が必須であることが、それを物語っている。サッカーを理詰めで見ることが好きな人にオススメ。 (★★★★)

« 2005年10月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年11月

2005年11月24日 (木)

新開体育サークル通信 №6

10月、11月は、研究会シーズンですね。私も、市教研大会をはじめ、いくつか授業を参観する機会に恵まれました。やっぱり、人の授業を見ないと、問題点もよさも見えてきません。自分の実践だけにどっぷりつかっていると、とんでもない“浦島太郎”になってしまうおそれを感じます。そういう意味でも、たくさんの授業を見て勉強したいなと思います。
では、前回の報告です。

【第4回・月例会の報告】
  10月21日(金)18:00~ 新開小・会議室
   ① 器械運動の実技・場の設定のしかたとポイントとなる技術(田中・豊島)
   ② 小学校体育授業研究会に参加して・2年「ボール運びゲーム」(黒崎)
   ③ ボールけり遊び・指導計画(佐藤)
   ④ 自主授業研究会の計画について(豊島)
   ⑤ 保健学習・授業のチェックポイント(田中)
   ⑥ 資料・基本の運動で使える楽しい運動遊び(田中)

 前回は、跳び箱の実技講習から始まりました。場の設定を工夫して、できるようになるポイントをしっかり押さえておけば、多くの子に“できる喜び”を味わわせることができるということを実感していただきました。田中先生のできない子どもの“失敗例”がとてもリアルで、わかりやすかったですね。今後は、めあての持たせ方などについても工夫していって欲しいと思います。

 前回も、初任県研の報告をしていただいた黒崎さんから、レポートがありました。大久保東小で行われた授業の参観報告です。授業を見たら、こうやって記録しておくことがとても大事だと思いました。学んだことを多くの人に広めてほしいです。

 佐藤さんの「ボールけりゲーム」も、いよいよ佳境に入ってきました。子どもたちが学習の流れを理解して、自分たちで進められるようになると、教師に子どもを見るゆとりが生まれてきます。これが大切だと私は思っています。じっくり子どもを、子どもの学習を観察することで、何を支援すべきかが見えてくると思います。

 田中先生からも、大久保東小の研究会のレポートをいただきました。こちらは保健学習です。保健についても、実際の授業を通して語り合いたいなと思いました。

 さて、次回は、自主授業研究会の計画を煮詰めたいと思います。心しておいてください。みなさんも、自分の進めている体育授業についてレポートしていただけるとうれしいです。指導案というより、授業記録のようなものの方がわかりやすいかも。教師の願い、学習過程、場の設定、子どもたちの様子、学習カードなど、ぜひよろしくお願いします。

【第5回・月例会のお知らせ】
  11月28日(月)18:00~ 新開小・会議室
   ① ボールけりゲーム経過報告(佐藤)
   ② 全国体育学習研究協議会・参加報告(豊島)
   ③ 自主授業研究会の計画について(豊島)
   ④ その他
    ・情報交換
・資料交換 (あくまで予定です)

 このサークルは、メンバー登録制ではありません。いつでも自由にご参加ください。

 とびこみレポート大歓迎!!
 体育の授業で感じていることや悩んでいること、こんなことやりたいと思っていることなどがあったら、ぜひレポートしてください。簡単な文章で結構です。指導案や学級通信などでも、もちろん構いません。また、体育の授業以外で、日頃スポーツに関して思っていることなどでも結構です。

« 2005年10月 | トップページ | 2006年1月 »

アクセスカウンター

フォト

最近のトラックバック

アーカイブ

無料ブログはココログ